日記

wanna smile?

2008.07.04 03:03

今日の1曲: Rainbow / i-dep

こんばんは。
昨日やっと教習所行ってきたXIAORINGです。

いよいよ7月になりましたね。
7月ともなれば、そろそろだんだん夏っぽい雰囲気になってきましたね。
夏生まれの僕にはうれしい数ヶ月がやってまいりました。

まぁさすがに真夏とかめっちゃ暑くてちょっと何かすると無駄に汗だくになりますけど、それがまた夏らしいっていうか、みんなで汗だくになりながら、ばーって何かやるのとかもまた夏だぜ!って感じで。

暑いのも暑いので大変ですけど、夏ってなんか、いろんなものがみんな明るくて鮮やかで、そんな風景を見てるととてもいい気分です。

今日の日記は、先週末に行ってきたi-depのライブを中心にお送りします。

festa do i-dep!!! -market- 2008 に行ってきました

6月最後の日曜日の6月29日、雨降る中、恵比寿LIQUIDROOMに、ヒロシナカムラ御大率いるバンドi-dep (※リンク先音出ます&ウィンドウサイズ変わります)のライブ、festa do i-dep!!! -market- 2008に行ってきました。

写真: festa do i-dep!!! -market- 2008 (2008.6.29)
festa do i-dep!!! -market- 2008。

リキッドルームの2階は壁天井一面が全部i-depカラー。
こんなカラフルな風船がたくさん浮かんでました。

写真: 色とりどりのfesta do i-dep!!! market (2008.6.29)
色とりどりのfesta do i-dep!!! market。

写真: festa do i-dep!!! market ラウンジ・その1 (2008.6.29)
festa do i-dep!!! market ラウンジ・その1。

写真: festa do i-dep!!! market ラウンジ・その2 (2008.6.29)
festa do i-dep!!! market ラウンジ・その2。

写真: festa do i-dep!!! market ラウンジ・その3 (2008.6.29)
festa do i-dep!!! market ラウンジ・その3

i-depのこういう装飾とかグッズとかジャケットとかのデザインはtanny and gomes (※リンク先音出ます)というお二人がやっているそうなのですが、カラフルでポップでとってもいい感じですよね。
このフォントとかなにげにけっこう好きです。

では、だらだらとレポ

i-dep初めて行ったんですけど、とってもおもしろくて楽しくて、盛り上がりました。

16:00オープンスタートで、そこから次々と休みなしにライブやDJが続き、21時過ぎにいよいよi-depが登場。
そして22:30ぐらいまでというかなり大盛りなライブ。

僕はちょうどナカムラさんがDJやってるときぐらいから入ったんですけど、そのときからもう満員でした。
そして、FreeTEMPO (※リンク先ウィンドウサイズ変わります)のときの盛り上がりが、Sunshineかかった瞬間から盛り上がりがやべえwww
すごいぎゅうぎゅうでした。
さすが半沢さんやべえ!

それから、例の真っ青なアルバム (※リンク先音出ます)がとても好きな、Q;indivi (※リンク先音出ます)も、けっこう前の方で見れてよかったです。
30分の枠の中で僕のけっこう好きな曲をけっこうやってくれて嬉しい限りです。

そして21:10からいよいよi-depが登場。
前から7~8列ぐらいのところでたくさんの人にもまれながら、ずっと手上げたり飛び跳ねたり歌ったりでした。
いやしかし盛り上がりますね、最後のeyes to eyesとかみんなで歌ってRainbowとかみんなで手振って。
とっても楽しみました。
i-depの後半ぐらいは外音がなんかもういろんな音がでかく出まくりで、音回ってけっこうごっちゃでしたけど、あのフロアの中ではそんなの気にしないんだぜw

そういえば、見た感じですが、ナカムラさんはKORG使いなようで、3段のキーボードスタンドの1番上にPC、2段目にメインシンセと思われるX5、そして下の段にmicroKORGと小さいミキサーが置いてあるように見えました。
microKORG使ってるんですねー。
たまにいろんなところで見かけますが、ユーザーの方を見つけると嬉しくなりますね。

そして最初入ったとき「すいません、スタッフですけど写真撮らせてもらっていいですか?」って写真を撮られたんですけど、それが一番最後Rainbowが終わった後、i-depのメンバーとかお客さんとかの笑顔がスライドショーで映し出されて、僕もリキッドルームのスクリーンにでっかく映し出されてしまいましたwww
びっくり。
誰か行ってる人いたら絶対分かるぐらいに。

まぁとにかく、この日のライブ観て、i-dep観るの初めてだったんですが、とてもあったかくて楽しい、いいバンドだなっと思いました。
それからナカムラさんがあんなに陽気な関西人だとは思いませんでした。

2008年の上半期を締めくくる6月最後の休日、スマイルあふれるとっても暖かいライブでした。

ミスド・フルーツシュー

ぜんぜん話変わりますが、先週、ミスド3のつく日ではなく20何日から何日まで80円になってたやつ食べてきました。

写真: フルーツシュー・いちご (2008.6.27)
フルーツシュー・いちご。

写真: フルーツシュー・白桃 (2008.6.27)
フルーツシュー・白桃。

なんか冷やして食べたくなるかんじ?
そして思ってたよりホイップ詰まってました。

…ってこんなミスドの写真つきで書くとあっちゃんみたいですねw

Steinberg CC121

さらにもうひとネタ。

だいぶ前ですが、YAMAHAのプレスリリースでこんな新商品の情報を見かけました。

これみて、うちの大学のメディアスタジオとかMA-Roomはにはフィジコンがないから、こういう感じのちょっとした、かゆいところに手が届く必要十分な規模のコントローラーがあったらいいなーって思ったんですが、これ、よくみると「Cubase専用」とは書いてあっても「Nuendo」って書いてないので、Nuendoは使えないんですかねこれ。。

まぁじゃあ今日はこんな感じにしておきます。
今日は学校で1ヶ月ぶりにNuendoに触ってきます。
4を入れてから触るのは初めてなので楽しみです。
では。

タグ 音楽・音響 イベント 写真 食べ物・飲み物 楽器・機材

2008-07-04T03:03:47+09:00 | by XIAORING | このエントリーのURL