トップページ

XIAORINGの日常を綴った日記「店長から一言。」を中心に展開する個人サイト。

↓ 日記「店長から一言。」の最近のエントリー ↓

2014年春、桜Trip

2014.04.17 09:51

今日の1曲: 桜のあと (all quartets lead to the?) / UNISON SQUARE GARDEN

おはようございます。
コーヒー香るラビットハウスにいきたいXIAORINGです。

4月に入ってまだ1回も更新しないうちにもう4月が半分終わってしまいました!
ナンテコッタ・・・

最近はすっかり暖かくて春らしい良い天気が多くて、とてもすごしやすいですねえ (花粉を除いて)
こうも春らしい気候だと、昼間とかも思いっきり昼寝したいです。
もはや仕事なんかしてる場合じゃないね!

そんなクズ社会人5年目に突入してしまった者です。
意外と続いてしまっているものですねえ。

さて、春爛漫ということで、3月が終わる頃からちょうど先週ぐらいまで佐倉…ではなく桜Trick…でもなく桜シーズンだったので、今日は今年の春に出会った桜特集です。
桜Trickはですねえ、最初見たときは予想以上のこのダイレクトな攻撃性にちょっとびっくりしていたのだけど、いつしか気づけばこれがまたクセになってしまってたりして…いやいやなんでもない…

Midtown Blossom 2014

会社の近くの東京ミッドタウン
毎年やってますが今年も見事な桜でした。

昼間もきれいですが、自分的にはここの魅力は夜のライトアップ
ビルや車の光をバックに、LEDの照明で幻想的に照らされて、東京の都心らしい桜が見られます。

仙川駅前の桜

今住んでる仙川の駅前にある桜。
今年もまたきれいに咲いてくれました!

京王線仙川駅の改札を出ると、すぐ目の前に桜の木があります。
堂々たる佇まいです。

こちらのサイトによると、この桜の木は1941年に植えられ、以降70年余りにわたってこの地に花を咲かせ続けているそうです。
一度は仙川駅前の再開発で伐採が決定したものの、14,000名分もの反対の署名が集まり、残されることとなったそうです。

(出典: 仙川駅前のサクラ - 東京の樹)

まさに仙川の人々に愛される、仙川のシンボルのような存在です。

隣に去年から植えられたもう1本の桜も、しっかり花を咲かせていました。

夜は今年もライトアップをやっていました。

京王線の電車が到着すると、改札から出てきた多くの皆さんが立ち止まってスマホなどで写真を撮っていました。

仕事から帰って、あるいはお出かけから帰って、ホームタウンに付いたときに、この桜が「おかえり」と出迎えてくれているようで、ほっとするような心温まるような、そんな感じがします。

相原駅の桜と205系、最後の春

そして今度は横浜線相原駅
実家のある橋本と、通ってた大学のあるみなみ野の間の駅で、まあ思いっきり地元です。

今年は横浜線の車両が新型車両に置き換わっているところ。
子供の頃からずっと慣れ親しんできた205系がもうすぐ見納めとなってしまうので、ここ半年ぐらいの間は205系のいろいろな姿を写真に記録しています。

おそらく横浜線205系にとってはこれが最後の春、最後の桜になることでしょう。

そんなわけで、地元相原駅の桜と205系の最後のツーショットをしっかり記録に残しておこう!…と思って、行ってきました。


205系 H9編成、快速 八王子行き


205系 H22編成、各駅停車 東神奈川行き


205系 H14編成、快速 八王子行き

そして新型車両のE233系 (6000番台) にとっては、初めての桜となりました。


E233系 H005編成、各駅停車 八王子行き


E233系 H007編成、各駅停車 八王子行き

ここまでは相原駅のホームの八王子側から。
続いて、1週間後、橋本側の桜も。


205系 H1編成、快速 桜木町行き


205系 H14編成、快速 桜木町行き

時期的にこちらは葉桜になってますが…
葉桜と205系の萌黄色、今年が最後のツーショット。


205系 H8編成、各駅停車 八王子行き

East i-E、相原駅通過

しばらく相原駅にいると、突如「まもなく2番線を電車が通過します」との接近放送が。
相原は快速停車駅だし、はまかいじの時刻でもないし、いったいなんだと思っていたら、なんと…

