日記

夏合宿から1週間

2008.09.15 09:07

今日の1曲: Love You / Q;indivi

おはようございます。
夏合宿以来、生活リズムが狂っているXIAORINGです。

9月も気付けばもう半分、だいぶ秋の訪れって感じになってきましたね。
秋の虫の声もけっこう聞こえるようになって。

なんか、夏が始まるときとか、夏が終わって秋になるときとか、そういう、季節が変わるときってなんかいいかんじじゃないですか?
うまく文字で表現できないですけど、僕はけっこうそういうの好きです。

さて、今日は先週行ってきた、アドバンの夏合宿の4日間について、もう大体の人はmixiとかで書いてますが、遅ればせながら僕も書いていこうと思います。

写真: スリッパでアドバン・タイトルロゴ (2008.9.8)
スリッパでアドバン・タイトルロゴ。

1日目

1日目は、前の日にバイト終わって帰ってきてから支度をして、練習もして、SX-150を組み立ててたら朝になってしまい、今年も完徹で参戦w
おかげで、バスは爆睡ですよねまぁ。

この日は書類講習・企画講習でしたが、僕は途中まで見てから部屋に行って練習…と思いきや再び就寝w
夕飯前に起きました。
ちなみに夕飯のデザートはメロンということで、今年も小野ちゃんの前にはメロンだらけになりましたw
しかも08までもがメロンを差し出すなんてさすがw

1日目に企画系を固めてやってましたが、この日はなんと言っても反響の大きかった、生徒・小野さんと田中先生。
コスプレブームが到来した今年の夏合宿はここから\(^o^)/ハジマタ

あと、おとうさんとおかあさんのところに、卒業後もちゃんとランクインしてるところはさすがだと思いました。

ちなみに僕が夜普通に寝たのは、3泊のうち後にも先にも今日だけでしたw

2日目

2日目は音響講習ということで、去年は講師をやってましたが今年はそれもないので、08とかががんばってるのをぶらぶらと見たり、部屋に行って練習したりお昼寝したり。。

2日目と3日目がちょうど土日だったこともあって、04の先輩方もけっこう来てくださって、なんかこう、目の前であのときと変わらぬ、半ばコントにも近いやりとりが繰り広げられてて、先輩方がいた当時と変わらずそのままの光景があって、それだけでなんか無性に嬉しくなりました。

で、この日はライブ系ががっつり2日目の夜に固まって、橋本技術研究所もこの日に登場。

写真: 橋本技術研究所 ON STAGE @ 2008 OZE (2008.9.6)
橋本技術研究所 ON STAGE @ 2008 OZE

前回書いたとおり、今回の橋本技研は1時間の尺に14曲という、今までの橋本技研で最長のライブ。

今回は僕の予想以上に、ってか予想をはるかに上回る大盛り上がりで、最後の方とかほんとすごく盛り上がって演奏することができました。

舞台上からだと照明があるので、あんまり客席の方とかどうなってるかとか見えにくいんですが、とちゅうからなんか騒がしくなったなーって思ってたら、すげー人立ち上がってるし!
なんか人の声でスピーカーの音が掻き消されそうになるくらいw
まぁね、いちおうPAやってるならSXのスタンドの目の前であれだけ暴れたらそれなりのリスクがあることは知っているはずじゃないのかい君たち?っとも思いましたが、まぁそのへんはこの際あまりつっこまない方向でいっときますか。

いやー、でもこんなに盛り上がると、弾いててすごく楽しかった!
こんな感じを感じたのは県相のファイナルのとき以来かなっていう感じでした。
まぁもちろんファイナルほどではありませんが。

でもほんとこの日は、えびちゃん、アキラさん、ゆりさん、かなちゃん…と、他の人たちもクオリティー高くて、尾瀬さんがライブハウスでやってるみたいになった感じでした。
夏合宿の夜のいい感じの時間に、みなさんお酒や食べ物片手に、とてもすてきな夜のひとときを提供することができてとてもよかったと思います。

橋本技術研究所 今回のセッティング

今回は前々から予告していたとおり、いつものシンセ2台に加えて新メンバーも加入してやってみました。

             Vocoder                         MC
      MIDI     Mic                           Mic
  ┌────┐ │                            │
  │        ↓ │                            │
Roland    KORG ↓       KORG      GAKKEN     │
 RS-50     microKORG     DS-10     SX-150    │
  │          │          │        │       │
  └─────┴──┬──┴────┘       │
                    ↓                       │
               MACKIE.                       │
                1642-VLZ PRO                 │
                    │                       │
                    ↓                       ↓
                    PA                       PA

