日記

especial summer day

2009.07.22 07:57

今日の1曲: 鱗 / 秦基博

おはようございます。
中間発表目前でかなりやばいXIAORINGです。

世の中は夏休みですね。
うちの大学は休みどころか、前期の半年間でもっともしんどい時期を迎えてますけど。

もうかれこれ2ヶ月ぐらいずっと忙しくて、っていうかいろいろ追いつめられたり、どっさり積み重なってきたりするかんじ?
7月に入ってからも休みは1日しかないし。

とにかく、めちゃくちゃしんどいです。
早く夏休みにならないかな…

ジュイス、なんとかして!ww

オーキャンお疲れさまでした

ということで、オープンキャンパスのうち日曜日の方だけ行ってきました。
卒研メンバーとともに、2ステージあるTMSライブのライブ録音。

しかも2ステージともマルチで録れ!とのお申し付けだったので、Fireface先生のインプットをフル活用で録ってきました。

講実1Fは、Fireface400 + Mac Proのシステムと、Ambience MicにC451Bで6chマルチRec。
屋外は、Fireface800 + Mac Proのシステムと、Ambience MicにNT5で10chマルチRecでした。
Fireface先生様々ですw

でこれ、ライブ録音やるという情報を初めて聞いたのが4日前の夜

しかも「詳細が来たのが4日前」じゃないですよ。
僕がオーキャンで何をやるかということ、ライブ録音をやること、そもそも2ステージでライブやるということ、そういうすべてを初めて聞いたのがその日でした。

なので、まともに準備する時間はおろか、チャンネル割りとか機材とか、まずどうやって録ろうか?ってところをじっくり考えたり打ち合わせしたりする時間もなくて…
当日の仕込み中にもいろいろ試行錯誤しながらやってました。

そんなわけで、本番開始1時間前まで、これ…ほんとに録音できるのか!?という疑問が常に頭をよぎってましたw

2日目は僕は1日中バイトなので来れなかったんですが、まぁメンバーがどうにかうまくやってくれたんじゃないかな?

…というか、ほんとは僕は今回のオーキャンは行くつもりじゃなかったんですよ実はw
前回書いたように、かなりしんどい時期で、オーキャンどころじゃない!って感じだったので。

なんですが、かなり人手不足で、それなら1日だけならどうにか…という感じで行ってみたら、実際ライブレコーディング組は1人でも欠けたら実現できなかったくらいの状況でした;

まぁでも、fuuちゃんの歌も聴けたし、卒業式ぶりに低音の貴公子ことT沼先生に会えたし、練習会を見るついでに機材の準備に行った土曜日と合わせて2日連続でなかなかめずらしい組み合わせで飯食べに行ったりできたし、何より、マイケルM上さんの才能が発見できたし、そういう意味では行って良かったと思います。

しかし真夏に1日外は暑すぎる!
前までのMA-Roomでのオーキャンがいかに快適な環境だったか、今になって思い知らされましたw

本日、23歳になりました

ということで、ここ数年、毎年この日には更新してるんですが、今年もまたひとつ年を取ってしまいました。

最近何回か人に話しているんですが、僕の場合、大学入ってもう5年目になるわけです。
大学に入学って自分の今までの人生の中ではかなり最近なことだと思ってたんですが、もう丸4年と3ヶ月経ってるってことを考えると、ぜんぜん最近じゃないじゃん!って。

大学1年の頃とか、けっこう昔のことになってしまったんですね。。
1年生とか2年生とかを見てて、自分も昔はこんな感じだったのかなーって思わされることが最近あるんですが、あのころもまた懐かしく感じる、そんな年になってしまったんですね。

いちおう今年は学生最後の年 (予定) で、23という年は自分にとってひとつ節目になる年じゃないかと思ってますが、まぁこの先どうなることやら、まったく予想もつかず不安もいっぱいですね。
とりあえず無事卒業したいですw

ちなみにこの1年間は、今日を含めて45このエントリーを書きました。
Google先生によると、この1年間でこのサイトに来てくれた人は3,926UU、ページビューは11,495PVだそうです。

まぁ今後も相も変わらず今まで通りやっていくと思いますけど、XIAORINGを、また芽我拒グループ web支店を、これからの1年間もどうぞよろしくお願いします。

今年の7/22はちょっとSpecialな (その1) - Ceui/zushi3 Album Release

今年の7月22日はいつも通りな7月22日とちょっとちがって、ちょっとイベントが盛りだくさんな7月22日なんです。

そのひとつめとふたつめはバイトがらみなんですが、うちのバイト先は事務所 (TMS風に言うとマネジメントになるのかな) をやってまして、というかメインの事業はそっちになるんですが、今日7月22日は、うちのアーティストの方のアルバムの発売日になってます。
しかも2枚。

その1枚は、メジャーデビュー後初めてのオリジナルアルバムの発売日、そしてもう1枚は、デビューアルバムの発売日という、なんという記念日!