偶然にも、E491系・通称「East i-E」にたまたま遭遇!!!
交流・直流両用の軌道・架線・信号の検測車です。

East i-E、初めて見ました!
とてもレアな体験をしました。

橋本駅 中線にH6編成が疎開

2月16日の横浜線E233系営業開始以降、次々と新しい編成が投入されて、今ではけっこうな本数がE233系になりました。

それに伴って、205系の余剰車が発生し、留置場所の都合で各地に疎開が行われているようです。
橋本駅でも、H6編成が一本留置されていました。

橋本駅には、1番線と2番線の間ホームのない中線があるのですが (配線的にはこの中線が2番線で、2番ホームのところは3番線になるそうです) 、普段は使われていないこの中線に留置されていました。

そのため、橋本駅で横浜線の新旧車両がなんと4本も並ぶという、おそらく今このタイミングしか見れないであろう光景が実現しました!

横浜線の205系とE233系のツーショットが見れるのも、今年のこの数ヶ月だけですね…

井の頭公園

吉祥寺の井の頭恩賜公園 (通称・井の頭公園)
都内でも有名な花見の名所ですが、何気に行ったことはなくて、初めてでした。

昼間は予定があったので、夕方に行きました。

春のよく晴れて天気が良い日は、ほんと気持ちいいですねえ。

伊豆・下田の桜と海

そして大学時代の下田出身の友人に誘われて、急遽思い立ったように伊豆へ行ってきました。

行きは品川から東海道新幹線

N700Aも見れました。 (乗ったのはN700)

こだまで熱海まで行き、熱海からは伊東線~伊豆急と在来線に乗り換えます。

上が熱海駅の新幹線ホーム、下が在来線ホーム。
向こうのホームには、ちょうどスーパービュー踊り子251系が停車していました。

乗ったのは伊豆急行8000系
熱海から伊豆急直通の普通 伊豆急下田行き。

この8000系、元・東急8000系を改造して導入された車両だそうです。

途中、伊東駅で、普通ならこんなところにいるはずもない、横浜線の205系が…!?

どうやらこれもE233系投入による余剰車が、伊東に疎開されていたようです。
遠く離れた地での、思いがけない偶然の再会でした。

途中の駅で、伊豆急2100系と行き違い。

伊東線・伊豆急行線は伊豆半島の東の海岸線を走る路線。
車窓からは桜や海が見えて、とてもいい景色です。

稲梓 (いなずさ) に到着。
ここで電車を降ります。

稲梓は、河津桜で有名な河津の隣の駅ですが、なんと無人駅
1線スルー対応の島式1面2線ホームで、構内踏切を通って行き来します。
すっごいローカル感漂う、のどかな駅です。

作業員通路かと思いきや、よく見ると「稲梓1号」「ふみきりちゅうい」と書いてあり…
なんとこれも立派な踏切のようです!w

稲梓を通過してトンネルに入っていくスーパービュー踊り子

どこかのお寺にて。
桜と青空とお寺。

緑が美しいところでした。

そしてこれもまたどこかよく分からないけど、ちょっと山に入っていったところに…

なんとこんな見事な桜が!

天気もこんな雲一つない快晴で、青空と桜がほんと見事!

それから下田へ行って、爪木崎というところへ。

伊豆の海!
すごく透き通っていて南国のような綺麗な水色の海でした!

爪木崎の灯台。

見渡す限りの水平線!

