日記

#1 交流会!

2009.06.10 02:55

今日の1曲: ふわふわ時間(タイム) / 桜高軽音部

こんばんは。
先週の平均睡眠時間が2.5時間かつその半分が研究室で寝ているXIAORINGです。

ここ1~2週間はいろいろと大変で、かなり人間として終わっている生活を送ってましたが、それもこれもすべては交流会のため。
そんな交流会が終わって、ひと呼吸落ち着いたので、今日は久しぶりに更新してみることにします。

ひさびさなので今日はかなーり長めです。

いつの間にか6月も1/3

なんかいつの間にか6月になって、その6月もいつの間にか1/3が終わってしまいましたね。
5月もわりと忙しく毎週なんやかんややってましたけど、かといって卒研とかが進んだかというとほとんど進んでなく、あれ…5月どこへ行った?ってかんじです。

6月といえば、今年もまた夏服の季節が梅雨の季節がやってきましたね。
雨ばっかでじめじめして、どうも浮かないというか、なんというかLPFかかりっぱみたいな。
(で、梅雨が明けてフィルターが開くみたいな…)

で、6月というと味さいあじさいがきれいな季節ですね。
いつもバイト先までいくのに井の頭線に乗ってるんですが、井の頭線沿いは線路沿いにあじさいがたくさん咲いてて、この時期けっこういい感じです。
渋谷・吉祥寺方面に行く機会がある方は、たまに窓の外も見てみるのもいい感じですよ。

<参 考>
井の頭線沿線の「あじさい」の主な見どころ
東松原駅~明大前駅間、西永福駅~浜田山駅間、久我山駅~三鷹台駅間など

まもなく見頃を迎える“あじさい”のライトアップを実施! | 京王グループ

ちなみに、前からの相模原市民の方にはもはやおなじみですが、あじさいって相模原の市の花なので、相模原はけっこういろんなところであじさいが見れますね。
あじさい通りとかあるくらいなので。

去年のものですけど、うちの近くでもこんなかんじでした。

写真: 赤紫のあじさい (2008.6.24)
赤紫のあじさい。

写真: 水色のあじさい (2008.6.24)
水色のあじさい。

写真: ピンクのあじさい (2008.6.28)
ピンクのあじさい。

写真: 青紫のあじさい (2008.6.24)
青紫のあじさい。

撮ったのはこんなところです。

写真: マンションの麓のあじさいの咲く小路 (2008.6.24)
マンションの麓のあじさいの咲く小路。

交流会お疲れさまでした

では、今日のメインコンテンツ。

こないだの土曜日、6月6日にUFOがっちょんがっch(ryアドバンの交流会に行ってきました。

先に書いたとおり、ここ何日も僕の生活と睡眠時間と気力と体力と、我が身を削りに削ってあらゆるものを注ぎ込んできたのはそう、この日のためでした。

で、今回もいつもどおり橋本技術研究所と、そしてこの日のために組んだあどばん!の2バンドで出てきました。

橋本技術研究所 今回のセットリスト

1. 新Intro SE~Eternity / capsuleのちょっとだけ
いつもYMCKで始まってたイントロSEを、今回リニューアル。
Tokyo Disneyland Electrical Parade Dreamlightsのイントロに、microKORGのボコーダーで喋って入れました。
ちなみにイントロ部分のシンセはSynth1しばりでやってみました。
いやーなんて使いやすくていいシンセなんだSynth1!
2. ニコ動かと思いきやニュータイプな30分間ずっとアニソンメドレーのターンwww
ここでいつもならニコ動メドレーとくるところですが、さすがに1年間やってそろそろ別なのをと思ったので、新たなピアノメドレー。
で、曲順を決めるのにやる予定の曲を改めて数えてみたら、なんと28曲になってしまったというwww
以下、曲順。
  1. 鳥の詩
  2. 夏影
  3. だんご大家族
  4. キミシニタモウコトナカレ
  5. Brave your truth
  6. true my heart
  7. Wonder Wind
  8. ebullient future
  9. espacio
  10. Maze
  11. I Say Yes
  12. ふわふわタイム
  13. 私の恋はホッチキス
  14. もっと派手にね!
  15. バニラソルト
  16. 冒険でしょでしょ?
  17. God Knows
  18. いままでのあらすじ
  19. ハレ晴レユカイ
  20. 止マレ!
  21. The Fine Everyday
  22. トライアングラー
  23. ライオン
  24. 射手座☆午後九時Don't be late
  25. アイモ
  26. ダイアモンドクレバス
  27. 蒼のエーテル
  28. 星間飛行
…ということで、タイトル通りガチで30分間弾き続けました。
演者よりも観客の方が耐久戦な鬼畜メドレーw
しかしこれだけ曲数あるととても練習が追いつかない…
3. capsuleメドレー (extended)
ちょうど1年前の交流会で初めてやったこのcapsuleメドレー。
今回で1周年記念ということもあり、またそろそろ新曲を追加したいなーっと思ってたのもあり、新たに1曲を追加しました。
以下、曲順。
  1. FLASH BACK
  2. jelly
  3. グライダー
  4. more more more
  5. Starry Sky
そしてStarry Skyにも音ネタを追加。
ようつべニコ動でおなじみのDaft Punk (※リンク先音出ます) のTechnologicを乗せたり、YEVIBANDのp☆rnotubeの歩き方~part2~のいろんな声ネタを乗せてみたりしました。
ディスコ!とかね。
4. to U / Bank Band feat.かぼすだち & かしわぎさん
前回の追いコンでfeaturing曲がいいかんじだったので、今回も再び…ということで。
ですが今回はさらにパワーアップして、かぼすだちのおふたりをfeaturing。
さらに、ドラムのオケを作ってたんですが、それに05が誇る名ベーシスト、かっしーがベースを入れてくれました。
けっこう急にいきなり頼んだのに、本当にありがとう!

