日記

ようやく2010初更新

2010.01.14 10:49

今日の1曲: BLESS / L'Arc~en~Ciel

おはようございます。
今年本厄のXIAORINGです。

2010年始まって1週間とちょっと。
ようやく今年初更新ですね。

まぁだからといってとくに何かあるわけでもなく、いつも通りな感じで進めていくと思いますが、とりあえず年明け1発目なので、今日はそういう方向のネタを。

とりあえず、ようやく、あけおめです

ということで、直接合ってる人にはすでに話してますが、このサイトでは初なので、まぁもう1月半分終わってますが、とりあえず、あけおめです。
今年もどうぞ、よろしくお願いします。

まぁいつも通り正月は、寝たり起きたり飯食ったりテレビ観たりネットしたり、あとはちょいちょい神明神社に行ったりお墓に行ったり千木良に行ったり (ただし全部移動は車) 、そんな生活だったので、去年後半の生活とはうってかわって、日々だらだらと過ごしてました。

そんなわけでなかなか休み体質が抜けきらないんですが、なにげもう2週間後ぐらいで最終発表なんですよね…
論文もぜんぜん終わってないし…
しかしどうもやる気g(ry…いやまずいですねそろそろやらないと。

とりあえず、毎年新年初回の更新では、今年やりたいこととか今後のネタとか、そういう系のことを書いてたので、今年も何か書いてみようと思います。

今年の場合は、もうあと2ヶ月半で学生生活が終わってしまう (予定) なので、それ以降は環境が変わりすぎて今阪南とも言えないし、大学にいられる今だからやりたいことがいくつかあるので、卒業 (予定) までにやりたいことリストを。

卒業 (予定) までにやりたいこと1: XIAORING project Best Album制作

水面下でひそかに計画はしてたんですが、ここでついに初アナウンスですw

高校時代と大学時代、学生時代の8年間で作ってきた数少ない曲ややってきた音楽活動を、1枚のベストアルバムに入れようという大企画。

この春で僕の学生時代が終わってしまう (予定) なので、学生時代の活動とか思い出とかそういうのを、何か形あるものに残しておきたいっと思って計画しました。

リリースはいちおう追いコンぐらいの予定、というか目標w

このサイトに載せてきた曲の他に、えびちゃんからOKが出たので、YEVIBANDで僕が参加した曲も入れる予定です。
そしてせっかくなので、超久しぶりに新曲も作ろうと思ってますが、まぁこっちはどうなるか…w

まぁ詳しくは完成してから…と思ってますが、必要な作業と、リリース予定から逆算して考えると、果たして無事完成するのか、けっこう微妙なラインなんですけどw、まぁここでアナウンスしてしまった手前、地道にやっていこうと思います。

いちおうリリースの見込みが立ったら、生産量の見積もりを兼ねて先行予約とかすると思うので、詳細は後日ということで。
(まぁ無事できたらの話ですけどね)

卒業 (予定) までにやりたいこと2: 追いコンで橋本技研・活動休止ライブ

今度はもう少し可能性の高いことをw

2006年のクリスマス会から始まって、身内イベントの度に細々とやってきた橋本技術研究所ですが、今度の追いコンでひとまず最後になるだろうと。

なので最後ぐらいは夏合宿並みに盛大にwということで、今までの13回のイベントでやってきたいろいろな曲を、ここで一気に時間の許す限り、大量にやってしまうおうと思ってます。

アルバムが間に合えば、リリースを兼ねて。

事実上の解散になるかもしれませんが、いちおう名前は残しておこうというのと、将来的にまた何かあったときのために、いちおう解散ではなく休止ということにしておきます。

とはいっても、追いコンはさっそく別バンドの計画もあるし、何よりかなりギリギリまでアルバムの制作をしてると思うので、どのくらいこっちに割けるかは分かんないんですけどね。
最後ぐらいはちゃんと練習しておきたいな…っとは思いますが、実際のところはいつも通りになりそうな予感が…

せっかくなので05にも来てもらいたいけど、そうなると平日は厳しいのかな…
あとは僕の制作スケジュール的に3月に入ってからじゃないと厳しいっつーか無理なので、僕の中での希望日程はけっこう絞られちゃうんですが、どうも3月も早くも外現場の依頼がちらちら入っているらしく…