灯台の裏は、崖が不思議な形をしてます。
マグマの活動によってできた柱状節理というもので、静岡県の指定文化財になっているそうです。

岩が規則的な柱状になっているのが特徴。

帰りは熱海まで送ってもらい、熱海から東海道線で東京方面へ。

そして小田原から小田急に乗り換え。
ロマンスカーでゆったりと新宿まで乗って帰りました。

さがみ96号のロマンスカー EXE、30000形。
帰りは気持ちよく爆睡でしたw

雲ひとつない最高の天気で、休日らしい良い休日でした。
毎日が休日だったらいいのに。

祝・京王線開業101周年

そんなかんじで、今年の桜レポートは以上。
最後にもう1ネタ2ネタ。

今週、2014年4月15日をもって、京王線が開業101周年を迎えられました!


8000系 (8706F) 特急 京王八王子 行き 武蔵野台~多磨霊園 間 2013.05.04

1913年4月15日の笹塚~調布 間 開業から、今年の4月15日でちょうど101年となりました。
去年、100周年の時もここの日記に書きましたが、さらに1つ年を重ねました。

また、今年は4月29日に動物園線が開業50周年を迎えます。

(出典: 京王動物園線開通、多摩動物公園ライオンバス運行50周年を記念して様々なイベントを実施 します! | 京王グループ (PDF))

京王電鉄 120円の切符最後の1日

そして京王線・井の頭線では、4月1日に消費税率引き上げに伴い、運賃改定が行われました。
1997年12月28日に大手私鉄戦後初の運賃引き下げを行って以来、実に16年ぶりの運賃改定となりました。

これによって4月1日より、初乗りは120円から124円に、新宿~京王八王子は350円から360円になり、切符の場合は10円以下切り上げとなりました。

(出典: 4月1日 運賃改定のご案内|京王グループ
交通新聞社「京王線・井の頭線 時刻表 2013.2.22ダイヤ改定号」(2013) 、
交通新聞社「トラベルMOOK 京王電鉄の世界」(2013) pp.70)

つまり、3月31日をもって、京王線・井の頭線から120円の切符が消滅することになったのです。

ということで、3月31日、京王電鉄で120円の切符が買える最後の1日、記念に1枚買ってきました

京王線・井の頭線に初乗り120円という時代があったんだということを、記録としてこの切符は保管しておこうと思います。

毎日お世話になっている京王線、今年度もまたよろしくお願いします!

今日はそんなところで。
ではでは。

横浜線205系、引退前最後の雪景色 (+α)

2014.03.27 03:38

今日の1曲: 回レ!雪月花 / 歌組雪月花

おはようございます。
3連休の2/3ぐらいは寝て終わってしまったXIAORINGです。

いやーなんでこんなよく寝れるんだろうなーってぐらい、いくらでも寝れますねえ。

3月になってようやく春に…と思っていたらもう3月が終わりそうになっていて、ちょっとどういうことなのか理解できないのですが…

気づけばあっという間すぎて、3月って31日もあるのに、あれっ俺の3月はいったいどこへ…
と思ったら、平日は自分的には存在していないのに等しいので、3月は31日じゃなくて11日しかなかったでしたね。

さて、ディーふらぐ!の駅巡礼とかやっているうちに完全に季節が過ぎてしまった感がありますが、今日は2月の大雪ネタです。
雪つながりですが、回レ!雪月花のこの中毒性…!

大雪の日に、横浜線205系と雪景色の撮影に行ってきました

今年の2月は記録的な大雪が2回もあって、各地で大変な様子がニュースになっていました。

仙川はけっこう積もったものの生活に致命的なダメージを受けるほどではなかったのですが、橋本は仙川なんかよりももっとずっと積もってて、実家も車庫の屋根が雪で崩落するとか散々な状況でした。


2014.02.08 八王子みなみ野

そんな中ですが、横浜線は2月16日に新型車両E233系が営業運転を開始
四半世紀に渡って横浜線を走り続けた205系の姿が見れるのも、いよいよ今年の8月ごろまでといわれています。

そこで、今回週末に雪が降ると聞いてまずとにかく思ったのが、「雪景色を走る横浜線205系が見れるのは、これが最後になるんじゃないか!?」ということでした。

そんなわけで1回目の雪の2月8日、大雪の降る中、横浜線の撮影に行ってきました。

大雪の橋本駅

というわけで仙川から京王線に乗ってまずは橋本へ。
この京王線の時点ですでに相当降ってるw

そしてJRの改札内に入って、横浜線のホームへ。
1番線から出発する各駅停車 東神奈川行き。

ホーム上も線路内も真っ白!

