日記

REV TYPE: MA-ROOM

2008.04.17 01:46

今日の1曲: Flavor Of Life / 宇多田ヒカル

こんばんは。
定期が明日で切れてしまうXIAORINGです。

ファンタの新しい味、飲みました

こないだまりも家にみんなで集まったときに、ファンタの新しい味が出たという話を耳にしたので、先日飲んでしまいました。

写真: Fanta Pineapple (2008.4.13)
Fanta Pineapple。

GIGAZINEみたいにレビューとかすればこのサイトもそれっぽくなると思いますが、残念ながら僕にはレビューできるほどの文章力がないというw

あ、ただそれでも、これだけは書けます。

ファンタはおいしい!!

最近MA-Roomに通い詰めている件

プロ演とか取ってる人は知っているであろうMA-Roomですが、最近MA作業のために毎日通い詰めています。

吉岡先生からの紹介でとある映画のMAをやることになりまして……といっても、もう大体の音は3年生の篠田くんが付けていて、アフレコも彼がやってあって、僕は整音とかで途中から関わる形ですけど。
そして僕の背後で吉岡先生が座ってて監修してるという。

でまぁそれが先週の木曜日から僕も行きだして、金土、今週になって月火水と、もう毎日行ってます。
それで今日明日、来週の月曜日…と続くわけですけど。

授業1こもないのに毎日学校行ってるなんてw
しかも同じ部屋w

20時ぐらいに終わって帰るときとか、「あれ、この光景、昨日も見たような……」ってまさにデジャヴwww

まぁプロの方がやったらとっくに終わってるのでしょうけど、こんな自分がやってるので、締切前に無事終わるのか不安ですけど、今週は毎日かなり集中してできているのでなかなか愉しいものです。
時間を忘れてやってるくらいで、気がついたらもうこんな時間!?…しかもあんま進んでねえええっていう。

井上くんとか照沼くんとかのようにNuendoを使いこなせるようになりたいものです。

日記にタグ機能を付けました

おとといですが、この日記にタグ機能を付けまして、サイドバーにもタグクラウドを作りました。

以前、今年このサイトで実現したいことの1つで、日記のエントリーをカテゴリーに分類する機能を付けたいと言っていたんですが、それがタグという形で実装されたことになります。

まぁブログではよく見かける機能ですけど、ふつうこういうのは、「1つのエントリーにつきテーマは1つ」にするべきなんですが、この日記はそれに反して1つのエントリーにいくつものネタを書いて、それでやたらエントリーが長くなって非常に読みにくい日記になってしまっていまして。
まぁ一度に書く量を減らして、その分更新頻度を上げればいい話なんですけど、なかなかそれをやらないのでこうなってしまっているという。

それで、1つのエントリーに書かれているネタのジャンルというか、こういう系の話が書かれてるってのをタグとして付けておくことにしました。

結果、見ての通り、アドバン」のタグがやたら多いっていうw

ちなみにこのサイトはご存じの通り、自力でPHPでちまちまと作ってるので、実に手作り感満載で、一見ブログのようにも見えますけど、ぜんぜんインタラクティブでなく、Web2.0的でないので、ブログにはほど遠いですね。
コメントとかトラバないし。

宇多田ヒカル / HEART STATION

宇多田ヒカルの先月出たアルバムを最近聴くんですが、宇多田ヒカルの曲って音いいですよね。
なんというか、特にトラックメイクとか編曲がとっても素晴らしいと思うんです。

あとGOH HOTODAさんがほんとすごいと思うんですよね。
サンレコにもよく彼のスタジオとかインタビューとか載ってますけど。

それからこのアルバムのマスタリングは、CDはテッド・ジェンセン氏、配信用はトム・コイン氏という、CDと配信用で異なるエンジニアが、しかも世界のSterling Soundが誇るこの2人がやっているそうです。

まぁそんなところで今日はおしまいにします。
では。

タグ 写真 食べ物・飲み物 大学 音楽・音響 サイト・更新情報

2008-04-17T01:46:52+09:00 | by XIAORING | このエントリーのURL