日記

2/10はMicStandの日

2010.02.12 05:44

今日の1曲: さよならメモリーズ / supercell

おはようございます。
最終発表終わって、論文はまぁ2月入ってからでいっかー…とか思ってたらいつの間にか2月ももう2週目も終わりかけ、また〆切直前に提出することになりそうなXIAORINGです。

最近毎日めちゃくちゃ寒くてたまらないですね。
真夏生まれの僕には1年の中で最も辛い時期です。

…いや、花粉が飛びまくってる3月も同じくらい辛いな…

本当は最終発表終わって最初の週末ぐらいに書こうと思ってたんですが、あー今日はめんどうだからやっぱ明日…っていうのが1週間続いて、今日になりました。
そうやっている間にもネタはたまっていくので、今日はこの2週間ぐらいの近況を。

歌録りやってきました

1月14日の日記で、卒業前に学生時代の曲たちのベストアルバムを作る!って書いたんですが、まぁ毎日は作業できてはいないしちょっとずつしか進んでないんですが、ゆっくりと制作をやってます。

で、せっかくなので新曲も作って入れようということで、超久しぶりにに新曲を作ってるんですが、先週その曲のVocalを録ってきました

写真: Media Studio Vocal Rec (1) (2010.2.5)
Media Studio Vocal Rec (1)

写真: Media Studio Vocal Rec (2) (2010.2.5)
Media Studio Vocal Rec (2)

なにげVocal曲は高校の軽音以来だったんですね。
歌録りはYEVIBANDのときもやってたけど、まぁあっちはえびちゃんの曲なので。
で、新曲ではHouseな感じの4つ打ち曲で、Featuring Vocalistという形で歌ってもらうことにしました。

まだ今の段階では、詳しいことはまだ言いませんが、まぁ最近の僕の活動を知ってる人は、誰が歌ってるのかはなんとなく予想できちゃうんじゃないかと…

ちなみに詞の方も、僕は「かしわぎさーん」ぐらいしか詞を書けないので、作詞もとある人物にお願いしてみました。

レコーディングはメディアスタジオで2日にVocal、5日にChorus。
けっこうサクサクと録れちゃったので、Vocalは2時間ぐらいであっさり取り終わってしまいました。

Chorusの方はけっこうたくさん重ねる予定でいたので、どんどん録ってって4時間ぐらい。
その後録ったデータを持ち帰ってみたら、Chorusのテイクが134個も!
どんどん次々録ってったので、録り中はたくさん録ってる意識はなかったんですが、こんなにも録ってたのかとびっくりでした。
というか、こんなに歌ってくれて、ほんとにおつかれさまでした!

ここからはいちおう技術的なことも。
マイクはYEVIBANDのときも使ってた、RODE NT1を使用。
マイクプリは、夏のfuuちゃんのデモRecのときに使っていいかんじだったFocusrite Voice Master Proを持ってきて使いました。

写真: フォーカスさんのマイクプリ (2010.2.5)
フォーカスさんのマイクプリ。

オーディオ・インターフェースとDAWはおなじみ、Fireface800ぬえ先生
録ったデータはVAIOに持ち帰って、EditとMixはいつもどおりSONARでやっていく予定です。

いやー、どんなかんじに仕上がるのか楽しみですね。
とりあえずは、Vocalと詞を書いてくれたふたりに、心の底から「ありがとう」と「おつかれさま」ですね!

最終発表から2週間

前回は最終発表の2時間前の更新でしたが、あのあと、まぁひとまず無事に発表を終えることができました

まぁとりあえず思ったのは、卒研は先生によってほんとにいろいろ違うんだなと
あらゆることが、ね。

研究の仕方…というか研究のスタイル的なものとか、発表のスタイル、バックグラウンド的なものとか、そういうのはもちろんのことですが、たぶん今回の最終発表で誰もが思ったのは、レビュアーの先生のツッコミ所が先生によってだいぶ違うってことじゃないかな。

ちなみに今年のMVPは間違いなく、歌って止める目覚まし時計wwwww
ざわざわ…どころじゃなく盛り上がったw
まさにトリにふさわしいww
順番これ狙っただろwと思ってしまうほどww

一方M上くんのときは、片やあの場の人たちがまじめに聞いてる中、逆にTwitter上が大盛り上がりでおもしろかったwww

で、2日目の昼で全部発表が終わり、その後は荒廃した卒研室の掃除をしたり、先生からの講評と連絡事項があって、打ち上げまでしばらくの時間を残してひとまず解散。

そこで誰が思い立ったか、せっかくだから最後に学食のステーキを食いに行こう!っていう話にw
そういえば自分も大学入って今まで食べたことが無かったなー…ということで、行ってきました。

閉店間際ギリギリにw
ステーキ×6人前オーダーww

そろそろ今日は店じまいかなーという時間に全く迷惑極まりないwww

写真: SixSteaks! (2010.1.29)
SixSteaks!

で、打ち上げが17時からなのに、15時にこんなに食べてしまったせいで、打ち上げのときにお腹いっぱいで全然食べれないというオチ…
乙ですね。

あと例のDVDが「S」評価をいただけてよかったよかった。

で、あとは論文を修正して再提出…なんですが、やっぱり今回も〆切直前にやることになってしまた…OTL
今日卒研室行こう。

週末、船木さんちで

ちょっと遅い新年会が、やたらと大人数で開かれるということで、行ってきました。

そしたら、続々と人が増え続け、最大時は部屋の中になんと21人もいたらしいwww
大杉www

04のみなさんとかとwiiとかやったんですが、とりあえず、マリオブラザーズは4人でやるもんじゃないですねwww
いや俺が俺が俺がwwってひどすwww
久しぶりにあんな大笑いしました。

具だくさんの鍋に始まり、焼肉とか、深夜のマリオブラザーズ、マリカー、みんなのMii作り、Wiiスポーツ、朝方のWiiミュージックとかとかやって、朝就寝、翌日おかあさんの朝ごはんをいただいて帰る…というかんじで、とっても楽しませてもらいました!
あーなんかもういろいろおなかいっぱい!www

おわりに

そんなかんじで今日はこのくらいに。

上で書いたように最近制作していると、いろいろ曲を聴きたくなって、ポチッたりしたくなりますよね。
最近のポチ履歴↓

でもまだまだ買いたいものが…

  • 今週出たsupercellの新曲
  • 再来週出る東京事変のNew Album
  • 3月に出るcapsuleのNew Album
  • LOVESQ

やべ、つーかCD作るのにまだまだ金かかるんだよなこれ…
今年になってからというもの、アカデミックの効くうちにと思ってSONAR8.5 (約60k) 買ったり、一太郎2010 (約8k) 買ったり、それから2段積みキーボードスタンド (約15k) 買ったり、出費が多すぎる…
あーこれ金足りるのかな…

そんなこと言ってるうちにもう5時半だ…
こうやって今日もまた貴重な時間を無駄にしていくんだな…
いったい制作無事に間に合わせられるかな…っとそのまえに論文か。

そんなかんじで今日は以上。
あ、今日のタイトルの意味が分かってしまった人はけっこう乙ですよーwww
ではでは。

タグ 音楽・音響 大学 アドバン 写真

2010-02-12T05:44:22+09:00 | by XIAORING | このエントリーのURL