日記

season of fresh greenery

2009.04.16 23:48

今日の1曲: Don't Say "Lazy" / 桜高軽音部

こんばんは。
小さい頃カップラーメンのかやくに火を付けたら爆発すると思っていたXIAORINGです。

新緑が美しく、初夏のような陽気に包まれて、なかなかいいかんじの日々ですね。
そんな陽気とは裏腹に、 卒研とかでさっそく何かとほぼ毎日研究室に来てて、なかなか慌ただしい日々を過ごしています。

今日はアドバンの新入生説明会でしたが、最近しょっちゅう「もう09とかまじ信じられんw」とか「自分がここ入ってもう4年たったとか早すぎw」とか、そんなことばっか言ってるような気がします。

今日はそんな新学期のはじまりにちなんで、ちょっとしたネタを。

アドバンの2009新歓キャッチフレーズ考えてみた

ということで、アドバンのキャッチフレーズ的なものを、完全にノリで考えてみたwww

「何だ!?あのサークル」
「ご存じ…ないのですか!?」
「彼らこそ、裏方からチャンスを掴み、ダメディアの座を駆け上がっている、超時空サークル、アドバンさんです!!」

キューンキューン 祥キューン 私の彼は卓チーフ

覚えていますか 波形と波形が合ったときを
覚えていますか VUメーターがふれあったとき

蒼い 蒼い 蒼いMG

ただの学生には興味ありません。この中にライブ好き、芝居好き、機材ヲタ、YA○AHAの回し者がいたら、サークル棟サ-314に来なさい!以上!

あなたと結線したい

「えーマジ215!?」「キモーイ」「215が許されるのは小学生までだよねー」

dB値上昇中☆

dB値即上々↑↑

Mai'n☆Speaker

電源とマイケルが交差するとき、物語は始まる

ウホッ!いい音…

まっわーれ↓ムービング

ラ・ラ・ラ 言えるかな? き・み・は 言えるかな? ラ・ラ・ラ 言えるかな? 機材のなまえ!

舞台さん積むの苦手? だったらラインアレイにする? 吊るぜぇ~!超吊るぜぇ~! !

完全にいろいろ終わってますね、こんなサークルwww

09 (1年生) のみなさん、ぜひ素晴らしきPAとライティングの世界へ!待ってます!www

卒研室をやばいことにしてきたw

うちの卒研も本格始動なかんじで、卒研室の整備とかスタジオの整備とかミーティングとかに日々追われているんですが、卒研室の音響システムをいろいろと組んで、卒研室内のいたるところから音が出てくるようにしてしましましたw

うちの卒研は、この大学が誇る音楽・音響系大研究室なので、どうせならやっぱりスピーカーとかからでっかく音を出してやりたいと思いまして。

卒研室にあったスピーカーと、スタジオから余ってたスピーカーを持ってきて、そこにRAMSAのデジ卓を核として、MACKIE.とかMacとかいろいろつないで、部屋中の卓とスピーカーに音を送って出せるネットワークができあがりました。

具体的には、部屋の4角にKRK 7000B/BS x4、中央にFOXTEX PM0.4 x2、SONYのなんかのサブウーファー、メインコンソールにRAMSA WR-DA7、というのが部屋聴きメインシステム。
他にMAC + MACKIE. 1402-VLZ PRO + GENELEC 1029A x2と、MAC + TAPCO BLEND6 + YAMAHA HS50M x2 (院生用デスク) の2つのシステムがあります。
で、DA7とMACKIE.とTAPCOの3つの卓が相互につながって、お互いにどこからどこへでも音を送れるようにしました。
もちろん自分のPCやiPodとかもDA7につないで音も出せます。

よって、あらゆるところから、あらゆるスピーカーに音が送れて、最大10.1個のスピーカーから同時に音が出せるという、なんとも素晴らしいシステムwww

以下システム図です。

           GENELEC                   YAMAHA
             1029A x2                  HS50M x2
              ↑                        ↑
              |                        |
MAC──→MACKIE.           PATCH     TAPCO    ←───MAC   
          1402-VLZ PRO←──BAY──→  BLEND6 ←──┐
              |            ↑          |       Clavia
              └─┐┌───|─────┘         Nord Rack 3
PC /              ||      |
Audio Player──┐||      |
        Etc.    ↓↓↓      |
              ┏━━━━┓  |
              ┃RAMSA   ┃  |
              ┃  WR-DA7┃  |
              ┗━━━━┛  |
                  ||      |
                  |└───┘
    ┌──────┼──────┬──────┐
    ↓            ↓            |            |
 RAMSA          YAMAHA          |            |
   WP-9600        P800          |            |
    |            |            |            |
    ↓            ↓            ↓            ↓
KRK           KRK             FOSTEX      SONY
  7000B/BS      7000B/BS        PM0.4       SUB-LOW
         x2            x2           x2

先述の通り、最高で10発 (+サブウーファー) のスピーカーから音が出せるのですが、全部から音を出すともう部屋中どこからともなく音が鳴ってて、辺り一面音に包まれているような感じで非常に気持ちが良いです。

ちなみにさっそく流した曲は娘々サービスメドレーというwww

こんなんでマクロスF曲を鳴り響かせちゃったりしたら、もうモチベーションも一気に「急上昇ぉ~ぉ~♪」ってものです。

まぁそんなことをやってますが、研究自体はいたってまじめな研究室ですのでw
今後の展開が非常に楽しみですw

では今日はこのへんで。

タグ アドバン 研究

2009-04-16T23:48:01+09:00 | by XIAORING | このエントリーのURL