日記

今年のなつやすみ (後編)

2008.08.30 04:44

今日の1曲: 流星レコード / marble

おはようございます。
旧作半額だったので、初めてTSUTAYAで「大人買い」ならぬ「大人借り」をしてしまったXIAORINGです。

昨夜雷がやばかった…

昨日の夜はほんと、いやーありえないっしょこれってぐらいの雷でしたね。
今日もまた鳴ってますが。

いっそこの音をサンプリングしてしまいたくなるくらいの轟音!
ほんとちょっとは自重しねえかって感じでした。

昨日夜1時ぐらいにバイトから家に帰ってきて、そのときは降ってなかったんですけど、家についてちょっとしたら一気に大雨と雷で、いやほんとあぶないタイミングだったって感じでした。

なんか高尾の方では中央線や京王線が止まったそうですが、うちの大学は八王子在住の人が多いので、八王子近辺に住んでるみなさん家とか大丈夫だったでしょうか…?
…って僕も京王線が高尾線だけじゃなくて全線とか相模原線とかで止まってたら、危うく帰れなくなるとこだった;

さてさて、ここから後編

では、ここまで長くなりましたが、いちおうタイトルにも「後編」ってなってるように、今日は前回の前編のつづきということで、しばらく間が開いていた8月中のネタを、引き続き写真盛りだくさんでお送りしたいと思います。

後編のもくじ

  • 8月11日 (月) ~ 14 (木) 「群馬へ」
  • 8月20日 ~ 23日 「ギョーザCMアフレコ・MA」
  • 8月24日 (日) 「卒業検定」
  • 8月25日 (月) 「au design project」
  • 夏合宿と橋本技術研究所

以下の内容は前編です

  • 8月1日 (金) 「湖上祭の花火」
  • 8月8日 (金) ~ 10日 (日) 「七夕まつり」
  • 8月8日 (金) ~ 24日 (日) 「オリンピック」

ちなみに前編の日記はこちらからどうぞ。

それではここからが後編です。
今日もすいませんが、かなり、いや、めちゃくちゃ長めですw

8月11日 (月) ~ 14 (木) 「群馬へ」

橋本の七夕まつりから一夜明けた翌日の8月11日から14日まで、旅行に行ってました。

毎年夏休み中には家族でどこかへ出かけてますが、今年は群馬の方へ。
万座とか嬬恋とか北軽井沢とか、そっちの方、おおかた涼しい方に行って来ました。

高速降りてからもひたすら野を越え山を越え、辿り着いたところは標高1000何百メートルの万座温泉でした。

写真: 万座の山々 その1 (2008.8.12)
万座の山々 その1。

写真: 万座の山々 その2 (2008.8.12)
万座の山々 その2。

いやーあたりは山ばっかり。
でもやっぱけっこう涼しかったです。

写真: 白根山の山肌 (2008.8.12)
白根山の山肌。

写真: 白根山の湯釜 (2008.8.12)
白根山の湯釜。

それから次のは嬬恋村のスキー場に植えられたたくさんのゆりの花です。

写真: つまごいのゆりの花 その1 (2008.8.13)
つまごいのゆりの花 その1。

写真: つまごいのゆりの花 その2 (2008.8.13)
つまごいのゆりの花 その2。

写真: つまごいのゆりの花 その3 (2008.8.13)
つまごいのゆりの花 その3。

写真: つまごいのゆりの花 その4 (2008.8.13)
つまごいのゆりの花 その4。

写真: つまごいのゆりの花 その5 (2008.8.13)
つまごいのゆりの花 その5。

写真: つまごいのゆりの花 その6 (2008.8.13)
つまごいのゆりの花 その6。

3泊目は農道をずっと走ってそれから林のなかを走った先にあるところで、4日目の朝の帰り道、農道に出るとあたり一面がキャベツ畑でした。
まさに高原ってかんじで、すごくいい景色でした。