大雪の中、橋本駅に到着する横浜線205系と、後ろの効果上には京王線8000系との組み合わせ。

雪が強すぎて京王線は完全にかすんでるんですが、大雪の中のこの組み合わせはもう見ることはできないでしょう。

1番線に停車中の各駅停車 桜木町行きを、相模線ホームから。

橋本止まりの下り列車 (行き先は回送表示) が、中線の2番線に到着するシーン。

ホームには1両目から8両目まで全部屋根があるんですが、それでも結構な量の雪が吹き込んできてて、端の方では屋根があっても雪をザックザクと踏み分けて歩くほどに積もってました。

大雪の相原駅

橋本から1駅乗って、お隣の相原へ。

相原トンネルを出て、まるで雪国のような相原駅へやってきた各駅停車 東神奈川行き。

2番線に到着する各駅停車 八王子行き。

逆向き、1番線に停車中の各駅停車 東神奈川行き。

相原もホーム上も数センチ雪が積もってる上に、撮影中もドカドカ雪が吹き込んできて、全身に思いっきり雪を浴びながらの撮影でした。

大雪の八王子みなみ野

さらにもう1駅行って、八王子みなみ野へ。

雪が一向に収まるどころかさらに降り積もってくる勢い。
下りの各駅停車 八王子行き。

横浜線205系が雪化粧をして走るのは、今回が引退前最後でしょうか…

反対側、上りの各駅停車 桜木町行き。

みなみ野大橋から、雪景色を行く205系

八王子みなみ野駅から数分歩いて、みなみ野シティ方面から国道16号方面へ横浜線と兵衛川を渡るみなみ野大橋
橋の途中、線路の真上から電車が来るのを待つこと数分…

一面雪景色のみなみ野を走る、横浜線205系、最後の冬

しっかしもう、手が悴んで体が凍えるほどの寒さの中、とどまることのない雪を絶えず全身に浴びながら、この1枚撮るのにもうめちゃくちゃ寒かったwww

で、もういい加減雪と寒さが限界で、横浜線の撮影はこれで終了。

帰り道で、大雪の京王線も撮影

帰りは八王子を回って京八から京王線で帰りました。

滅多にないせっかくの大雪なので、帰りに京王線も撮影。

長沼にて。
8000系の各停 高尾山口行き。

2番ホームから新宿方を向いて、9000系の各停 京王八王子行き。
ここ、本来は後ろに多摩丘陵の住宅地が広がっているんですが、余りの大雪で完全にホワイトアウト。

今度は反対側の八王子方。
ホームの八王子よりの部分は屋根がないので、完全に雪つもりまくりで真っ白www
どこぞの雪国の駅かとwww

8000系と7000系のすれ違い。

上り、7000系の各停 新宿行き。
ここまで積もってる中を走る京王線というのも、自分自身は初めて見ました。

ちなみにここまで各停しかないのは、特に各停に思い入れがあるというわけではなく、あまりの大雪でダイヤが大幅に乱れに乱れ、特急がごっそり運休になってしまったからです。

これほどまでの大雪だと、ブレーキ性能も相当低下するようで、速度も常に低速運転でした。
駅停車時もブレーキをかなり慎重にかけてゆっくりゆっくり停車していました。
こんな雪でぜんぜん止まれない中でも駅に停車させるのとかほんと職人技だなあと…

