日記

学祭から3週間・完結編+α

2009.11.02 05:06

今日の1曲: 石畳の緋き悪魔 / Sound Horizon

おはようございます。
最近何かと忘れ物の多いXIAORINGです。

今日は前編中編にひきつづき、学祭の2日目です。
写真は前編と中編でほとんど載せてしまったので、今日は文字でだだーっと書きます。

10月後半の話題もいくつかあるんですが、とりあえず今日は一気には書けそうにないので、あとまわしに。

ちなみに準備日と1日目の記事はこちらからどうぞ。

2日目朝

2日目も7:30入り…のつもりが、大学に着いた瞬間アドジャンを家に忘れたことに気付く…OTL
で来て早々家に引き返して、9:00に再び登校。

アカピが9:30集合だったのでそっちに一旦行って、それからしばらくしてTMSをちらっと見にメンステへ。
で、メンステ前にいると井上先生から電話が。
ちょうどタイミングがよかったのでメディホのステージまで走って、DA7のAUXのリターンの場所を伝えてまたすぐ戻る。

で、この日のメンステは第七文芸部という名前の、レパ表を見る限り興味を示さずにはいられないセットリストのバンドが出演するらしいと。
でも時間を見るとちょうどアカピの本番が始まるころで見れない。
まぁでもちょっと、否、かなり気になってしまったので、エンドーノにデジカメとGorillapodを託して動画で撮ってもらいました。
FinePixと前のLUMIX両方持ってきててよかったー。

2日目アカピ本番

その間にまた講Aに戻って、アカピライブ2日目の本番。
06のお店から東京ピタランド®のビラを大量に仕入れたので、卓さんのラックタワーとかアドジャンとかにペタペタ貼りまくってみました。

今日も1日目と同様に2時間ちょいぶっ通しでMixしながら録ってきました。
2日目は1日目にだいたい同じことをやってるので、慣れもあって比較的2日目の方が余裕が…ってやっぱ場転中はそうでもないですねw
でも2日目もライブ自体はトラブルフリーで、自分は自分のところだけに集中してできました。

で、録り終わってアカピライブは2日間終了。
バラして倉庫へ機材を戻し、それから自分はまた録音機材をメンステに運んで2日目のメンステへ。

2日目メンステ

2日目はアカピさんが4バンドメンステに出るということで、講Aでのライブを終えたあと、アカピさんを追いかけるようにしてメンステへ。
講Aから向かう途中でちょっと寄り道して、アカピさんのお店で焼き鳥を買って行きました。

で講Aで使ってた機材はもう使わないので、今日はNT5も追加で持ってってアンビも立ててみました。
1日目同様、Vo.Mic7本はVeronaのグループからもらって、それプラスNT5の合計9chマルチで録りました。

しかしアカピ終わってバラし&搬出をやってメンステの仕込みだったので、30分ぐらいしか準備できる時間がなくて、移動してからは大急ぎで仕込み。
いやー実に忙しかった。

夕方はかなり風が強くて吹かれまくり。
アンビはばっさり下を切って、それでもPercとかBaはあんまり切っちゃうのもやだったので、まだ若干吹かれが残ってるかんじです。
それからバタバタしててPercのアサインを間違えて1曲入ってなかったり、いつものPFLのクセで01XのSOLO押したらSONARに送ってる方も切れちゃったり、そんなんでメンステの方はやっぱりドタバタでやると失敗するなーというかんじでした。

で、すっかり陽も沈んで学祭最後を締めくくるエンディング。
ふつうは抽選会がメインだと思うんですが、僕らの中でのエンディングの目玉は、ひそかに仕込まれていた特効www
1発目はエンディング開始直後に佐野くんが花火を噴射w
ちなみに2発目はエンディングのいちばん最後にキャノン砲ww
昔、大学祭時代は特効があったのかは僕は知らないけど、とりあえず紅華祭になってからは初の特効でした。
佐野くんGJwww

あーそれから抽選会でいいところでやっぱりこうBGMあおろうぜーwとか言ってたら最終的にはなぜかオペをすることにww
しまちゃんもどっか行っちゃうし、0809も、いや、いいですwって言って結局変わってもらえずw
何で俺がやってるんだ!?wwしかも寒くてフェーダー触れる手が超冷たい…
まぁそんなかんじでガンガンあおって、最後一仕事やらせてもらって、メンステもおしまい。

バラし&終了後

メンステも終わってみんなでバラし。
サイドラインの方々にお礼して、僕は今年で最後ですって伝えてお見送り。

学祭のメンステは昔はスタジオサポートさんに来てもらってたんですが、僕が3年で卓をやった年 (つまり07が入った年ですね) に、当時メンステ総合をやってたイイヨリが「ここの機材よくないですか?」的なことを言って資料を持ってきて、それに僕が乗っかり、その年はじめてサイドラインさんに来てもらいました。
それからのつきあいということになりますが、始めはXa-2だったスピーカーが次の年にはCobla-4になり、さらにHeritage 1000も来て、で今年は特効…と、毎年パワーアップする機材にwktkが止まりませんでしたw

バラし終わった後は毎年恒例の胴上げ大会w
各総合さんが宙に舞いまくる。
そして学祭さんも舞う。

アドバンのスタッフ全員が一同に集まって輪になってるのを見て、僕の記憶の中にある光景では、つい数年前はこの輪を構成してるのは03・04の先輩とか05とか06だったんですが、それがもう今やその輪にいるのは07・08そして09ですよ!
05でさえ僕を除けばこの輪にはもうひとりとしていないわけです。
あーこうしてまた次の代に受け継がれてくんだなーっと、年寄り(笑)はしみじみ。

