日記

ノヴェンバーさん

2009.11.09 05:48

今日の1曲: One more time, One more chance / 山崎まさよし

おはようございます。
このごろ夜27時以前に寝ることがほとんどないXIAORINGです。

おかげで朝起きれないっていうねww

学祭3部シリーズで1ヶ月近く引っ張ってしまったので、その間にいろいろ書こうと思ってたネタを今日は放出していこうと思います。

11/4 IM8、収納

先月、新しい卓が部室に届きましたという内容を書いたんですが、それにひきつづき、今度は卓のケースが届きました

なのでさっそく学生課から倉庫に運んで、IM8をケースに収納してみました。

写真: IM8-24 (2009.11.4)
IM8-24

せっかくなので、アドバンにあるでかい卓を3台並べてみましたw

写真: Advan卓3台整列! (2009.11.4)
Advan卓3台整列!

手前からMC1604II、今回来たIM8-24、奥がGA32/12です。
いやーこうしてみると、なかなかいい眺めですね!w

MCよりは大きいものの、GAよりは若干小さめです。
そして重量もGAよりはちょっと軽そうな感じがしました。

配色や部品のデザインは新しいMGのシリーズと同じ感じですが、フェーダーは100mmですね。
GAと比べると若干EQとかのつまみの間隔が狭くなってました。

まぁGAと比べたら、

  • ONとPFLにLEDがついてる
  • 各chにメーターがついてる
  • Phantomが1chごとに
  • しかもスイッチが表にきた
  • GroupがGA DiversityじゃなくちゃんとふつうのGroup
  • Mute Groupがついてる
  • Direct Outがついてる
  • 卓電用の端子 (XLR♀4pin) がついてる
  • 若干軽い?

…あたりは実にありがたい。

そういえば上の写真、ちょうどアドバンの卓の中で、「昔のメイン卓、現在のメイン卓、そして将来のメイン卓」っという卓がそろってるんですね!

部室にある過去の資料を見ると、MCもGAが来る前はメイン卓だったようで、僕がアドバンに入った頃もまだまだ八王子学生天国とか立川まちおんとか夏合宿とか、バリバリ活躍してました。
それが2009年、次の世代のメイン卓がやってきて、MCも引退間近ですよ。

いつもWave Forceとともに現場に出て行ったMCのイメージがある僕としては、ついにこの時がやってくるとは…って感じです。
夏合宿も今やMackie.とSxにその座を奪われてますからね。

まぁ、といっても僕がやってる現場はほとんどGAかMGばっかだったので、MCを現場で使ったのはほとんどなかったんですけどね。

それはそうと、パワーサプライ!来い!
今は学生課からの許可まち?なのかな?
ちなみに音屋見たらPW8問い合わせなんだが…

箱開けてつまみやフェーダーにも触ってるのに、まだ電源すら入れられないという、なんとももどかしいかんじですが、非常にうずうずしてますw

10/31 ハロウィンと練習会

やべー、1こめから長く書きすぎた;

日にちは前後しますが、10月の最後の31日、09が練習会をやる!…んですが先輩方が来る人がほとんどいない…ということだったので行ってきました。

まぁこの日は10月31日ということで、そう、ハロウィンですよハロウィン
ということで、いつも以上にお菓子を買い込んで行ってみましたw

写真: 秋冬の新作のお菓子たち (2009.10.31)
秋冬の新作のお菓子たち。

…の4つです。

ちなみに練習会の内容とか見てましたが、いつもだいたいこの時期は「もっと声出して!」的なことを先輩からツッコまれるのが例年の流れで、思い起こせば05もそんなことをよく0304の方々から言われ、その1年後2年後には同じことを0607に言ってたなーっと思い出したんですが、それが今年は意外にもなかなか声が出てました。
まぁにぎやかというかやかましいというかww…というのは言い過ぎですが笑、この時期に自分たちからこうやっていろいろやろうとするモチベーションの高さはなかなかいいんじゃないかと、ちょっと今後に期待してみるw

