日記

smell of early summer

2008.05.24 06:40

今日の1曲: Sign of summer / i-dep

おはようございます。
昨日はけっこう気温上がって、つい昨日から始まったマックソフトツイストを買ってしまったXIAORINGです。

ほんと初夏っていう感じの一日でした。
ということで、まだ夏ではないけど一足先取りして、今日の1曲はi-depSuper Departureからこの1曲。

…ていっても今日明日は天気悪いらしいですけどね。

デザインフェスタ行ってきました

もう1週間経ってしまって、本当は前回ぐらいのタイミングで書くべきだったんですが、先週の土曜日、東京ビッグサイトはデザインフェスタ vol.27に行ってきました。

写真: デザインフェスタ・パンフレット (2008.5.18)
デザインフェスタ・パンフレット。

デザインフェスタって初めて行ったんですが、もうすんごいたくさんブースがあって作品があって。
すごいおもしろいですけど、ぐるっと全部回ったらかなり疲れましたw

なんか、いろんな人々がたくさん集まってできた、大人たちのすごくでっかい文化祭みたいな感じでした。
まさにお祭り。

写真: デザインフェスタ その1 (2008.5.18)
デザインフェスタ その1。

いろんなアーティストの方が、それぞれの自由な表現方法でいろんな作品をやってました。
けっこうライブペインティング的な感じで、会場ででっかい壁に絵を描いてる方とかいて、絵だけじゃなくて筆で字を書いてる方もいて、あと、てるてる坊主がいっぱいのやつとか、子どもたちがでっかい紙に絵描いてるのとかもおもしろくて、ほんといろいろでした。

Googleのブログ検索で、5月17日~23日ぐらいで「デザインフェスタ」で検索すると、出展者や来場者の方々のエントリーがたくさん出てきます。

写真: デザインフェスタ その2 (2008.5.18)
デザインフェスタ その2。

なんか、出展者のブースも絵描いてる人字描いてる人写真撮ってる人イラスト描いてる人造形作ってる人服飾作ってる人工芸作ってる人音楽やってる人映像作ってる人とかとかほんと多種多様で、そういうのをお仕事でやってる方も、仕事じゃなく趣味とかでやってる方もで。
見に行く方々も、服とか買いに行こうと思って行く人、作品を観て刺激を得ようと思って行く人、友人や以前のデザインフェスタで出会った人に会いに行く人、新たな人や作品との出会いを求めて行く人、まぁ僕みたいにお祭り気分でぶらぶら歩いて疲れたーって言ってる人はあんまりいないと思いますが、作品を出す側も観る側も、それぞれの人がそれぞれの思いや目的を持って来てて、ほんとにいろんな人が集まってできたイベントなんだなって感じがしました。

しかし、ビッグサイトはでかい!

講習始まりました

アドバンの新入生の講習が先週あたりから始まったみたいで。
なんか去年自分たちが教えた講習とか思い出します。

去年はほんとなんか、不可抗力でだいぶ予定を崩されたパターンが多くて…

  1. まず音響講習 (ワークショップ) が、はしかのせいで学校が閉鎖されて延期。
  2. そのしわ寄せが前期末に来て、7月と8月に1回ずつ予定してた練習会が、土曜日に振り替え授業が入ったせいでできなくなり、7月に2週連続でどうにかして日曜日にやることに。 (しかも豪雨の中搬出)
  3. 夏休みのスタートが1週間遅くなって、夏合宿前の準備が時間がなくて大変。
  4. 9月の講習 (音響・照明セミナーFes.) 当日に台風直撃、講習会は延期、練習会は中止になって軽音サウジェライブは強引に決行。

…という感じで、最初に立てた予定はほとんど予定通りにいくことはなく、ドタバタな去年の講習でしたw

そして僕がしゃべるとぐだるぐだるwww
1時間の予定が2時間喋りっぱなしとか、そんなんばっかで、ほんといろいろ07には迷惑をかけましたなぁ;

いや~懐かしい。。
でもこんなんやってた去年は去年で楽しかったなぁ。

今年は06、07には、あんまりトラブルもなく上手くやってもらいたいですねw

それから、僕はいろいろと引き継ぎをしきれず仕舞いになってしまって申し訳ないのですが、6月に2回ある軽音さんのライブも、今度は僕が関わらなくなって初めての軽音ライブということで、それもちょっと楽しみにしてます。

さいごに

そんな感じで今日はこのぐらいで。。

だいぶ時間経ちましたが、去年のコア演「音信号操作」の課題で僕が作ったやつを、アドバン向けページ > MatLeadに載せてみました。
…っていっても、MATLABが入ってるS-RoomのPCじゃないと使えないので、あんまりここに載せても微妙ですけどw

なんか湿気が多くてべたべたしてきましたけど、今週末、今日明日は年に一度のモナコGPなので、見逃さないようにしっかり見たいと思います。
では。

タグ 写真 アート デザイン イベント アドバン

2008-05-24T06:40:32+09:00 | by XIAORING | このエントリーのURL