日記

橋本技研 第6回研究発表

2008.06.17 05:00

今日の1曲: Starry Sky / capsule

どうもおはようございます。
ここんとこ毎週毎週、ラストフレンズの展開から目が離せなくなってしまっているXIAORINGです。

そんなこんなでなにげに前回から10日ぶりの日記で、気がついてみれば6月も半分過ぎました。
6月といえばそう、今年もまた夏服の季節が梅雨の季節がやってきたわけですけど、ここ数日は梅雨とは思えないような天気のいい日が続いてて、気分も上々です。

まぁ今週末からまた悪いらしいですけどね。
…ということは春定審査とこねこは雨対になるのかこれは……06・07乙w

交流会お疲れさまでした。

ということで、土曜日は交流会、お疲れさまでした。

いちおうアドバン以外の方のために説明すると、教室借りて音響と照明の機材出して、ゲームとか企画をやりながら新入生と先輩の交流を深めましょうよっていう、アドバンで毎年恒例のイベントなんですけど、今年は追いコンの逃走中に引き続き部長さんが企画した、「密告中」という企画があって、それがなかなかね、おもしろかったです。
これがまた、壁に背中はりつけたまま動けないことwww

あれ、密告する人の名前分かってないといけないんで、これで08とか名前覚えられるっていう、交流会にはもってこいの企画ですが、一晩寝たら半分くらい忘れてしまいましたさーせんOTL

橋本技術研究所の手の内とか

で、今回も恒例の橋本技術研究所をやってきました。
いつも30分で取ってぐだりにぐだって押してしまうので、今回は最初から「ぐだり」込みの40分で。

写真: 6/14 橋本技術研究所のセッティング (2008.6.14)
6/14 橋本技術研究所のセッティング。

いつも通り2台のシンセと2本のマイクで。
シンセは左がRoland RS-50、右がKORG microKORGです。

RS-50からmicroKORGにMIDIケーブルでつないで、RS-50の鍵盤から2台のシンセの音を弾き分けられるようにしてあります。
その種明かしは…

まずRS-50のパフォーマンスモードで、全ボリューム0にしてPart Selectで送信MIDI chが2chを選択したセットを組んでおきます。
それでmicroKORGの受信MIDI chを2chに設定。
そうすると、RS-50の鍵盤を弾くとその情報がMIDIの2chで送信されてmicroKORGから音がなり、RS-50の方はボリューム0なので音が出なくなります。
で、ふつうにRS-50の音を出したいときは、パッチモードにすればRS-50から音が出て、今度は送信されるMIDIのchが1chなので、2chを受信するように設定してあるmicroKORGからは音が出なくなります。

こうやって、RS-50の音を出すときはパッチモードで弾き、microKORGの音を出すときはパフォーマンスモードで弾くというようにモードを切り替えて、2台のシンセを1台の鍵盤で引き分けているんです実は。

2本あるマイクは、左がMC用でPAへ、右がボコーダーの入力用でmicroKORGにつながってます。
MC用のマイクをスイッチ付きのSM58SEにしてもらったので、ボコーダーを使うときはMC用は手元でスイッチを切ってます。
(ちなみにmicroKORG付属のマイクは、いちおう取り付けてはいるけど、はったりですw)