メンバー。

Roland RS-50
いつものメインシンセ。
ピアノとかふつうの楽器の音系。
KORG microKORG
いつもの。
シンセリード、シンセベースなど、シンセ系・ピコピコ系とボコーダーはmicroKORG。
MIDIでRS-50の鍵盤からコントロール。
KORG (AQ INTERACTIVE) DS-10
新メンバー。
Nintendo DSで動くシンセのソフト。
モノシンセ×2tr、リズムトラック×4tr。
学研 SX-150
新メンバー。
シンセサイザークロニクルについてきたおまけのシンセ。

この4台を今回はマッキーの卓でまとめてからPAに送る形にしました。

橋本技術研究所 今回のセットリスト

それから、今回のセットリストです。
今回は前にも書いた、アンケートでの投票で人気のあった曲を中心に、1時間がっつりやりました。

1. イントロSE ~ Allegro Cantabile のイントロのピアノだけ
Roland RS-50のピアノで。
いつもの定番入場曲。
2. Coconut Groove / 柏木 玲子
Roland RS-50のスティールドラムとアコギで。
去年の夏合宿で初めてやった曲。
3. 組曲『ニコニコ動画』より一部ピアノメドレーで弾いてみた
Roland RS-50のピアノで。
今年に入ってよくやる曲。
このあたり前半戦はRS-50のターン。
以下曲順。
No.  ネタ 音色
1 鳥の詩 (Air) Pf
2 you (ひぐらしのなく頃に) Pf
3 魔理沙は大変なものを盗んでいきました (東方) Pf
4 思い出は億千万 (ロックマン) Pf
5 God knows... (涼宮ハルヒの憂鬱) Pf
6 創聖のアクエリオン (創聖のアクエリオン) Pf
7 Here we go! (スーパーマリオワールド) Pf
8 true my heart (Nursery Rhyme) Pf
9 もってけ!セーラーふく (らき☆すた) Pf
10 ハレ晴レユカイ (涼宮ハルヒの憂鬱) Pf
4. おかえり / アコジィ
Roland RS-50のピアノで。
前の2人もやってましたが、僕はピアノでのアレンジで。
5. 夢のあと / 東京事変
Roland RS-50のピアノで。
去年の交流会でやって、ひさびさに弾いてみました。
6. JR東日本 発車メロディーメドレー
Roland RS-50のシンセベルで。
前回より駅数が増えたので、尺が伸びました。
No. 曲名 使用例
1 ATOS-3 接近放送
2 JR-SH2-1 中央線快速 国分寺 3番線、三鷹 6番線
3 JR-SH1 中央線快速 東京 1番線、御茶ノ水 1番線
4 JR-SH3 根岸線 桜木町 1番線、根岸 1番線
5 Cielo Estrellado 中央線・総武線各駅停車 中野 2番線、りんかい線 国際展示場 2番線
6 JR-SH6 中央線・総武線各駅停車 御茶ノ水 3番線、中央線快速 三鷹 3番線
7 JR-SH5 京浜東北線 東京 3番線、 有楽町 1番線
8 山手線 代々木 2番線、京浜東北線 赤羽 2番線
9 airy 中央線・総武線各駅停車 新宿 16番線
10 twilight 山手線 新宿15番線、中央線快速 吉祥寺 4番線
11 木々の目覚め 中央線快速 新宿 12番線
12 せせらぎ 山手線 池袋 6番線、中央線快速 四ッ谷 1番線
13 Verde Rayo 横浜線 橋本 1番線、八王子みなみ野 1番線 ほか多数
14 Water Crown 横浜線 橋本 3番線、八王子みなみ野 2番線 ほか多数
15 曲名不明 相模線 橋本 4番線、原当麻 1番線
16 it's a small world 京葉線 舞浜 2番線
17 夕焼け小焼け 八王子 全番線
(参考: hatsumelo♪.com)
7. 新曲ピアノソロ4曲
Roland RS-50のピアノで。
流星レコード / marble → YOU'RE THE ONE / ICHIKO → SAY YES / ICHIKO → ゴメンネ♥ / ルイズ C.V. 釘宮理恵
8. メンバー紹介
ここで前半が終わり後半戦へ。
9. DS-10 デモ・セッション
KORG DS-10で。
DSでこんなことができるんですよって感じで、タッチペンでぐりぐりしながらピコピコやってみました。
10. 地下BGM -DS mix- / SUPER MARIO BROS.
KORG microKORGの矩形波とDS-10のシーケンスで。
今回はDSを使って、DSで打ち込んだシーケンスとmicroKORGがセッションした、新バージョン。
11. K.S.W.G.3 / XIAORING
KORG microKORGのボコーダーで。
毎度おなじみの定番曲。
04の方々がかなり来られたので、例の某04Ver.をやってもよかったなーという気もしたりしなかったり。
12. foldback/feedback / XIAORING
KORG microKORGのボコーダーとシンセリードで。
このあたり終盤はmicroKORGのターン。
このへんからだいぶ盛り上がってまいりました。
13. capsuleメドレー / capsule
シンセリードとシンセベースとボコーダーはmicroKORGで、ピアノはRS-50で。
No.  曲名 音色
1 FLASH BACK Syn.Bass
2 jelly Vocoder
3 グライダー Pf / Vocoder
4 Starry Sky Syn.Bass / Syn.Lead
14. Rydeen / Yellow Magic Orchestra
KORG microKORGのシンセリードで。
ここでSEにシンセサイザークロニクルのSX-150が登場。