というかんじで、橋本技術研究所にしてはめずらしく、気付いたら全曲新曲か新ネタ追加曲でした。

技研~あどばん! 場転BGM

橋本技術研究所からあどばん!に転換するときの場転BGMはサウジェライブぶりにスペシャルネタディスクw

  1. Super Special
  2. RIDEBACK
  3. espacio
  4. silky heart
  5. nO limiT
  6. futuristic imagination
  7. ふわふわタイム

1~6はTVサイズ、7だけフルです。
TVサイズはだいたい1分半なので、場転終了までだいたい10分ぐらいという設定です。

あどばん! セットリスト

そしてそして、今回の交流会の最大の目玉企画www

まぁ見てのとおりベタなバンド名なので、もうお分かりかと思いますが、巷で話題のけいおん!のコピーバンドをやってしまいました。

これ、最初は交流会でけいおん!やっちゃうかwwみたいな感じで企画して、メンバーを集めたりボーカルをお願いしたり、軽いノリでというか完全にネタで企画したバンドだったんですが、それが予想以上にみんな無駄に乗り気になってしまい、気付いたらかなりガチでスバラシなバンドになってましたwww
この無駄な気合の入れようがやばすwwwww

で、セットリスト。

CM後アイキャッチ~第1話後半の一部
GtさんがCM明けの「けいおん!」のところのアイキャッチのギターを弾いてくれたので、水曜日のチェックが終わった後メディアスタジオでアフレコしちゃいましたw
そして終電で帰るというw
第1話の「とりあえず、軽音楽部ってところに入ってみました!」から「うんたん♪」までのくだりを、いろいろセリフをアドバンver.に変えながらVo2人に演じてもらいました。
ゆいC.V.07松子、のどかC.V.07ゆりさん。
というか入場からこのこだわりようwww
1. Cagayake!GIRLS
おなじみ、ガチでかしましなオープニング曲。
ゆいC.V.は07松子。
MC~第8話新歓ライブ風
第8話の新歓ライブでのMCみたいなかんじで、MCまで元ネタに忠実にやっちゃいましたw
もちろん、最初の「どーもー!あどばんです」と言おうとしてマイクがハウるという演出まで、卓のしまじが忠実に再現してくれましたwww
ゆいC.V.07松子、みおC.V.07ゆりさん。
2. Don't Say "Lazy"
おなじみ、エンディング曲。
みおC.V.は07ゆりさん。
…ですが、実はこの曲の影の主役はエンドーノww
ど頭の照明を再現するのに (この曲のためだけに) LEDを5こ吊して、 (この曲のためだけに) シーンセッターのチャンネルを何chもつぶして、この曲に関してはいちばん気合入ってたのは実はエンドーノかもしれないですねw
提供読み~CMのBGM
エンディング曲が終わったら、「このバンドは、Advanced Creatorsと、ご覧のスポンサーの提供でお送りしました」と提供読みが入り、さらにそのあとは本家けいおん!のBDのとかまんがタイムきららとかふわふわのCDとかのCMが流れるという、最後の最後までこだわり抜いた演出w
本当は次回予告が入って提供読みなのですが、次回予告は「次回 #10 また合宿!」がセリフではなくテロップでしか入ってないので、今回映像を流すわけではないので、というかそんな余裕ないしw、さすがにそこまでは作りませんでした。