そのあとはなにげに09とご飯食べ行ったことなかったので、この機会にと思って行ってきました。
で、みなみ野の中華食べ放題へ。

しかしまぁネタにつきないことw
全部書いてると寝れなくなりそうなので、詳しいことは書かないことにするw

まぁともあれ、夏合宿ぐらいのときは「09の若さにはもうついてけねーw」的なことを思ってたんですが、その割りにこの日は09とも絡めたのでよかったー。

今月もまた練習会第2弾をやるらしいので、ひそかに楽しみにしときますw

なっちゃん ゆずれもんソーダ

上の新作お菓子に続いて、こちらも新作。
なっちゃん ゆずれもんソーダ。

写真: なっちゃん ゆずれもんソーダ (2009.10.31)
なっちゃん ゆずれもんソーダ。

これも10/31に買いました。
それからちょくちょく2・3回買ってます。

なっちゃんの期間限定の味については前にも書いてますが、ファンタも前からよく新作は飲んでますが、最近はなっちゃんもけっこう好きです。

冬定審査やることになっちゃいました

ここからはちょっとあれな話題w

今週末に軽音さんの冬定の審査ライブがあるらしく、「あーそういえば今年もそろそろそんな季節かー昔はよくやってたけど…」と思ってたら、上の人出が少なくてとても不安なのでやってくれませんか、と。
で、話をいろいろ聞いてみたら、どうやら総合は09が立って補佐もついて、各チーフも08が決まってるらしいんだけど、何が遅かったのか、自分に話が来た時点ではほとんど進んでないらしく、1週間前なのにレパ表の回収すらこれからという。
おや?、と。
まぁさすがに軽音さんもご協力してくださって、レパ表は1発で全部集まりましたが、さらに話を聞いてると、どうやら仕込み日程がやばい、と。
いつも春定冬定の時は、30~40バンドが延々と出続けるので、丸1日かかるわけですよ。
朝9時ぐらいから夜19時ぐらいまで。
なので基本的には前日の金曜日の放課後に仕込みをしておくんですが、前日は講Dは他のサークルさんが先に押さえてあるらしいと。
あれ、これ、無理じゃね?
まぁふつうのPA屋さんだったら早朝に仕込むのかもしれませんが、学校の普通の教室なので、開くのは8時とか早くて7時。
つまり9時スタートのためには当日だけではどう考えても仕込めない、と。
ちなみにいつも使ってる研Aは入試でもともと使えないらしいです。
僕は個人的には研Aの方が音とかやりやすくて好きなんですけどね。
結局今週末に交渉してくれるらしいという話だったんですが、僕が次に学校行ったときには上手い方向に解決してくれることを祈ります。
じゃないとまじで、いくら僕が参加するといっても、無理!
開催すら危ぶまれる!
まぁ講Dが前日、とってるサークルさんがちょっと早めに終わってくれて、最後の方ちょっと使わせてもらえるとかなっても、それでも時間足りないぐらいですけどね。
しかも僕がチーフやるわけじゃないし。
09でも来たいって言ってくれてる人もいるみたいなので、とてもいいことですが、修羅場に飛び込んでくれるという人には悪いけど氏んでもらおうw
つーか、いつもなんだかんだでどうにかやってるけど、そもそも今年はなんでこんなことになるんだ?
いつも大体2週間前にはレパ表回収に行ってるのに、なんで今年はレパ表どころか総合が立つというか、動きだし自体が2週間前でやっととかなんだ?
冬定の場合だいたい学祭終わって、冬定どうしようかー的な話が出だして、軽音さんからも依頼来て、そんなかんじじゃなかったっけ?
自分はいつも卓ばっかだったからそういった流れはどうだったのかあんまり覚えてないけど。
でもそんぐらいから動いてないと向こう側で日にち決まっちゃってるけど教室埋まってて押さえられないとか、そういうことになるんじゃないのか?
あ、そうか、自分の時は、わりと前々から長老とかに「冬定やろうぜー」とか、まいたんに「モニ卓出さない?」とか、「やっぱ場所はうちとしては502がいいよねー」とか、いろいろそういう話を日頃からしてたからか!
あー冬定とかさすがに今年は当然現役がやって自分はやんないつもりでいたけど、それなら学祭の頃からちらちら冬定とかどうすんの?的な話をしとけばよかったなー、まぁ誰に話す?ってのもあるけど。
あれ、つーか何で今更そんなことを05の自分が考えてるんだ?
考えてみたらおかしくないか?
まぁでも自分が参加するからには、自分も加わってるのにダメダメとか、あと春定の時のようにありえないほど超押し押しで22時ギリとか、自分も参加してるのにそういうことになるのは嫌なので、自分は自分にできることを全力でやるだけですね。