写真: Glassy Heaven - 表面 (2009.7.22)
Glassy Heaven - 表面

写真: Glassy Heaven - 裏面 (2009.7.22)
Glassy Heaven - 裏面

1枚は、Ceuiというアーティストさん。

空を見上げる少女の瞳に映る世界とか、宇宙をかける少女とか、今やってるのだと青い花とかでED曲とか歌ってる方です。
ランティスです。

今回のアルバムは、2007年からの2年間のタイアップ曲がどっさり13曲入った初のオリジナルアルバムになってます。
で、作編曲をされている小高さんの曲とサウンドと、そして打ち込みのクオリティーがもうすごすぎでして。
個人的にはそういった小高さんの曲も気に入ってます。

で、もう1枚は、逗子3兄弟という3人組のアーティストさん。

湘南は逗子発の実の3人兄弟のグループで、この夏デビューです。
インディーズです。
にもかかわらずもう音霊とか出たりいろいろやってます。

ちなみにこのアルバムのRec/Mixをされてるエンジニアの方は、なんと僕と同い年の方!
自分と同じ23年間でもうメインのエンジニアとしてバリバリ活躍されてて、自分はこんないったい何やってきたんだろうって思ってしまうぐらいすごいです。
そしてマスタリングはなんと、世界に名だたるSterling Soundの超一流エンジニア、トム・コイン氏がやっているという豪華な一枚。

Official Web Siteについて

で、アーティストさんのサイトを見た方は、もしかしたら気付かれた方もいると思いますが、実はceui.jpzushi3.jpのWebサイトは僕が作ってます!

まぁこのサイトとかアドバン関係とかで、僕が今まで作ってきたサイトを知っている人は、もろ同じページ構成なので一目瞭然ですねw

最近僕の口からバイトの仕事で云々…っていってたときは大体はこのサイトに関係することでしたっていう。
掃除とかの合間に作り出したのですが、いつの間にか僕のメインの仕事になってしまってたという。
なのでここんとこずっとDreamweaverさんと格闘してブラウザたちとにらめっこですよ。

昨日も卒研室でzushi3.jpに視聴用のボタンを貼り付けてましたw
まぁそっちは日々のINFORMATIONとかの更新は社員の方がやっていただいてるんですけどね。
(じゃないと毎日つきっきりで大学行ってる日も他に何もできなくなりそうだし)

そうそう、zushi3.jpが全世界に初めて公開されたのも、こねこ公演で大学に泊まった翌日、研C420から全世界に発信されましたw

とりあえずFirefox、IE、Opera、Safari、Chromeあたりで一通り見てみたりしましたけど、それにしてもIEのむかつくこと!
8とかはまだしも、6とかありえん!
しかもそんなIEがトップシェアってところがなおさら厄介な…
もうね、IEとかこの世の中から消え失せたらいいと思うwwそうしたら全世界のWeb制作者がストレスから解放されるwww
(あ、でもIEがなくなっただけじゃまだぷにるたんがTrident使ってるからだめかw)

というわけで、モダンブラウザ系はまあいいんですが、IEの以前のバージョンはシラネとりあえず情報は読めると思いますが、たまに崩れがあるかもしれません。
なのでIEな人は、エクステ豊富な火狐たんにするか、スクロールがするするなおぺらたんにするか、WinでもフォントがなめらかなSafariたんか、ググりに強いくろめ子にしましょうwww

まぁ、そんなわけで、7月22日はけいおん!とかハルヒとかもCD出ますが、こっちの2枚もぜひどうぞ!

今年の7/22はちょっとSpecialな (その2) - 日食の日

ということで、前から話題になっていた皆既日食の日も、今日7月22日ですね。

国立天文台によると、東京での日食は9:55~12:30の間で、食の最大となる時刻は11:12だそうです。
最大食分0.749ということで、東京でも太陽の直径の7割は欠けるみたいです。

ちなみに僕はその時間は研究室かメディアスタジオかってところですね。
それにしても今年はこんな日にも研究とは…orz

なんですが、天気がまず無理的な天気ですねこれ。
今もふつうに雨降ってるし。

ていうか、40何年ぶりとかの日なのに雨とかにするかなぁふつう!?
絶望した!こんな日に限って雨とかにするこの天気に絶望した!www

つーか今週の週間、ほんとに梅雨明けたの?ってかんじなんですけど;
とりあえず湖上祭の日と七夕の日は晴れて欲しいですね。

(参考: 2009年7月22日皆既日食の情報:国立天文台)

ちなみに今年のさがみ湖湖上祭花火大会は8月1日の土曜日、橋本七夕まつりは8月7日(金)~9日(日)です。

時かけ、今年は8/11に放送

ということで、2週間ぶりってこともあって、だいぶ長く書いてきましたが、朝になってしまったので今日はこのくらいで。

最後に、毎年夏になると放送してるので今年もやってくれないかなーって以前書いてた時をかける少女ですが、今年も放送してくれるみたいです。

8/11(火) 夜8:00~9:54 日本テ レビ系28局ネットで「時をかける少女」放映決定!

細田守監督の傑作劇場版アニメーション「時をかける少女」が日テレ系にて放送されることが決定。8月1日(土)に全国公開される劇場版アニメーション「サマーウォーズ」と同じスタッフ陣が手がける「時をかける少女」、両方とも見逃せない!

■劇場版アニメーション「時をかける少女」
8月11日(火)20時~21時54分
日本テレビ系28局ネットにて放送予定
監督=細田守
脚本=奥寺佐渡子
キャラクターデザイン=貞本義行
アニメーション制作=マッドハウス

映画情報・ニュース・イベント - 時をかける少女

だそうです。
去年とおととしは7月でしたが、今年はサマーウォーズに合わせてか8月ですね。

まぁそんなかんじで…ってあれ、いつの間にか寝る時間なくなってしまたOTL

では。

タグ 大学 イベント サイト・更新情報 音楽・音響 Web・インターネット 写真 雑記

2009-07-22T07:57:03+09:00 | by XIAORING | このエントリーのURL