日記

今日で後期授業おわり

2008.01.15 04:13

今日の1曲: 5iVE STAR / capsule

おはようございます。
この日月は寝て起きて食って無駄に夜から朝までインターネッツの世界を徘徊してたら終わりました。
どうみてもやるべきことをしてないXIAORINGです。

え、エントリーシートとか無理www
僕には書けないwww

最近capsuleが全曲リピートな件

前回今回と2回連続で今日の1曲に挙げているcapsule (注: リンク先音出ます) ですが、わりと最近FLASH BACKFRUITS CLiPPERを買いまして、ここんとこずっと聴いてます。

近頃MEG (注: リンク先音出ます) とかPerfumeとかで話題の中田ヤスタカさんとこのやつですが、中田さんやっぱ非常にセンスのいい音出してると思います。
そして曲がオサレ。
個人的にはなんというか、波形のツブがブリブリいってるようなシンセサウンドがたまりません。

ちなみに明日グータンヌーボにMEGでるそうです。

んで、HTMKという、Flashとかで映像を作ってたりしてるデザインユニットがあるのですが、こないだYouTubeを見てたら、この方々がcapsuleの5iVE STARと東京喫茶の曲で作った映像を見つけまして、秀逸だったのでリンクしてみます。
(5iVE STARとか最初PVかと思ったw)

たぶんニコ動にも探せばあると思います。
それからこちら (本家) も貼っときます。

YMCK、3rd Album明日発売

ピコピコポップなチップチューンバンドYMCKが明日3rd Album「ファミリージェネシス」を出します。
最近サイトとか見てなかったんで、うっかりしてたところで見つけました。

で、注目は

[2008.01.11] 3日間限定「ファミリージェネシス」フル試聴
MyspaceのYMCKページにて「ファミリージェネシス」の全曲フル試聴を1月11日~13日までの3日間限定で実施中です。

YMCK Official Web Site

今はもう終わってますが、MySpaceで全曲フル試聴できるようになっていました。

インターネットで音楽とか動画とか配信できるサイトがいろいろできてきて、それでユーザーの利用環境の多様化とかコミュニティーの発展とか様々な問題とか、いろいろな影響を生んでいますが、アーティストのプロモーションの方法も多様化してきたのかなって感じる一例かなと感じます。

てかAVCD-23459て…知らない間にメジャー行ってたのか。

「ファミリージェネシス」スペシャルサイトからPVとかCMとか見れるんですが、なんかやたらPVクオリティー上がった気が……

KAOSS PADおもしろそう

先週プロ演の人たちとKORGのサイト見てたんですが、KAOSS PAD、あれすごくいいですね。
こんなことができます。

僕も指でぐりぐりとエフェクトかけてみたくなります。

でも買うなら僕はmini-KPもいいなぁ。
もちろんデカ-KPに比べたらけっこう機能は劣りますが、この小ささと値段設定が。
銀行からおろしてきたらすぐにでも買えそうですもん。
大きさの方も、新宿の石橋で実機見てきましたが、思ったより小さく、ってか逆に隣に置いてあったKP3がけっこうでかくみえました。
なかなかいいかんじです。

おもしろそうwww

あと、MUSEのマシュー・ベラミーみたいに (まぁあれはカスタムですが) KAOSS PADを分解してギターに取り付けようと改造しちゃってる方もいるようで。

KAOSS PADの基盤まさにカオスwww

ちなみにmini-KPは電池駆動できますが、ACアダプターは別売りです。

最近KORGのプロダクトデザイン超いい

ここんとこずっと思ってることですが、最近のKORGの製品のデザインってすごくいいというか、好きだと思います。
ZERO4 / ZERO8とかRADIASとかR3とか。
とくに光りもののあたりが個人的にツボにはまってます。

サンレコの11月号 (Underworldが表紙のやつ) の特集「ハードウェアルネッサンス」に、先述のZERO8の写真が一面に載ってまして、それがものすごく綺麗かつかっこよくて!
Minimoog Voyagerとか1176LNもありましたが、あの特集の写真はすごく惹かれました。

そして見出しと1行目に回帰しますが、最近のKORGの製品のデザインはすごく好きです。

ということで、今日はめずらしくアドバンとかローカルな話題ではなく、音楽系のネタで最後まで通してみました。
タイトルと本文全然関係なかったですね。

今日朝から学校だけど起きたの夜だし、このまま起きてようかな。
それではまた。

タグ 音楽・音響 映像・メディア 楽器・機材 デザイン

2008-01-15T04:13:13+09:00 | by XIAORING | このエントリーのURL