日記

寒い日々が続きますね

2008.02.08 01:50

今日の1曲: FRUITS CLiPPER / capsule

おはようございます。
相変わらずネタを小出しにすることを覚えないXIAORINGです。

先日の雪

こないだ雪降りましたけど、今度は思ってたよりけっこう積もってびっくりしました。

これはこないだのではなく、そのもういっこ前の、ちょうど1月24日の日記のときの写真です。

写真: 神社も一面雪 (2008.1.23)
神社も一面雪。

写真: access log ~ 足あと (2008.1.23)
access log ~ 足あと。

ここんとこ寒くてとても困ります。
タイトルにも書きましたが、この時期はなんというか、ずっと寒い日のターn(ry
まぁでも昨日は昼間はここ数日に比べたらわりと暖かい方だったかなと思います。

右にいろいろリンクボタンを付けました

すぐお気付きだと思いますが、昨日から画面右端に、僕の持っているこのサイト以外のアカウントへ飛べるリンクを付けました。

1月24日の日記に「2008年当サイトで実現したいこと」という小見出しでリストを載せましたが、その中にあった、

の3つのアカウントを取りまして、それに加えて、

へのリンクも併せて7このボタンを作りました。

CSSでリンクが貼ってあるa

position: relative;
right: -83px;

親要素のdiv

position: absolute;
right: 0px;
width: 113px;
overflow: hidden;

を指定することで、アイコンの部分だけ「チラ見せ」にして、a:hoverのときにright0に戻すことによって、最初はチラ見せでカーソルを乗せるとボタンが全部見えるって感じにしてます。
しかし自分はFirefoxなのですが、IE6とかでちゃんと見れてるか非常に不安です。

実はTabでフォーカスすると崩れちゃうんですけど、だいぶ眠かったのでここまでにしました。
あとimgalt属性はついてるんですが、atitle属性もそのうちつけるかもしんないです。

ちなみに残念ながらFlickrは先客がいたため、アカウントを「XIAORING」で取れませんでした。
「XIAORING」ってなかなか見かけるハンドルでもないと思うので、この名前で取ってる人がいるって知って驚きでした。
そういえばYahoo!も取れなかったんですよね。

プロ演課題 = 卒研仮計画について

今週頭に出したプロ演の課題についてですが、来年度の卒研で自分がどんなことをやろうとしてるのかってのを書かなきゃいけなくて、まぁいろいろ考えましたが、結局10月の卒研配属のころ考えてたテーマとぜんぜん変えて出してしました。
まぁサラウンドっていうくくりは変わらないんですけど、いちおう現段階での仮テーマは「Wiiリモコンを用いた上下方向を含む三次元サラウンドパンナーの制作」ってことで提出しました。

ちなみにきっかけはこの動画。

米カーネギーメロン大学の大学院生、Johnny Chung LeeさんがWiiリモコンを使ったソフトを開発して、プロジェクターで映した画面にペンで字を書いたりできるようにしてしまったのですが、これを見て、Wiiリモコンという手があったか!と思いました。

マリカー今春発売予定

Wii関連ということで。
1月31日にスマブラが発売されて僕も非常に欲しい限りですが、4月にはマリオカートが発売になるそうです。

専用のハンドル型のアタッチメントがつき、またWi-Fiでオンライン対戦は同時16人対戦可だそうです。
4月10日発売予定だそうです。

その他後ろ向きなネタ

最近授業も終わって、大学の人に会う機会がすごく少なくなりましたけど、周りの人に会ってないとすごく孤独っていうか、不安な気持ちになります。

正直不安ですよ毎日、いろいろ。
普段僕はできるだけネガティブに考えずポジティブに考えようと、けっこう何年も前から心がけようとしてますけど、こればっかりはどうやっても不安になります。
しかも毎日、どうしても考えてしまうんですよね。

無事就職したいですけど、就活に関してはネガティブになってしまいがちです自分。
言ってること矛盾してると思うかもしれませんが、こんな感じです。

結局僕って自分1人じゃ何もできないっていうか、そういうところは以前から変わってないなぁと思います。
大学入って3年経って、いろいろ変わったこともありますけど、変わってないところは変わってないというか、ベースの部分は昔のままなんですね。
いい面も悪い面も。

最近こういうシリアスな話題、ネガティブな話題が多くなってきてますが、せっかく僕の日記を見に、あるいは何かの情報を求めてこのサイトにせっかく足を運んでくださった方々に、自動的にこういう文章も見せつけてしまうことになって、Web上にこういう話題を書くのも人によっては迷惑になってしまう可能性もあって、そういう方には申し訳ないのですが、相変わらず僕が思っていることは思っているように書いていこうと思います。

それでは今日はこの辺で。

タグ 写真 サイト・更新情報 Web・インターネット 大学 映像・メディア 雑記

2008-02-08T01:50:52+09:00 | by XIAORING | このエントリーのURL