…と、ここで終わりのつもりが、熱気さめやらぬフロアからまさかのアンコールがかかり、capsuleメドレーを最後にもう1回やらせてもらいました。

こんなかんじの14曲・のべ45ネタ・1アンコールでした。

いやーほんと熱い熱い夜になりました。
こんなに長くやらせてくれた幹事さん、1時間オケを流してくれた卓さん、ミラースキャンとLEDでいい感じにやってくれた照明さん (とくに07まじGJ!www) 、それからずっと聴いてくれた参加者のみなさん本当にありがとうございました。

3日目

前の日の夜があんなんだったのもあって、3日目は日中はほとんど爆睡でした。
なんか朝幹事さんとかが朝ご飯をわざわざ持ってきてくれたらしいんですけど、それさえも気付かず、お昼にやっと起きてお昼を食べ、ふたたび寝て夕方にやっと起きました。
そして温泉入ってBBQして、それから昨日は僕はリハでできなかったので1日遅れの花火をやってきました。

そして3日目は毎年恒例の1年生企画
今年はもうね、いーちゃんが素晴らしすぎるの一言に尽きますw
08はよくがんばりましたよ、おつかれさまでした。

ちなみに、知る人ぞ知るネタですが、そのころ僕は大量のスリッパを人知れず並べたりしてました。

写真: 無駄にスリッパを並べてみる (2008.9.8)
無駄にスリッパを並べてみる。

ソイーノ、エンドーノの夜

そしてそして、夏合宿の3日目の夜は、08企画が終わったあとから、それから本当の夜がはじまったのです。

ソイーノ、エンドーノ。

ほんと、なんと言っても今年のMVPはエンドーノですよ、エンドーノ。
彼には一晩中ずっと笑わせてもらいました。

写真: この絵からすべてが始まった (2008.9.8)
この絵からすべてが始まった。

前の夜まではこんなだったMGも…

写真: 初秋の夜のMG16/6FX (2008.9.6)
初秋の夜のMG16/6FX。

次の日にはこんなエンドーノ仕様に。

写真: MG・エンドーノ仕様 (2008.9.8)
MG・エンドーノ仕様。

深夜の妙なテンションもあって、この日は一晩中エンドーノが止まりませんでしたね。
画伯たちも次々に名作を発表w

いやー彼には本当に楽しませてもらいました。
本当にありがとうございました。

朝ラジオ体操に出られたのはエンドーノのおかげです。

4日目

ということでエンドーノのネタが尽きぬまま完徹で4日目へ。

彼のおかげで奇跡的にラジオ体操にも出て、最後の温泉にも入って、それから荷物を片付けて機材を積んで、朝ごはんとも昼ごはんともいいがたい時間のごはんを食べたのですが、ふつうは多くの人がローテンションでやっとこさ食べるのが4日目のご飯というものだというのにも関わらず、自分のところだけはエンドーノのおかげでテンションも高く、完全に浮いた感じで食べてました。

で、そんななので、帰りのバスは最初から最後までずっと爆睡。
とちゅうでサービスエリアに寄ったらしいのですが、そんな事にも気付かず、目が覚めたときにはもう学校の前でした。

まぁそんな感じの4日間でしたが、なんというか、合宿のはずなのに昼より夜の方が起きてる時間が長いというねw

まぁとにかく、今年の夏合宿はソイーノ、エンドーノ。
これに尽きると思います。

写真: ソイーノ、エンドーノ (2008.9.8)
ソイーノ、エンドーノ。

幹事さんとか講師のみなさんはおつかれさまでした。
とくに幹事さんは、夜いろいろな話を聞かせてもらいましたが、まぁいろいろあったみたいで、幹事さんたちには本当に頭が上がらないです。
僕もいろいろとご迷惑もおかけしましたが、本当におつかれさまでした。

んー、こんな夏合宿だったから、それ以来夜寝れなくなったんだなw

ちなみに (橋本技術研究所とか) 動画とか撮ってる方いらっしゃったら、見てみたいので、ぜひ、僕にもください!
あっエンドーノの名作たちでよろしければどうぞ差し上げますのでw

今日はこんなでまた長くなってしまいましたけど、この辺で。
では。

タグ アドバン イベント 写真 音楽・音響 楽器・機材

2008-09-15T09:07:22+09:00 | by XIAORING | このエントリーのURL