日記

学祭から2週間・中編

2009.10.26 03:42

今日の1曲: BLooM / HoLYWooD

こんばんは。
ついに暖房を出してしまったXIAORINGです。

今日は前回のつづき、学祭の1日目です。

1日目朝

ということで、1日目は朝7:30にメンステ入り。
アドバン企画のリハに行って録音のテスト&レベル合わせ。
…のつもりがなぜかサークルライブまでアンバラのC♀-Fを借りに走る;

アカピの方は午前中はチューニングの調整とかをやってて、自分のところは準備は終わってるので、01XとVAIOを元に戻して結線し直して、音合わせの時間までメンステとかサークルライブの様子を見に行ったりうろうろと。

この日のお昼はもちろん06のお店のピタサンドとタピオカジュース。

写真: 06のお店 (2009.10.11)
06のお店。

1日目アカピ本番

で、11:15に講Aに戻る。
12:00からアカピの本番スタート。

写真: AKAPI LIVE 2009 (2009.10.11)
AKAPI LIVE 2009

写真: 58 * 7 = AKAPI (2009.10.11)
58 * 7 = AKAPI

まぁKRTは僕ひとりなので、2時間と20分ぐらい通しでやってました。
いつものアカピLive Recのときと同様、今回ものちのちの手間を少しでも減らすために、リアルタイムにMixしながら各マイクはマルチトラックで録るっていうかんじで。
で、家に帰ってから修正と編集というかんじで。

なんですが今回はけっこう場転が忙しく。
自分の方は1バンド終わったら、

  1. 次のレパ表を見ながらMGでRec Busへのアサインを設定
  2. 01Xでモニタリング用のパンを設定
  3. 01XをREMOTEに切り替えてSONARのトラックのパンを設定
  4. スナップショット
  5. 録音するトラックを録音待機
  6. 次のバンド名でマーカーを打つ
  7. セーブ
  8. Recスタート

…という工程。
まぁこれもあとあとの手間を省くために、先にパンのオートメーションとマーカーを作ったりっていうのもあるんですけどね。

それが前回の乱舞の時はPAが音取りしてる間にやってるので割とちょうどいいぐらいの時間でできるんですが、今回はリハやってて当日の音取りがないので、次から次へとサクサク進んでって (それ自体はいいことですが) 、その分自分は場転中はけっこういっぱいいっぱいでした。

1日目も2日目も05とか来てくれてアカピ中に会えたんですが、場転中は話しかけられても反応できないほどの勢いでやらないといけなかったので、せっかく講Aまで来てくれたのにゆっくり話したりできなくて申し訳ないです。

1日目メンステ

で、アカピが終わったら講Aは明日までバラさずに置いておけるので、01XとVAIOを持ち出してメンステへ。

写真: 昼下がりのメンステ前 (2009.10.11)
昼下がりのメンステ前。

1日目は15:00からアドバン企画のアーティストライブがあったので、30分で急いで仕込んで、今度はそっちを録ってきました。

メンステはさすがにアカピのように全部バラでは録れないので、

Group3-4 Drグループ
Group5-6 Ba, Gt, Key等Instグループ
Group7-8 Vo/Choグループ

のようにMIDASのグループから出して6chマルチRecにしました。
(ちなみにGroup1は運営用回線で使われている)

えー、なのですが、Windowsとの相性の良さに定評のあるSONARで、今までKRTで録ってきたイベントではなんだかんだでいい安定性を見せてくれましたが、今回初めてRec中にAudio Stoppedするという事故…
朝のリハのときも机にぶつかった衝撃でAudio Stoppedしてたので、兆しがあったのかもしれないけど…
バックアップの意味も兼ねてしまちゃんにもいちおう録っといてもらえばよかった…

1日目のバンドさんはHoLYWooDさんとSPiCY ORANGEさんの2バンドなんですが、個人的にとってもいいかんじだったので、ライブが終わって、物販でCD買ってしまいました。
しかもHoLYWooDさんの方はラスト1枚をギリギリでゲト!
サインまでいただいて、ありがとうございました!

写真: BLooM/Spiral/Seana (2009.10.14)
BLooM/Spiral/Seana

で、メンステが終わった後、01XとVAIOはまた翌日アカピで使うので、バラして講Aの3階へ移動。
さすがに朝からいろんなところに行ったり来たり忙しくやってたので、眠さが限界にきてしまい、夕飯食べた後しばらく仮眠して、この日も夜は家に帰って寝ました。

…っと、ほんとは前編後編で片付けるつもりだったのに、時間がなくなってしまったので、2日目は次回に。

あーまだまだ卒研とかぜんぜんやってないし、学祭で録ったやつのEditどころかまだ9月乱舞も終わってないし、スタジオのWebも作らなきゃだし、クリスマス会に向けて準備を始めなきゃいけないし…と、かなりいろいろやらなきゃいけないんですが (とくに卒研はこんなことやってる場合じゃないってぐらいやばいかんじになってるかんじが…;) 、どれもぜんぜん進まないーー困ったー!

とりあえず今日はここまで。
まだまだつづきます!

タグ イベント アドバン 大学 音楽・音響 写真

2009-10-26T03:42:25+09:00 | by XIAORING | このエントリーのURL