日記

中間発表当日の夜

2009.07.29 01:54

今日の1曲: タナトス / ピコ

こんばんは。
卒研室にだいぶ住み込みつつあるXIAORINGです。

タイトルにあるとおり、ついに中間発表当日になってしまって、いろいろやばいんですが、たまには現実から逃げ出してこんな日記でも書いてしまいます。

ということで、深夜2時前、研C420からの更新ですw

今日、中間発表

ということで、うちの研究室「ミュージックメディアプロジェクト」の中間発表が、今日29日と明日30日です。

こんなこと書いてるくらいなので余裕かと思いきや、そんなことはぜんぜんなくて、かなりやばくて、どうにか乗り越えられるかどうかもうすごく不安です。。

パワポも昨日から研究室に泊まり込んで書いてるくらいなので、まぁどのぐらいのやばさかは想像できるかと思いますw

とりあえず今日で研究室2泊目ですw
今年初の2泊3日www

といってもいちおう風呂とかは入りたかったので、風呂と着替えとご飯のために1回家に帰ってるんですけどね。

とりあえず発表本番で先生方からボコボコにされる見通しは立ってますが、とりあえず再発表は避けたいです…
単位欲しい…

ちなみに日程は、

7月29日(水)
10:30~12:30 吉岡先生担当8名
13:30~15:15 伊藤先生担当7名
15:15~16:00 大山先生担当3名
7月30日(木)
10:30~12:15 伊藤先生担当7名
13:15~13:45 大山先生担当2名
13:45~16:00 吉岡先生担当9名
16:10~16:40 大学院生2名

以上、計38名

(2009.7.29修正) 今日配られた資料を見て若干時間を修正しました。

の予定です。

場所は片研KE302です。

いちおう自分は29日の3番手なので、だいたい11:00ぐらいからだと思います。
3次元サラウンド環境における音響処理システムの研究」というタイトルでやります。

画像: こういう系の研究です (2009.7.29)
こういう系の研究です。

画像: こういうの作ってます (2009.7.29)
こういうの作ってます。

他の卒研の中間発表もAssitからどっかリンクを辿ってくと見れますので、サウンド系の研究に興味のある人とか、普段僕らがどんなことをやってるか気になる人とか、そろそろ卒研選びとかどうしようかなーって考えてる3年生とか、気になる卒研があったらぜひ見に行ってみたらいいんじゃないかな。

…といってもまぁ自分の発表は、研究としてのあまりの質の低さにきっとアドバイスという名のダメ出しを矢のようにグサグサと喰らって、自分の出番が終わった頃には瀕死の状態になってると思いますけどOTL

やけくそになりそうですけど、とりあえずどうにかなったらいいな。

逗子&ピコCD、TSUTAYAで発見

発売から1週間経ちましたが、前回じつはWeb作りましたって書いたうちのバイト先所属のアーティスト、逗子3兄弟のCDですが、発売日当日、渋谷のタワレコとかTSUTAYAに行ったら無事見つけました。

写真: ZUSHI3 on TSUTAYA (2009.7.22)
ZUSHI3 on TSUTAYA

TSUTAYAではこんなかんじで、POPまで作っていただいてありました。

それから、前回は2枚って書いたんですが、実はもう1枚7月22日にCD出してました!

それが、ニコ動で有名なボーカリスト、ピコさんのシングル「タナトス feat. ティッシュ姫」。

TSUTAYAで見つけました。
しかも試聴機付きで!

VoRecの日がちょうど出勤日だったので、ご本人にはお目にかかったことがあるんですが、後日聞いた話ではその次の日、僕が大学行ってた日にBaを録りに、かの有名なティッシュ姫さんも来てたらしいですw
見てみたかった…

とりあえず無事発売日を迎えて、僕の逗子さんとCeuiさんのWebサイト制作も一段落…
…と思いきや、また次の案件が舞い込んできました。

しかもこの卒研が究極にやばい時期に…

あー無事乗り切れるかな…

卒研室はこんなです

最後に、今日は前日なので5人ぐらいいるんですが、昨日は僕1人だったので、明け方の明るくなりだしてきたころに、暇潰しにスローシャッターで卒研室を撮ってみました。

写真: 研C420の夜明け・その1 (2009.7.28)
研C420の夜明け・その1。

写真: 研C420の夜明け・その2 (2009.7.28)
研C420の夜明け・その2。

写真: 研C420の夜明け・その3 (2009.7.28)
研C420の夜明け・その3。

ちなみにプロジェクターに映ってるのは、ようつべからこの動画。

夜中もずっとテレビとか動画とか、プロジェクターとKRKのスピーカーで流し放題ですこの卒研室www
…いや、ちゃんと昨日は一晩中パワポ作ったりちゃんとやってましたよwた…ただ、こういうのもモチベーションを維持するのに有効なんですってwww

ちなみに上の動画、「キネティック・タイポグラフィー」っていう手法で作られてるんですが、文字の動きがダイナミックで気持ちよくって、かっこいいです。

けいおん!の他にも、とらドラ!のキネティック・タイポグラフィーの動画もなかなかいいかんじです。

そんなかんじで、今も卒研室のプロジェクターにはマリカーのWiFi対戦が映ってるんですがw、そろそろ発表の準備の続きをやらないとなので、今日はこのへんで。

タグ 研究 音楽・音響 写真 映像・メディア

2009-07-29T01:54:53+09:00 | by XIAORING | このエントリーのURL