日記

真夏の夜の小日記

2008.08.09 05:12

今日の1曲: 夏祭り / Whiteberry

おはようございます。
何をするにも無駄に汗だくなXIAORINGです。

これからおやすみになる方も、これからお目覚めの方もな時間ですね。
今日は書くネタは十分にたまってるんですが、あんまり長く気がないので、半分ぐらいは次回に回して、ちょっとだけささっと書いて終わりにします。

お祭りシーズンど真ん中

今ちょうどいろんなところでお祭りとか花火とかやってる時期ですよね。
前回最後に書いたように、こないだ毎年恒例の相模湖湖上祭の花火行ってきたんです。
それから今年は八王子まつりも。
(音響のバイトしてたらしい味くんを見つけることはできませんでしたがw)

なのでそういったネタを用意していたのですが、今日はだらだら書くのもだるい気分なので、それらは次回!w
来週末とかになると思いますが、いつものように写真付きで次回書こうと思います。

いやーでもお祭りとか花火とかっていいですよねとても。
夏の風物詩って感じで。
1年に1度だけの、町を挙げての大イベント。

地元の祭りには毎年行ってますが、 (というか橋本の七夕に至っては電車乗るのに駅まで行く間におのずと通ることになりますが、) 東京の方の花火とかって行ったことないので、そっちにも行ってみたいですけど、都心はもっと人がめっちゃ混んでるんでしょうねきっと。

それから浴衣、あれはほんと美しいですよねまじで!!

橋本七夕まつり始まりました

で、お祭りの話に関連して、橋本七夕まつりが昨日からはじまりました。

昨日教習所の帰りに商店街通って帰ってきたんですが、今年もあいかわらずたくさんの人でした。
今日は天気も良かったのでいいお祭り日和だったんじゃないすかね。
昨日はただ帰り道で通り過ぎただけなんで、別の日にちゃんと行って、それも書くのは次回にしようと思います。

昔、中学とか前の友達とかにばったり会ったりした年もありましたが、まぁさすがになかなかないかな今年は。

10日の日曜日までやってるので、大学のみなさんもぜひ来てみたらいいと思います。

個人的にメモ

お祭りのことはこの辺にしといて、全然話変わりますが、個人的なメモを忘れないうちにだーっと残しときます。
あくまでメモなんで、飛ばしてもらっても結構です。

こないだバイトの日に、今までスタジオの中に入ることのない僕が、いつもいるエンジニアの方がトラックダウンしたやつをちょっとだけ聴かせてもらえるという機会があったので、ちょっとだけ聴かせてもらいました。
初めての10Mの音を体験。
型番は忘れましたがGENERECの何か、学校のやつよりかはでかいやつもありました。
10Mはいつもの学校とかのより定位とかがしっかり見えてて、ローは出ないけど真ん中から上の方はかなりしっかり出てる感じでした。
もういっこあったGENERECの方は下がけっこう出るので、全体的にフラットに見れる10Mで見て、ローはGENERECで見るという感じでつかってるそう。
それから歪みについて。
けっこうドラムとかいろいろ歪ませてる曲は多い。
歪みによって作られる倍音によって上の方の感じが変わる。
歪みのコンプレッション効果によって、歪みなしより上手く聞こえたり、バンドの勢いがあるようにきこえる。
きれいな音でミックスするのも大事だが、ただきれいにやってるだけでは出せない効果がある。
これがあるとないとではがらっと印象が変わる。
とくにインディーズ。
ライブでは迫力あるのにCD聴くとそうでもないとか、逆にCDいいのにライブ行くといまいちとか、そういうのにならないようにうまくやっているらしい。
行き過ぎはまた違うけど、ときには思い切って歪ませるぐらいのこともあるみたい。
それからPTでアレンジとまではいかなくても、アレンジ的なことまで編集できてしまうので、ただミックスするだけでなく、どう演出するかのアイデアの引き出しがどれだけ出せるかはけっこう大事。
あとは、邦楽は流行りの音とかがあって、そういう流行りは数年後にはもう過ぎ去って当時の音はすぐ古い音になっちゃうことがけっこうあるから、海外の、しっかりとルーツから聴いた方がよほど勉強にはなるそうだ。

以上、ざーっと備忘録的にメモ。

ちなみにその日は、夕方トイレがつまって、スッポンでも取れなくて、エンジニアの方はレコーディングしてるし、マネージャーとか社員の方々は帰宅したり、別のオフィスに出かけて行ったりで僕しかいなくなってしまい、結局夜クラシアンのお世話になることに。
そして上がったのは22時半過ぎ……帰宅は24時半という長い長い1日となってしまいました。

今日は以上

ということで今日はこれにて。
いろいろは次回!

今日はオープンキャンパスだそうですが、7月末の卒研の中間発表以来、実に2週間ぶりとなる学校へ。
合宿のお金を払いに行ってこようと思います。
ではまた。

タグ イベント 雑記 音楽・音響

2008-08-09T05:12:42+09:00 | by XIAORING | このエントリーのURL