音樂祭もやることになっちゃいました

で、音樂祭の方も冬定と似たような経緯でやることになっちゃいました。
水曜日に佐野くんと「音樂祭まじで人いないんだったら、もしIM8が音樂祭で使えるようになったらやっちゃおうかw」とか冗談で言ってたら、金曜日に電話が。
曰く「部長から正式に、XIAORINGさん音樂祭やってくれませんか、だそうです」と。
音樂祭は07は大体総務に回ってるらしく、まぁそれ自体は、イベント自体を動かす側にいろいろ知ってる人材が行ってた方が良いと思うので、それはいいんですが、最初は7日にやる予定だったのがなんやかんやあったらしく、28日に日にちが変更になったらしく、それで来れる予定だった人がいろいろ来れなくなったらしい、と。
で、音響は佐野くんと、同じくオファーがあった味さんと、それから自分が中心でやることになったっぽい。(…で合ってるのかな?)
まさか音樂祭をやることになるとはw
まだ音響の方は2週間半あるので、出演団体さんとかタイムテーブルとかレパ表とか台本とかOP/EDの演出とか、そういうのがちゃんと決まっててくれてるなら、まだ時間あるので、しかも上もこのメンバーなので、まだどうにかできると思うんですが、若干気になってるのは総務の方かなと。
実際には僕が知らないだけで、ちゃんといろいろやってるのかもしれないけど、ポスターやパンフがうんぬんとか、宣伝がうんぬんとか、装飾がうんぬんとか、そういう類の話が1文字たりとも耳に入ってこないので、どのくらい進んでるんだろう?
そもそもそういうのやってんのかな?
まぁ音樂祭自体、04の先輩の代に始まって、まだ2回目だった05の時も正直手探りで、とてもイベントとしてしっかりできてるというところまでいったとは言い難いけれども、それでも夏ぐらいから少しずつ動いてて、自分はWebを作ってたのでデザイン班にいたわけだけど、夏休みからデザインチームはいろいろ作り始めてたような…
夏休みは学祭の模擬店のWebとかCMのMAとかやってたから、どっちがどっちだったかもうけっこう曖昧になってるけど。
あ、つーか、音樂祭って去年やってないから、現役は07しかイベント自体どんなかすら知らないのか!
しかもかろうじて知ってる07も当時1年だし。
まぁでも当時僕が音樂祭の資料をいろいろMembers Siteのイベント関連/2007/音樂祭 2007に上がってるはずだから、とりあえず今年やる現役には昔の資料ぐらいは見といてほしいなぁ。
とくに反省文とか反省文とか反省文とk(ry
まぁ総務の方まではあんまりどうこうできないけど、とりあえず音響の方は自分らがやるわけだし、少なくとも音に関しては、こっちも自分がやるからには手を抜きたくないというか、昔のアンケートに「アドバンのPAは一回見直した方が良い」とか「アドバンのPAは毎年進歩がない」とか「音響バランスがひどすぎる」とか「演奏台無し」とか「最低。二度と参加しない」とか、そんなボロクソ書いてあって、その年は自分がPAやったわけではないにしても、正直、相当頭に来るほど悔しいので、今年は状況が状況とはいえ、お客さんとか他のサークルさんとかにとってはそんなの関係ないわけで、文句が付けようがない音というのはさすがに無理だけど、そこまでのことは思わせたくないというか、自分たちがやるからには精一杯やりたいですね。
さあどうなることやら…

