日記

2008年の初更新

2008.01.08 11:16

今日の1曲: Eternity / capsule

おはようございます。
2008年始まって1週間ぐらいになってようやく初更新のXIAORINGです。

今年の抱負…ではなく不安

年の初めからネガティブな話題になりますが、まぁ新年が明けて今年の抱負とかを書くものですが、僕の2008年の年明けは不安たっぷりな幕開けとなりました。

今年は「就活がうまくいくか」、それから「卒研がちゃんとできて無事卒業できるか」っていう2つの大きな、大学生活最大の課題があるのですが、それがもうちゃんとできる自信がなくて非常に不安を抱えてます。
自分いったいどうなるんだっていう。
(卒業できるかってところは、卒研がちゃんとできるか以前に、今年でちゃんと卒研に着手できるかっていう問題もあるんですが。)

今年の冬休みもいろいろとやろうと思ってたこと、やらなきゃいけなかったことがあったのですが、結局今年は何ひとつ全くできずに終わりました。
コア演をはじめ課題も、就活関係のことも、ぜんぜん何もできずに終わりました。

いろいろやるべきことに追われて、あれもやらなきゃ、これもやらなきゃってなっていること、それがどれもぜんぜんできてないこと、それから今後どうなるのか分からない、どうしたらいいのか分からないというところからくる不安、そういったいろいろなことが全部プレッシャーになっていて、精神的にかなり大きな脅威となっています。

日々こういったことが頭の中に浮かんできて、考えるほど頭が痛くなります。
こんなこと本当は考えたくはないけど、逃げられることではないのでなおさら。

いやー今年1年はけっこう大変な1年かもしれません。

アドバンの某BBSにも書きましたが、05が現実から部室に逃げてきたら、あたたかく接してあげて下さい。
05のみなさんは、これから授業とかなくなってみんな会う機会とか少なくなると思うけど、どこかで会ったときは日々の愚痴やら就活の情報やら卒研の進み具合やら、それからそういったこととはかけ離れた、雑談やらネタやら、そんないろんなことをとりとめなく話せたらいいなと思ってます。
就活は1人でするなっていう話は聞きましたけど、いっしょにやってきた人たちとの情報の共有っていうのはやっぱ重要だと思うので。
就活に限ったことではないと思いますが。
やっぱり周囲の情報が入ってこないと非常に不安ですからね。
それから辛いことも人に話すと少し楽になるものですしね。

今年の手放せないWebサービスその他もろもろ

先日IDEA*IDEAで取り上げられていた、「これがなかったら死んじゃうかもしれないウェブサービス(2007年版)」という記事がありますが、こういった流れに便乗して、僕も日頃使っていてこれははずせないと思うWebサービスとかリストアップしてみようと思います。
Webサービス以外にもソフトとかも。

いわずもがななものばかりですが。
最近はmixiのマイミクシィ最新日記と、はてなRSSに入れてあるブログと、はてブ最近の人気エントリーを見るのが毎日の日課になってます。

ここはなんといってもFirefox
Firefoxを使い始めてから1年が経ちましたが、とてもIEには戻れません。
(それとIEはCSS組んでるとIEだけ挙動が違ったりするところもなかなか手を焼かせてくれます。)

それからこれははずせないのが、MagnetWindow
僕のようなA型は使ったら手放せなくなります。

最後にフリーではなく普通に買うソフトですが、まぁDreamweaverPhotoshopSONARはいつもこれでいろいろつくってますっていうところですが、ここではずせないのは上の2つ。

まぁ僕が初めて触ったワープロソフトがWordではなく一太郎だったので、一太郎/ATOK使いになったわけですが、今となってはもうこれじゃないとだめってぐらいになってます。
授業のノートもレポートも全部一太郎で打ってます。
斡旋PCにWordが入っている都合上レポートを.docで提出っていう機会も多いのですが、僕の場合は一太郎で打ったものを.doc形式に変換して提出するくらいです。
まぁアドバンのコンソールシートとかの類は、テンプレがあるのでさすがにWordで書いてますけど。

そして何より世話になっているATOK
もうIMEなんかで日本語打つのは苦痛ですって言いたくなるくらい。
学校のS-RoomとかにあるPCにはさすがにATOK入ってないので、あれで文章打つなんて一苦労です。

あっちなみに「ワープロが一太郎なのに表計算が三四郎じゃないんだ」とかいうツッコミはなしな方向でw

そうそう、この大学入ってから、ノートとるのとか、ペンで紙に書くより一太郎で打った方が速くなってしまいました。
PCを日頃から使いまくってると字が書けなくなりますね。
漢字とか。
おつですね。

mixiの外部RSSクローラが速くなったそうです

はてブ経由で先月末に知ったんですが、先月mixiのRSSクローラが新しくなったそうです。

新しいRSS Crawlerの構成で、21万件のURLを2時間以内で巡回することが出来ています。取得するRSSが増えて2時間で回りきれなくなったときでも、今回 のこの構成をとっていれば、単純にサーバを追加しプログラムとConfigをデプロイすればスケールしていくことができます。ただしRSSの巡回にあたり、過剰に外部のサービスにリクエストが飛んでしまうことは避けなければいけません。今後は巡回の速度をこれ以上あげるのではなく、pingサーバ等を用意が必要だと思っています。

mixi Engineers’ Blog » 新RSS Crawlerの裏側

僕の日記をmixi経由で見に来てくださっている方もけっこういると思いますが、今までこのサイトのように外部サイトのRSSをmixiに当てているところの欠点として、サイト (とRSS) を更新してからmixiに反映されるまでのタイムラグが長いということがありました。
以前触れましたが、今までは日記書いてからmixiにそれが表示されるまでけっこう何時間も、長いときは半日ぐらいかかってたんですよね。
それが先月からかなり時間が短縮されたとのことで、非常にありがたい話です。

それでは今日はこのあたりで。
今年もよろしくお願いします。

タグ 雑記 Web・インターネット コンピュータ・IT

2008-01-08T11:16:42+09:00 | by XIAORING | このエントリーのURL