そして、京王線は停止位置目標の他に、さらに停車位置をぴったりに合わせるために、ホーム上などに目印があります。
しかし、それが雪で埋もれて完全に見えなくなっているという状況。
駅に停車する度に運転士さんがその目印の部分を雪かきしていたのが印象的でした。

仙川に到着

そうしてゆっくりゆっくり各停で行って仙川に帰還。
普通に特急快速で行ったら30分ぐらいで着けるところを、1時間かけて帰ってきました。

掘り割りになっている仙川駅周辺も、線路も法面も雪が積もって、雪に覆われた中を京王線が走ってくるかんじでした。

そんなかんじで、まあとにかく寒かった…

雪はたくさん食らうし、寒いし、レンズにも雪がかかるし、結露もするしで、思いつきで行ったらとても大変でしたw

橋本で生まれて27年と7ヶ月生きてきて、東京や神奈川でこんなにも雪が積もったのを見たのは、たぶんこの2回の大雪が初めてじゃないかな…?
というぐらい、僕の記憶にはないレベルの大雪でした。


2013年の仙川駅前の桜

今はすっかりそんな寒い季節も終わり、仙川駅前の桜も昨日ようやく花が開き始めたようでした。
もう3月も終わりとかうそ・・だろ・・

というか、自分が大学を卒業してからもう丸4年も経ってしまったんですよね…

4年っていうと、ちょうどストレートに大学に入学して卒業するまでの期間になるわけだし (自分は5年いましたが) 、高校や中学に至っては在学期間よりも多いわけで、そう考えると今までは4年っていうのは人生では結構長い時間だと思うんです。
ひとつの学校の入学から卒業までを考えたら、その間に成長するし環境や考え方も大きく変わってくるわけだし。

そこでふと振り返ってみると、学生時代は4年という時間は大きな時間でしたが、それに比べると卒業してからのこの4年間は、生まれ故郷の橋本から仙川に引っ越して、そして結婚したというのが人生の中でとても大きなイベントでしたが、それ以外の点についてはうーん…正直なんとも評価しがたいです。

いや基本的には、忙しいし休日もいろいろ出かけたりできてるし、スケジュール的には充実はしてるんですが、何というか、それまでの4年間とはこの4年間は違ったな…という感じです。
うまく言い表せないなあ…よかったのか悪かったのか、なんかよく分からないですが…
まあでも無事結婚ができたので、その1点があるだけで他は何があってももうオールオッケーなのかな。

これから次の4年間どう歩んでいくか、どうするべきかまだ何ともよく分からないですねえ。

ちなみに、そんな間に、増税前にいろいろ家電とかかったりとか、そういう日常系のネタもたまってまいりましたが、またそのうち書こうと思います。
ではでは。

更新情報

Now
店長から一言。 を更新中。
2013.10.25
<ver.3.2.3> フォントの指定にWebフォントを導入しました。和文部分にM+ 2cを使わせていただきました。その他、CSSで見出しにtext-shadowを設定、サイドバーのTwitter Widgetを変更。
2013.02.08
<ver.3.2.2> リンクにマウスオーバーした時に微妙にアニメーションを設定しました。その他、CSSで各要素を微調整。
2012.12.01
オープン10周年を迎えました。
2009.12.30
<ver.3.2.1> font-familyの指定を変更しました。
2009.12.06
<ver.3.2.0> 横幅を800pxに拡大、メニュー・サイドバー・表など各種背景画像の変更など、CSS周りの細かいところをいろいろ変更しました。
2009.12.01
オープン7周年を迎えました。
2009.05.31
ローカルエリア > アドバン向けページアドバン用語辞典『アドペディア(Adpedia)』 がオープンしました。


プロフィール
XIAORING
男性
1986.7.22生まれ
A型、蟹座
神奈川県相模原市出身
RSS
最近の日記
タグ

芽我拒グループ web支店

アドバン向けページ

Get Adobe Reader

Valid XHTML 1.0 Dreamweaver Firefox Opera WMP PHP Powered

XIAORING BEST

2014年 京王線写真超俺得仕様カレンダー