日記

SoulSilverWeek Pt.1

2009.09.27 23:56

今日の1曲: ひとり / ゴスペラーズ

こんばんは。
明日から後期かと思うと1ヶ月ぐらい時間を戻したくなるXIAORINGです。

前回の長い長い夏合宿レポに続き、今日はシルバーウィークのいろいろのまとめ前半ということで、9/19のアカピKRT出動と、その後のれおん飲み番外編・長老生誕祭についてです。

アカピ乱舞・KRT出動

合宿熱もさめやらない9月19日土曜日、久しぶりにアカピさんのライブを録りにKRTが出動してきました。

まぁ今回もちょうどその日が空いてて、あ、その日行けるwwって感じでほとんどノリで参戦を決めてしまった今回の乱舞。
KRT初の10chマルチLiveRecが実現した3月乱舞同様、今回も家から01XVAIOを持ち込んで、SONARで10chマルチトラックで録ってきました。

写真: KRT Live Rec Set @ 090919 アカピ乱舞 (2009.9.19)
KRT Live Rec Set @ 090919 アカピ乱舞

左奥から、

です。

写真: 01X @ 090919 AKAPI/KRT Live Rec (2009.9.19)
01X @ 090919 AKAPI/KRT Live Rec

写真: MG16/6FX @ 090919 AKAPI/KRT Live Rec (2009.9.19)
MG16/6FX @ 090919 AKAPI/KRT Live Rec

流れとしてはこんな感じです。

[Vo.Mic 1-7]     [from PA (BGM)]    [Amb.Mic L-R]
  SM58 x6,         MACKIE             RODE
  PGX24/SM58        1642-VLZ PRO        NT5 x2
     |                |                |
     ↓                ↓                ↓
  Multi 1-7        Multi 9-10       M-AUDIO
     |                |             FAST TRACK PRO
     └───┐┌───┘                |
             ↓↓                        |A/D Convert
          YAMAHA                         |
            MG16/6FX                     |
             ||                        |
             ||8ch RecBus Routing      |
             ||                        |
             ||            ┌─────┘
             ||Analog      |Digital
             ↓↓   Input    ↓   Input
           ┏━━━━━━━━━┓
           ┃    YAMAHA 01X    ┃
           ┗━━━━━━━━━┛
                     |
                     |FireWire400
                     |    10ch Rec
                     ↓
               SONAR on VAIO

基本的には01Xで、Vo.Mic 6ch + BGM 2ch + Amb.Mic 2ch = 10chです。

間にMGを噛ませてるのは、グループ編成ごとに録音するトラックにルーティングするために噛ませてます。
MGのAux1-2、Group1-4の6chを使って、Percを01Xの1chに、Baを2ch、LeadとChoを下手から3-6chに送るように、MG上でルーティングしています。
T.A.B.Cの時だけマイクが多くてチャンネルが溢れるので、Group3-4でSubMixを作って01Xに送るようにしてます。

まぁふつうに6本のマイクで録るなら直で01Xにつないだ方がいいわけですが、

  1. グループごとに差し替えをするのが面倒
  2. 01Xの3-8chがフォンなので、うちのケーブルではアンバラになるから、間にMGを入れてそこまでバランスで持ってくる
  3. 7人以上の編成の時に、MGでSubMixを作る

という点からこういう感じにしました。

アンビにはNT5を2本、客席後方から。
01XのAnalog Inputは8chなので、途中でDigitalにしてDigital Inputに入れることに。

で、そのためのA/D変換とPhantom電源の役割を担当しているのがM-AUDIO FAST TRACK PROです。
これは本来Audio I/Oなんですが、今回は単体A/D Converterとしての使用です。

…とまぁそんなかんじでやってきました。

写真: Faders01X (2009.9.19)
Faders01X

基本的には同じセッティングを3月にもやってるので、今回はわりと気楽にやってましたw
アカピさんのライブには、乱舞が始まったころからよく参加させてもらってますが、乱舞独特のゆるーい雰囲気がけっこう好きです。

ということでこれから地道にEditです。
Mixはアカピの場合は爆音ではないので現場でリアルタイムMixしながら録れるので、持って帰ってきてからオートメーションで修正ってかんじです。
学祭までに書き出しできたらいいなぁ。
HDDをもっと容量大きいのに交換したいです。

09にとってもライブ初オペだったようですが、個人的にはアカピで卓デビューは比較的やりやすい現場じゃないかと思います。
そんなかんじで、お疲れ様でした。

れおん飲み番外編・長老生誕祭

…改め、「通りすがりのライダー変身の儀」www

アカピのあと、メンステ練習会組と京王線でやってきたboshiと合流して、八王子へ。
ちょうど同じ日、長老の生誕祭が行われるということで、行ってきました。

自分たちはアカピ上がりでの参加だったので、途中からの参加ですけど、まぁわきあいあいとやってきました。
僕と味さんのGorillapodも大活躍w

で、それなりに盛り上がってきた頃に、誕生日プレゼントの贈呈。
手渡されたのが、ようちゃんと松子が前日にアキバで買ってきた、こちら。

毎週日曜日の朝になるとTwitterで実況が始まるような長老にはぴったりのアイテムw

そして贈呈のあと、「これで変身できるよw」「変身してみてよw」「これはやるしかないでしょw」ということになり、変身の儀式が執り行われるww

そして、
和田氏「何物だ!?
長老「通りすがりのライダーだ
長老「変身!
…となるのでした。

まぁディケイドはもう終わってるんですけどねw

ちなみにその後、長老は終電をあと1分で逃し、東村山からシータクという社会人ならではの帰り道に。
われわれはカラ館に行き、みんな寝る…かと思いきや、「夏合宿どんな感じだったの?w」「夏合宿の再現が聴きたいなーw」となり、なぜか放課後機材チェックの再現になりました。

ちなみに僕は朝橋本に帰ってきて、昼まで寝たあと、津久井の某山奥までお彼岸のお墓参りに行ってきました。
シルバーウィークの前半はそんな感じでした。

ということで、次回はシルバーウィークの後半、奥多摩キャンプ合宿についてお送りする予定です。
では。

タグ アドバン イベント 音楽・音響 写真

2009-09-27T23:56:30+09:00 | by XIAORING | このエントリーのURL