写真: つまごい村の、一面キャベツ畑 (2008.8.14)
つまごい村の、一面キャベツ畑。

…と、いろいろ写真載せてみましたが、実際には夜とかずっとオリンピックみてゴロゴロして過ごしてましたw
今年の夏休みはいろいろやっててけっこう忙しくて、休みの日もあんまりなかったので、まぁこうやって涼しいところでゆっくりするのもいいかなと。

8月20日 ~ 23日 「ギョーザCMアフレコ・MA」

旅行から帰って次の1週間は学祭の模擬店のCM作り。

今年はアドバンの05はツナマヨギョーザのお店をやるんですが、それで紅華祭さんが期間中に大学内で流してくれるCMを作るということで、僕の担当はアフレコMA

それで20日にアフレコ、22日にMAと、学校のスタジオをがっつり押さえて作りました。
そして22日で終わりだったんですが、家に帰って聴いたら直したいところが出てきて23日にも急遽ちょっとだけ入って調整して完成しました。

DAWはもちろん我らがNUENDO先生

写真: ギョーザmix中のNUENDO先生 (2008.8.23)
ギョーザmix中のNUENDO先生。

アフレコでは、はまーのナレーションと、はまーのお店紹介のカットと、最後にみんなでせーので一言言うところがあったんですが、ナレーションはRODE NT-1を使い、みんなで言うところはNT-1に加えてAKG C451をステレオで立てて収録、はまーのお店紹介は同録の音を使いました。

で、さてミックスをしようとプラグインを挿そうと思ったら、MA-RoomにはあるんですがメディアスタジオのNUE4にWAVESが入ってなかったんですよね。
毎度大変お世話になるWAVES先生方が。
そして4なのでMagnetoも入っていない、と。

それで代わりに何か使おうと思って探してたら、スタジオの後ろにAMEK System 9098 Compressor/Limiter が。

写真: AMEK System 9098 Compressor/Limiter (2008.8.23)
AMEK System 9098 Compressor/Limiter。

なにげになかなかこれを使う機会が今までなかったのですが、いつも通りに「DeEsser、Magneto、R-Comp、Q10」の組み合わせにしてたらこうしてAMEKさんの音を試すこともできなかったわけで、WAVES先生とかがこっちに入ってなかったおかげでAMEKさんに出会うことができました。
さすがルパート・ニーヴ・デザインズです。

学祭で運良くこのCMを見ることができた方は、最後の「来てねー」を誰が喋ってるのかぜひ当ててみてくださいw
男声6・女声4の計10名が喋ってます。

今回のアフレコにおつきあいいただいた方々、本当にありがとうございました。

8月24日 (日) 「卒業検定」

7月から行っていた教習所ですが、前の日曜日についに卒業を迎えることができました。

日曜日の朝一で卒業検定だったんですが、この日はあいにくの雨。
僕は霧雨ぐらいの小雨は乗ったことがあったんですけど、この日みたいに普通に降ってる中で乗るのが初めてで、その初めての雨が卒研というなんとも不安いっぱいな組み合わせ。

そんなコンディションの中でしたが、どうにか無事合格できたみたいで、これで2ヶ月の教習所通いもおしまいになりました。
いやー雨降ってて線とか見にくくて、停止線が思ったよかかなり手前にあったときは、危うくオーバーしたかと思った…
あと津久井街道走ってて脇道から目の前に車入ってきたときは、急ブレーキぎみだったけど、あれ補助ブレーキ踏まれるかと思った…

まぁ何はともあれ、無事卒業できてなによりです。

つーか、最近雨ばっかでまじちょっとかんべんしていただきたい……ってか次、二俣川って、試験自体よりも朝も早くから二俣川まで行くのが何より面倒すぎr(ry
東京都みたいに神奈川県も3箇所ぐらいあってもいいと思うのは僕だけではないはずきっと……