こんな感じで、あんな締まりのなくだらだらとゆるくやってますが、セッティングは無駄に真面目にやってますw
…てこんなMIDIとかイミフな文章ばっかですいませんw

セットリストとかネタ一覧

では、例によって今回の橋本技術研究所のセットリストです。

1. イントロSE ~ Eternity / capsuleのシンセリフをちょっとだけ
KORG microKORGのシンセで。
前回もやったやつです。
2. メンバー紹介①
ここはしばらくRoland RS-50のターンw
メンバーの1人、RS-50でいろいろな音色を使っていろいろな小ネタを次々出していくというターン。
やったのは以下の通り。
  ネタ 音色
1 Voyage / Jazztronik のイントロ Pf
2 G / i-dep のイントロ Pf
3 らららコッペパン Pf
4 to U / Bank Band の伴奏1コーラス EP
5 CANDY / Mr.Children のエンディング EP
6 プレリュード / FINAL FATASY Harp
7 Romanticが止まらない / C-C-B のイントロのあれ Syn.Brs
8 Jump / Van Halen のイントロのあれ Syn.Brs
9 JR東日本 発車メロディーメドレー Synth
最後の発車メロディーのやつは、1こだけニセモノが混ざってるという罠つき
マニアックなところですいませんw
3. 組曲『ニコニコ動画』より一部ピアノメドレーで弾いてみた
Roland RS-50のピアノで。
前回追いコンでもやった組曲ですが、今回は若干尺が伸びました。
以下曲順。
  ネタ 音色
1 鳥の詩 (Air) Pf
2 you (ひぐらしのなく頃に) Pf
3 魔理沙は大変なものを盗んでいきました (東方) Pf
4 思い出は億千万 (ロックマン) Pf
5 God knows... (涼宮ハルヒの憂鬱) Pf
6 創聖のアクエリオン (創聖のアクエリオン) Pf
7 Here we go! (スーパーマリオワールド) Pf
8 true my heart (Nursery Rhyme) Pf
9 もってけ!セーラーふく (らき☆すた) Pf
10 ハレ晴レユカイ (涼宮ハルヒの憂鬱) Pf
4. K.S.W.G.3
KORG microKORGのボコーダーで。
もはや定番となった曲。
今回は普通のバージョンです。
5. メンバー紹介②
今度はKORG microKORGのターン。
やったのは以下の通り。
  ネタ 音色
1 コースクリアファンファーレ / SUPER MARIO BROS. Pulse
2 地下BGM / SUPER MARIO BROS. Pulse
3 タイムアップ警告音 / SUPER MARIO BROS. Pulse
4 地下BGM / SUPER MARIO BROS. (加速) Pulse
5 無敵BGM / SUPER MARIO BROS. Pulse
6 勝利のファンファーレ / FINAL FANTASY Pulse
7 Clash on the Big Bridge / THE BLACK MAGES のシンセソロ Syn.Lead
最後のやつは、MIDIを使ってRS-50の鍵盤を弾いてmicroKORGから音を出すデモンストレーション付き。
6. capsuleの曲から何曲かメドレーで
シンセリードとシンセベースとボコーダーはmicroKORGで、ピアノはRS-50で。
今回はこの曲だけ新曲。やったのは以下の通り。
  ネタ 音色
1 FLASH BACK Syn.Bass
2 jelly Vocoder
3 グライダー Pf / Vocoder
4 Starry Sky Syn.Bass / Syn.Lead

こんな感じの40分・のべ32ネタでした。

今回はいつもより弾く時間があったので、いつもよりはだいぶましになってた気がします。
といっても相変わらず音源は前日夜通しで作ってまたしても貫徹になってしまいましたが。
LEDとか後ろにずらーってあって、照明があっいつもとちょっと違うなって感じで、やってる途中テンション上がりました。
終わったあとえびちゃんとか、今日よかったよって言ってくれたのとか、なにげにすごくうれしいです。

とにかく、スタッフさんたちと、何より幹事さん2人がすごくがんばってたので、その方々みなさんにお疲れさまを言いたいです。

Firefox 3 Download Day 2008

ここで唐突にぜんぜん話変わってしまってすいませんw

僕は1年半ぐらい前からFirefoxを使ってるんですが、今度Firefox 3がリリースされる日に、ギネス世界記録の達成を企てているそうです。

Download Day 2008
Firefox 3 Download Day 2008
24 時間最多ダウンロードソフトとして、ギネス世界記録へ挑戦!

こんな記録があるのか!と思ったら、今回のが初めてで前例はないそうです。(参考: よくある質問)

で、気になるその日にちは、

US Pacific Time で 6 月 17 日の午後日本時間では 6 月 18 日の早朝

Mozilla Japan ブログ - Firefox 3 Download Day は 6月18日!!

だそうです。(強調は引用者による)
…そう、明日です!

Firefoxを使っている方、IEとかからこの機会に乗り換えようと考えている方は、Download Day 2008のページからFirefoxを落とすと記録としてカウントされるそうです。
ちなみに更新ではなく、フルパッケージ落として初めて「ダウンロード」としてカウントされるそうです。

んーしかし、今使ってるアドオンが果たしてどれだけ3に対応してくれるのかが気がかりなところですね。
いちおう、FEBEで今の2の状態をしっかりバックアップですね!

