日記

JMAF2008とGmail

2009.02.05 23:04

今日の1曲: Why Not / Hiraly Duff

こんばんは。
バスで学校から駅に行くわずか数分の間に爆睡してしまって、あやうくまた学校に引き返しそうになったXIAORINGです。

さて今日でもう11日目、連載予定日まで残すところあと2日ですが、今日はメディア芸術祭をはじめ、ちょっとしたネタをいくつか書いていこうと思います。

第12回 文化庁メディア芸術祭

昨日2月4日から、アート・アニメ・映像・ゲーム・ウェブ・マンガ…といったメディアアートの祭典「第12回 文化庁メディア芸術祭」が、六本木の国立新美術館で始まりました。

2月15日の日曜日まで、アート、エンタテインメントなどの部門ごとに優秀作品に選ばれた、約170点の作品を展示・上映しています。

大賞と優秀賞の受賞作品はこちら。

そして今年は、この日記でも2008年5月10日に書いた、岩井俊雄さんとYAMAHAデザインチームが作ったTENORI-ON」が、エンターテインメント部門の大賞に選ばれています。

2月10日の火曜日は休館なのでやっていませんが、それ以外の日は12日までやっているので、今年は僕もぜひ1度行ってみたいと思ってます。

うちの学部の人にとっては超ホームグラウンドな分野なので、メディアコンテンツに興味のあるメディア学部生にも、とくにおすすめのイベントだと思います。

会期
2009年2月4日 (水) ~ 2月15日 (日)
※2月10日 (火) は休館
時間
10:00 ~ 18:00 (金は20:00まで)
会場
国立新美術館
入場料
無料

作品上映や受賞者シンポジウムなどのスケジュールはここから見れます。

Gmailのラベル機能が強化、「移動」も追加

ちょうど1年前の今頃から僕も使い始めたGmail

ラベル機能はそのGmailの特徴のひとつでもありますが、そのラベル機能が最近強化されました。

メールの画面に、「ラベル」というドロップダウンメニューがついて、そこでラベルを付けられるようになりました。
またとなりの「移動」というメニューだと、今付いているラベルから別のラベルに付け替えることができて、通常の「フォルダに移動」みたいな感じで使えるようになりました。

まぁ詳しくは上のGoogle Maniaさんの記事を読んでいただくとして、個人的にすごくやりやすくなったのは、ラベルのショートカットキーの追加ラベル検索窓ですね。

まずショートカットキーですが、ラベルはL (Label)移動はV (moVe)で、これを押すとドロップダウンメニューが出ます。

そこでラベルを選ぶんですが、メニューの中に検索窓があって、そこで検索してEnterでラベルを選ぶことができるんです。
もちろん検索は、ラベル名の一部を1文字ずつ打つのに合わせて、リアルタイムに検索されます。

なので、ラベルを付ける操作が全部キー操作だけでできるようになって、かなり楽に早くなりました。

あと、これを機に、Google Maniaさんでもいろいろ紹介されている、Labsの機能を設定してみました。
最近オフライン機能とかできたみたいなので。

Gmailのショートカットキー

Gmailはショートカットキーも豊富。
かなり多くの作業をキーボードだけで操作できてしまいます。

よく使いそうなショートカットキーをリストアップしてみます。

c
メール作成
/
検索
u
メールの一覧画面に戻る
k
新しいスレッド (前へ)
j
古いスレッド (次へ)
n
次のメール
p
前のメール
x
スレッドの選択
s
スター
y
ラベルを削除
#
削除
r
返信
a
全員に返信
f
転送
gi
受信トレイ
gs
スター付き
gt
送信済みメール
gd
下書き
ga
すべてのメール
gc
連絡先
*a
すべてのスレッドの選択
*n
すべてのスレッドの選択の解除
*u
未読のスレッドの選択
z
直前の動作の取り消し
I
既読にする
U
未読にする
e
アーカイブ
.
その他の操作
v
移動
l
ラベル

GmailでPOP設定

こんなかんじで、いろいろ便利なGmailは、 POP/IMAPの設定をすると、今までThunderberdとかで見てた普通のPOPサーバーとかのメールも、Gmailで見たりGmailから送ったりできちゃいます。
なので 僕はふつうに使ってたアドレスを全部設定して、全部のアドレスをGmailで送ったり受け取ったりするようにしてしまいました。

なんですが、Hotmail (っていうか今はLive Mailかな?) はGmailで見れるように設定できなかったんですよね。
まぁWebメールなので普通のとは違うとは思いますが、Hotmail側で、Hotmailに来たメールをGmailに転送とかできないんです。
まぁそれでもGmailの方が何倍も使いやすいので、Gmailでメール打っちゃってますが、何かいいやりかたをお持ちの方いたらぜひ教えてください!

あ、ちなみに有料にするという選択肢はなしで…

11日目/?日終了

ということで、今日はこんな感じで。

たぶん無理だろうと思っていた、「12日ぐらい毎日ネタを更新しつづけちゃおうかな」という企画も、ついに明日で目標となる12日目になります。
案外いけるかもしれませんw

では、もし書いていたら、また明日お会いしましょう。

タグ 映像・メディア アート イベント Web・インターネット

2009-02-05T23:04:26+09:00 | by XIAORING | このエントリーのURL