11月というか2009年死亡のお知らせ

それにしても11月の多忙ぶりがいつになくやばすぎる…

バイト先ではいろいろWebを作ってて、夏秋ではPCサイト3件 (うち1件は待ちでまだ本公開まで行ってないけど) とモバイル1件作ってるんですが、まぁひとつやってると次から次へといろいろ頼まれるようになってきまして。
「できれば11月末までに…」とか「できるだけ早めが…」とかそういうのがだんだんたまってきて、しかもどれも消化できず、だんだん手に負えない状況になりつつあって実にまずいです。

とりあえず11月のタスク。

  • Web制作関係
    • サイト構築 ×3件 (うち1つはほとんどできてきた)
    • 夏に作ったサイトのプチリニューアル的な (まぁ主に写真を新しいのに差し替えとか)
  • アドバン
    • 学祭で録ったアカピライブの音源 (半分くらい終わってる)
    • 冬定
    • なんか録音希望が多いので、もしかしたらこれも録るのかも…そしたら後のEditとかも
    • 音楽祭
    • こっちはどうする?録るか?
  • 卒研
    • プログラム制作
    • 実験等々
    • 論文
    • (いろいろ進んでなさすぎる…)

というかんじで、もはや卒研どころではない!…ってかんじですが、卒研も卒研で、後期はほとんど何もやっていないに等しい状況なので、これからは死ぬ気でやらないと卒業できませんからがんばってください的なことをガチで言われそうなくらいなので…

…つまりこれが何を意味するかというと、これで僕の死亡が確定したということですね。

あーほんとは今頃いろいろ別にやっておきたいなーと思ってたことがいろいろあるんですけどねー。
そういうのは全部無期限で後回しにせざるを得ない状況になって今に至ります。

夏休み中からクリスマス会でこんなことやりたいねー的な話をいろんな人としてたんですが、ここへ来てとてもそれどころじゃない状況になってて、せっかくやりたいって言ってたのに実現できなくなったらほんと申し訳ないです。
あとはまだ公にはしてないけど、自分の中では学生時代の今、卒業までにやっておきたいなーっと思ってることもあるのに…

と、そんなかんじで、前回、僕の学生生活もあと5ヶ月しかないんだなー的なことを書いたんですが、たぶんこうやっていろんなものに追われながら息つく暇もなく全力で駆け抜けて、あっという間に大学生活終わってしまうんだろうなぁ…と考えてしまって、なんかすごくむなしいです。

おしまい

まぁ今日はそのくらいで。

そういえば今日、前からちょっと気になってはいたけどまだ見てなかった、秒速5ゼンチメートルを見たんですよ。
もちろん3部作通しで。

そしたらあまりにいい作品すぎて、絶句。
もう言葉が出ないですよ。

前情報をほとんど仕入れることなく見たんですけど、最初あーなんかこういう甘酸っぱい系のお話しなのかと思って入ったらそれがそれが、超心に染みる染みる。
それから美術が超リアルでそれでいてすごく綺麗で、色彩とか光のコントラストとか僕の好きな感じで、それからこの曲ですよね。
3話でOne more time, One more chanceのあの流れは最初から全部蘇ってきてやばいですね。

と、そんなわけで、前、たしか2006年のクリスマス会とかそのあたりで、えびちゃんが弾き語りで歌ってたOne more time, One more chanceがまた聴きたくなりました。

ま、そんなかんじで今日は以上。
楽器フェアとかは今度書こうかなと思います。
ではでは。

タグ アドバン 楽器・機材 写真 イベント 食べ物・飲み物 雑記 アニメ

2009-11-09T05:48:58+09:00 | by XIAORING | このエントリーのURL