8月25日 (月) 「au design project」

さてさてさらに話は変わって、こちらの写真。

写真: Key to touch (2008.8.25)
Key to touch。

なんかピアノみたいな形のやつで、ちっちゃい鍵盤がついてますが、これ、よく見ると…

写真: Touch to key (2008.8.25)
Touch to Key。

携帯なんです、これ。

原宿のKDDIデザイニングスタジオ (※リンク先音出ます) でやってる、au design projectの展覧会[ガッキ ト ケータイ]展
au design projectと、以前日記にも書いたTENORI-ONを作ったYAMAHA デザイン研究所が作ったコンセプトモデルで、キーボード型以外にトランペットやトロンボーンのようなモデルやギターみたいに弦が張ってあるモデルとかドラムのスティック状のモデルとか、携帯に楽器をくっつけちゃったようなモデルが6種類ありました。

2階のフロアには [PLY -ケータイの層-]展
こちらでは「積み重なる」というキーワードをコンセプトに、新しい携帯のデザインと機能が提案されています。

写真: 積み重なるデザイン16種 (2008.8.27)
積み重なるデザイン16種。

携帯にプリンターとかプロジェクターとかコントローターとか、果てはティッシュとかまでwww
おもしろいですよねとても。

最後に大きいLISMOと小さいLISMOを撮ってみました。

写真: おっきなLISMO (2008.8.25)
おっきなLISMO。

写真: ちっちゃなLISMO (2008.8.27)
ちっちゃなLISMO。

実は東京会場は8月31日までなので、今日明日しかないですが、原宿のKDDIデザイニングスタジオで10時から20時までやってます。

夏合宿と橋本技術研究所

明日で8月も終わりということで、もうすぐアドバン夏合宿ですね。

今年は4年目ということで、もう去年みたいに講習の講師とかも僕はないので、4年目にしてはじめて、4日間ゆっくりと過ごせそうです。
去年は去年でとても楽しい4日間だったんで、今年はどうなるでしょうね。
今年は05はちょっと少ないのであれですけど、それでも今年は今年で楽しみにしてます。

それで、8月1日に書いた例のあれですが、あれだけでもう分かってる方はお分かりかと思いますが、今回夏合宿での橋本技術研究所には、発売前にもこの日記に登場した例のDSシンセソフト、KORG DS-10が登場します!

橋本技術研究所の新たなメンバー、つまり新たな1台のシンセサイザーとしての出演です。
スピーカーが出て照明の当たる中、タッチペンでぐりぐりしながら演奏するというシュールなプレイスタイル、どんなかんじで使おうか考えているところです。

いちおう今回は夜もいいぐあいに遅くなってきたころに1時間たっぷりと時間をもらうことができたので、12~3曲ぐらいがっつりやる予定です。
これまでで最長の時間と最多の曲数です。
そして楽器・機材の数も最多。

今回アンケートもやって、少しでも今回の演奏を楽しみにしてくれている人がいるみたいだし、みんな決して安くないお金を出して合宿に行くわけだし、そういうこともあって今回は機材も時間も曲数も、あらゆるものが橋本技研史上最大規模で、わずかでも参加者のみなさんにとって楽しめるような、そんな夏合宿の夜にできるよう(それなりに)がんばってやっていこうと思います。
(まぁでも基本的には、いつも通りのぐだりを含めた、なあなあで適当な感じのスタイルになると思いますけど。)

ようやくおしまい

ということで、めちゃくちゃ長い長い日記でしたが、やっとこれでおしまいです。

あまりに内容が多すぎて、昨日と今日の2日間かけてゆっくり書きました。
あーやっと書き終わったーーーまじもーつかれたーー

きっとほとんどの人がここまで読む前に途中で面倒になって、スクロールのスピードがどんどん速くなっていったか、途中でばってんを押されたことと思いますけど、最後まで読んでくださった方がいたならば、本当に、本当に、お疲れさまでした。

最後は家の2階の窓からとった朝焼けです。

写真: 或る夏の日の朝焼け (2008.8.15)
或る夏の日の朝焼け。

それでは、長々とありがとうございました。
おつかれさまですー。

タグ 写真 旅行 イベント アドバン 音楽・音響 デザイン 楽器・機材

2008-08-30T04:44:53+09:00 | by XIAORING | このエントリーのURL