さてさて

またまた身の回りの話に戻りますが、今週末は軽音さんの春定審査ライブと、こねこさん6月公演だそうで。

1年前はたしか僕とえびちゃんとまいたんの3人で卓をやったときだと思いますが、去年の春定審査といえば、第1部最後にアコギで谷本光というギタリストの夏空蝶~early in summer~ (※注・リンク先音が出ます!) という曲をやった人とか、うさくんの歌ったミスチルのNOT FOUNDとか、たっきーやたむさんなどオールスターなメンバーでやったビッグブリッヂとかがとても印象に残っているライブでした。

その年の1年生ライブに続いて講D301で、講Dの音にもだんだん慣れて来つつあったときですが、あのときはすんごい暑くて、けっこう教室内がカオスな空気になってた気がします。
(まぁ暑さはさすがに県相のファイナルよりはましですけどw)

そして去年も雨対やった気がするんですが、今年も週末の予報はいまいちで、春定審査での雨対も毎年恒例なんでしょうかねぇ。。

で、なんか今年は、聞いた話では春定の舞台さんが2人しか集まってないという話がちらほら……
いったい大丈夫なのか?…いやどうみても大丈夫じゃないだろこれで30数バンド・8~9時間は!
前回の冬定で軽音さんにとても迷惑をかけたのに、今回もまたしても軽音さんに申し訳ない感じになりそうな不安が早くも僕の頭にはよぎってますよ。

僕もまだまだできることならアドバンでPAやりたいですけど、春定も人がいないなら俺やろうか?って今すぐにでも言ってしまいたいくらいですけど、さすがにもう僕がやるわけにはいかないので、その気持ちは抑えてノータッチです。

まぁがんばれ現役、ってかさすがに舞台2人ではがんばっても限界は見えてるので人を集めるしかないですが、まぁ卓は人がいるみたいでモニター卓出せるぐらいらしいので、卓を削って人を回すっていう手もありますけど、僕の中では軽音さんのライブって学祭とかに次ぐ最前線のイベントで、何より場数がかなり多いのでとても経験になるイベントっていう認識なので、せっかくそれだけやりたいて言っている人がいるのにそれを本人に妥協してもらって別の部署に移ってもらうのもあれなので、それに06が抜けた後のアドバンのためにこの人には今これを経験してもらいたいっていう人もいるので、やっぱもっとやったらいいと思う!

僕は軽音さんのやつとか毎回すごく楽しみにしてたから進んでやってたくらいだし、すごい楽しいって!

まぁもう直接スタッフでの関わりがもうない僕がいまさらこんな言っても仕方ないっていえば仕方ないですけど、なんか現役の間でも人間関係とかいろいろあるみたいな話も聞きますけど、まあなんとかうまくやってもらいたいと思います。
今後のためにもねっていうか、スタッフやって経験する人がいなくなったら後輩にいろいろ教えたりして受け継いでいくものがなくなって、衰退しちゃいますしね。
去年05もいろいろ大変だったので今年もなかなか大変だとは思いますけど、まぁがんばってほしいです。
自分でやりたいと思ってこんなことができるのは今しかないんです。

あ、でも、こういろいろ言ってますけど、その中でいつも精一杯がんばっている人がいるのも知ってます。
もちろんその人の苦労とか悩みとか僕は知らないですけど、少なくともそうやって一生懸命いろいろ考えて悩んで、どうにかしようとしてる人や、自分の精一杯の力でがんばってる人が、あっちにもこっちにもいろんなところにいっぱいいると思ってるので、なんとかそういう苦労が報われて欲しいです。
ええ、一生懸命やってる人が報われるような世の中であって欲しいですよね。

あーついいろいろ書きすぎてしまったのでもう今日は終わりにします。
もっと早く寝るつもりだったのにまた朝になってしまった…
では、寝ます。

タグ アドバン イベント 写真 音楽・音響 Web・インターネット

2008-06-17T05:00:57+09:00 | by XIAORING | このエントリーのURL