なので、いつになるんだろうか…というか、無事にやれる日にできるんだろうか…とこっちもけっこう不安ではあります。

卒業 (予定) までにやりたいこと3: 神風ライブ

とある会合の場でほぼ思いつきで決まってしまったこの企画w
やりたいことというか、もう会場押さえちゃってるので、やることが確定してるんですけどw

…といってもあれ以来、ところどころでは会ってても、企画したメンバー全員が集まったことはないので、とくに進展はないんですけど、そろそろ何か話し合った方がいいんでしょうか…?w

春休み入ると人が来なくなるから、そろそろミーティング行って現役の(笑)スタッフとか募集し始めた方がいいかなw

卒業 (予定) までにやりたいこと4: X-Panner10.1パッチ/.dll公開

卒研で作ってきた、10.1chサラウンドパンナーの、MaxのパッチとVSTにした.dllファイルを、発表とかもろもろが一通り終わったら、このサイトでひそかに公開しようかなと。

といっても10.1chサラウンドパンナーを使うためには、(10.2chバスが作れる) ぬえ先生とスピーカー10発+LFE1発と11ch以上出せるインターフェース、それからそれらのスピーカーを等距離の円上に配置するスペースとスピーカースタンド必要なので、公開したところで使える人は滅多にいないんじゃないかと思うんですがw

まぁでも10.1ch版の開発に至る過程で、2chステレオ版とか5.1ch版とかが作れるわけなので、もし上げるなら2ch / 5.1ch / 10.1chの3バージョンになるんじゃないかと。

ちなみに卒研が終わった後は完全に手放しになると思うので、もちろんサポートやアップデートは一切なし、ノークレーム、完全自己責任ですw
(つーかたぶんPluggoの問題で普通に起動できないDAWとかけっこうあると思うけど)

卒業 (予定) までにやりたいこと5: アドバンに何か残すものを…

まぁなんだかんだで、大学生活中の僕にいろんな出会いや思い出や居場所をくれたのはアドバンによるところがかなり大きいもので。
こんな大学生活送れたのはこのサークルのおかげっていうのはさすがに言い過ぎですけど、そういった感謝の意味を込めて、なにか自分に最後残せるものはないだろうか、と。

今のところ思いつくのは、

  • DVDとかHDDとか何かに、5年分のイベント資料、音源、写真、動画等々のデータを詰め込む
  • 家にある6年分ぐらいのサンレコから役に立ちそうな記事のスクラップ
  • M50買ったときに石橋さんがくれたキーボードスタンドを追いコン終了後に寄付
  • 機材管理サイト モバイル版制作
  • アドバン用語辞典『アドペディア(Adpedia)』のページをもっと増やす

とかとかですかねぇ。

つーか、やりたいこといろいろ書いたけど、どれも完全に立つ鳥跡を濁さずの真逆を行くっていうwww

初回更新はこれでおしまい

と、いろいろ書いてきましたが、とりあえず2010年の1発目はこんなところで。

それよりも暮れに部屋の片付けが全然終わらなかったので、片付けをさきにやれってかんじですよねw
あーそれから卒研OTL

とりあえず部屋に溢れてるけどそろそろ場所に困ってきた物↓

  • サンレコ約60冊弱 (4つぐらい山があるw)
  • 5年分のアドバン資料とか何か観に行ったときのパンフ類 (簡単に山が崩れるw)
  • InterBEEでもらったパンフ類 (袋は案外使えるw)

なかなか物を捨てられない性格なもので、こういろいろと物に溢れてくると余計に片付ける気が起きなくなりますよね。

まぁそんなかんじです。
今年もいつも通りお送りします。

とりあえず今年はけいおん!2期とかマクロス後編とかエデン後編とか刀語とかジブリ新作とか、そのあたりを楽しみに暮らしていこうと思います。

あとは今週末TMSのライブに行ってfuuちゃんのNew Albumを入手してこようと思います。

ではでは。

画像: A HAPPY NEW YEAR 2010!!!!!!!!!!!!!! (2010.1.1)
A HAPPY NEW YEAR 2010!!!!!!!!!!!!!!

タグ 雑記 音楽・音響 アドバン 大学 写真

2010-01-14T10:49:28+09:00 | by XIAORING | このエントリーのURL