ていうか、ニコニコ大百科うんたんのページ、「かみ」にリンクするなwwwww

そんなこんなで

と、そんなかんじでやってきましたが、やってる自分自身も、まさかこのバンドがこんなにガチなバンドになるとは…っていうか、レセプションのときはネタ程度の感じで思ってたのに、いつの間にか気付いたらこんなことに…っていうw

メンバーみんな、僕が思ってた以上に乗ってくれて、Gt/Baたちはもう次の曲も弾いてるしw、Voさんたちは衣装まで用意しちゃうし、そんなみんな本気でやってくれて、本気で楽しんでくれて、企画者としてとても嬉しかったです。

そしてメンバーだけじゃなく卓さん照明さんもこんな感じですからねw
機材の量とかオペのこだわりとか、軽音さんやサウジェさんの仕事やってるとき以上なんじゃねーのwwwこんな身内イベントなのにw

でも、僕自身こうやっていろいろやっててすごく楽しかって、原作は高校の軽音部のお話なんですが、なんか自分の高校時代の、懐かしい県相の軽音時代をちょっと思い出した気がしました。

文化祭とかライブに向けて、みんなであーしようこーしようといろいろ話したり考えたりするときの、1日のライブに向けてみんないろいろやってるあのワクワク感。
家で音作って練習して、で部室やリハスタで合わせて、最初はぜんぜんバラバラなんだけど、でも初めて合わせたときの、よくわからないけどなぜか嬉しいあの感じ。
前日とかの、あーもう明日だー練習がーやばいーってことあるごとに言ってながら、一方で本番がすごく楽しみで、直前の緊張感がまた気持ちいいあの感じ。
本番中の、練習の80%ぐらいしか弾けてないし、走ったりモタったり突っ込んだりとそんな感じだけど、そんなミスっても全然関係ないくらい楽しくて幸せなあの感じ。
自分の使える時間と持っているパワーをほとんどすべてつぎ込んで、何日も全力でやってきたのが、本番が終わってしまって次の日からその部分がぽっかり穴が空いてしまったようなあの感じ。
その穴を埋めるように当日の音源聴いたり写真や動画観たりして、楽しかった日のことを思い出したりしてるあの感じ。

そういう、県相時代に僕が感じた、最近少し忘れかけていた、ライブの愉しさや歓びや魅力が蘇ってきて、なんかすごく懐かしいけど幸せな、そんなかんじでした。

こんなバンドに乗っかってくれたメンバーとスタッフのみなさん、本当にありがとうございました。

写真: いい音、いい光、いい企画 (2009.6.6)
いい音、いい光、いい企画。

ちなみにまぁご存じの通り、1~2週間前から当日まで、かなり自分の限界ギリギリというか極限というか、もはやそのボーダーライン上を走り続けてきて、もう最後は気合だけでどうにか持たせてたような感じで。
そんないつ倒れてもおかしくない状態でやってたので、交流会のあと交流会飲みがあって、それに行くつもりだったんですが、バラして搬出したあと研究室に物を置きに行ったときに、わずかギリギリ残ってたHPがついに力尽きてしまって、自分でもどうしてそうなったのかよく覚えてないんですが、気がついたら研究室で力尽きて倒れてました。
しかも気付いたときにはもう飲み会どころか終電もとっくに終わってて。
あの日いろいろメールしてくれた人、電話してくれた人、留守電まで入れてくれた人、ほんとにほんとに迷惑かけてすみませんでしたOTL

とりあえずこれで人間として終わってた生活から、少しはまともな生活に戻れたらいいなと思います。
あとはどっちもこんな09とか完全に対象外なバンドなので、09がアドバンに対して若干引いてないかちょっと不安ですw

まぁともかく、おつかれさまでした。

やっとおしまい

ということで、ようやくこれで今日はおわりです。

実は今日の分は日曜日から3日ぐらいかけて書いてるんですが、それでも5,535文字書いてますからね、やばいですねw

ちなみに今回の技研のメドレーは後半かなりマクロスFメドレーになってましたが、マクロスといえば、SSWインターネットから6月26日に、Vocaloidシリーズの第2弾「Megpoid(メグッポイド)」がでるみたいですね。
6月26日はキラッ☆と星間飛行を歌わせてみた系の動画が大量発生しそうな悪寒…w

(大学の) 軽音さんの1年生ライブと同様、交流会の音源はちまちまと編集中ですので、まぁそのうち。

では、そんなかんじで。

タグ 雑記 写真 アドバン イベント

2009-06-10T02:55:25+09:00 | by XIAORING | このエントリーのURL