打ち上げとかとか

終わった後は打ち上げに。
まいたんとかようちゃんとかナリさんとか船木さんとか田村さんとか上杉さんとか、そして久しぶりにお会いしたみかさんとか、あーあと箱山とか、そのあたりにいたんですが、そうか、05ってもうOB席なのか…っとここでもまたしみじみ。
自分もアドバン入ってもう4年と6ヶ月と1週間、あのころに比べたらだいぶ長い時間が経ったものです。

とりあえず奥の方まで1周して乾杯して回るがまぁ学祭なので人数多っていう。
えーとこの日はどんな話をしてたかな…さすがに3週間経つと記憶が薄れつつある…
でもこの日は味さんやシゲからいい話が聞けたし、松子やゆりさんから最近の070809事情も聞けたし、そのあたりはおなかいっぱい。

2次会はさすがに学祭後ということでどこのサークルも考えることはいっしょらしくカラオケが混んでなかなか見つからず、しばらくエス下にいてその後移動。
エンドーノとかはこねこさんの方に行ってしまったけどこっちはこっちで、アドバンで3~4部屋ぐらい使ってたのか?
ようちゃんとか松子とかゆりさんとかは割と打ち上げとかで行ってますが、上杉さんとか田村さんとかはそういえばほとんど行ったことなかったなーと。
どうやら田村さんは僕が1年の新歓のとき以来、上杉さんとは初だったらしいです。
それから小野ちゃんもなにげに初でした。
途中何回か09部屋にも遊びに行ってみたりもしてみました。
まぁそんなこんなで2次会も2次会で盛りだくさんでした。

で朝解散。
そんな長い長い学祭最終日でした。

2次会こねこ側に行ってた人たち、そっちの部屋にも遊びに行くって言っといて結局違う店だったので、行けなくて申し訳ない!
でも僕もそっちはそっちで気になってたし、せっかくいきましょうよって誘ってくれた人もいるので、ぜひ日を改めてそういう人たちとは行きたいなぁ。

これで学祭おしまい+α

ということで、長かった学祭シリーズもこれでやっとおしまい。
こんなことやってるうちに11月になっちゃいましたね。
こうしてるうちにもいくつかネタはたまってるんですが、そのへんは今後おいおい書いていきます。

今年の学祭はKRTが出てライブ録音やって、講Aとメンステを行ったり来たりで、最初は割と自由にいろいろ楽しんでこようと思ってたんですが、終わってみたら何かと忙しかったですね。
まぁ2ステージやってるので、考えてみればもっともですが。

それでも、というかそれだけに盛りだくさんで、最後の学祭、楽しんでこれました。

学祭もこれで最後というか、文化祭とか学祭とかそういう、僕の人生における学校のお祭りイベントはこれで最後なんですね…
夏合宿も終わって夏休みも終わって、そしてこれで学祭も終わって、学生生活最後のイベントがひとつ、またひとつ…と終わっていきますね。

学祭後に定期が切れて買ってきたんですが、6ヶ月で買って有効期限が来年の4月。
ということは、5年過ごしたこの大学にも、もうあと半年もいないんだな…と。

夏休みもそうでしたけど、僕の中では今年はひとつひとつのこういうイベントがとても重みがあるので、今回の学祭も最後だから悔いを残さないように思いっきりやろうと思ってやってきました。
まぁおかげで卒研がまたおろそかに…
あーやばいな卒研まじで…

でも反省はちょっとしてますが、後悔はしてません!
なぜなら先述の通り、ひとつひとつのイベントが僕にとってはこれで最後なので、思い残すことのないように思いっきりやろうと思っているので。

11月に入って僕の学生生活もラスト5ヶ月。
卒業までのカウントダウンなのか、それとも卒研死亡へのカウントダウンなのか、できることならば前者であってほしいところですが、終わりが見えてくると寂しいものですね。
11月もいろいろ忙しくなる予定なので、10月後半同様あっという間に過ぎていってしまいそうですけど、残り少ない大事な時間は大事にしていきたいですね!

とりあえず学祭で録った分のEdit等々を早く片付けなくては…9月のアカピ乱舞はようやく終わったんですが、さすがにいろいろ忙しいので、それに比べると学祭の分は手を抜くことにします。
すいませんOTL

あ、あと今週は卒アル撮影の時期ですけど、アドバンの撮影が今日、そして卒研の撮影が木曜日。
そして僕の出勤日は月曜日、つまり今日と、木曜日……OTL
なので残念だけどどっちも撮影には行けません…

まぁ05の年には写れたからまだいいか…というか僕の場合、どっちかっていったら今年のというよりむしろ去年の卒アルの方こそ買いたいw
僕にとって大学時代の多くを過ごした05は今年のを買っても写ってないわけだし…
ちなみに去年はなぜか撮影のお知らせはうちに届いたんですが、さすがに卒アル購入の方は届きませんでした。
まぁそれはどうするかは今はおいといて、アドバンと卒研のみんなには申し訳ないですが、撮影いけないです。。

まぁそんなかんじで、今日はおしまい。
次回は、土曜日の練習会&ハロウィンとみせかけて中華wとかその前の週のDesign Festa&Digital Contents Expoとか、そのへんの話を書こうと思います。
ではでは。

タグ イベント アドバン 大学 音楽・音響

2009-11-02T05:06:22+09:00 | by XIAORING | このエントリーのURL