日記

わーきんぐ!

2010.04.07 04:53

今日の1曲: いちごパフェが止まらない / 放課後ティータイム

おはようございます。
暖かい日はおにゃのこの美脚が拝める頻度が上がってムフフなXIAORINGです。サーセンw

昨日はまさに春!といわんばかりの陽気でしたね。
明るくて暖かくて気分がよかったです。
仕事は相変わらずぜんぜん終わんないんですが…

最近は、これどうみても3月末とか4月の天気じゃないだろJK…っていう日ばっかだったけど、やっぱ春はこうあるべきですね!
…と思ったら今日はまた雨かよ…

うちのスタジオの近くの通りも桜が満開でした。

写真: さくらさくらさく星条旗通り・その1 (2010.4.6)
さくらさくらさく星条旗通り・その1

写真: さくらさくらさく星条旗通り・その2 (2010.4.6)
さくらさくらさく星条旗通り・その2

こういう「桜+ビル」っていう組み合わせがいかにも東京ってかんじがします。

いきなり唐突ですが、alaというバンドがありますが、alaの曲って僕の中では春、とくに4月のこの時期っぽいなーっていうイメージがあります。

季節感を感じる曲っていうとちょっと完璧に合致しているか分からないですが、この季節になると聴きたくなる曲ってなかなかいいなーっと思います。

ちなみに他の季節では、かぼすだちでおなじみの秦さんの鱗は夏・7月ぐらいなイメージ、懐かしの4年前の新歓のメンステ企画のとある曲に使って以来、チェックCDにも入ってるFreshでおなじみ、riddim saunterは秋・10~11月ぐらいなイメージ、アドバンでPAやったときにところどころで度々BGMによくかけてたPart Of Your Worldが有名なQ;indiviは12月ぐらいとか、冬の寒い日の家の暖かいぬくもりって感じ…ってこれは完全にWinter Celebrationの影響だなw

等々、前説が長くなりましたが、ささっと今日は更新します。

仕事始まって1週間

前回、後は週末あたりに…とか言っておきながら、なんだかんだで毎日家に帰ってくると書くのがめんどうになって、気付いたら1週間近く経ってました。

ということで、今日行って帰ってくるとちょうど仕事始まって1週間終わったってことになるみたいです。

が、やっぱり今まで通りあっという間に1週間経ってしまって、あ、もう気付いたら入社して1週間になるのか!っていう感じです。

というか、普通の会社であれば入社して最初は研修とかもろもろあるところですが、弊社にはそういった類の物は特になく、自分も3月までバイトで行ってた頃からの仕事がそのまま続いてて、4月に入ってからは月~金まで毎日来るようになったということ以外は、今までと特に変わりなく働いてます。

最近は新事業の準備に追われて連日ExcelさんとかFilemakerさんとかDreamweaverさんとかPhotoshopさんとかIllustratorさんと一緒に仕事してます。

仕事終わって帰って、その夜アニメを見るのを楽しみに、毎日がんばってますw←←←

給料で買いたいもの

給料が入るのはまだまだ先の話ですが、給料もらったらこれ買いたいなーとかそういうのはいろいろ考えちゃいますよね。

例えば、

  • サマーウォーズのDVD (BDは残念ながら再生環境がないお…)
  • サマウォ買うんだったら、時をかける少女 (もち2006細田監督作品の方ね) もほすぃ…
  • センコロールを上映してたときに見る機会を逸してしまったので、TSUTAYAでDVD出てないかなーっと探してはいるもののなかなか見つからないので、ポチっちゃったほうが早いんじゃないかな。
  • 今のWalkmanは3年ぐらい使ってるのでさすがにもう容量が少なすぎるので32GBぐらいのやつ (S740とかA840あたり)
  • AKG K702 (普段はいつもヘッドフォンはaudio-technicaだけど、AKGも欲しくなってきた。702か澪フォンw271もなかなか。900STはどこにでもあるからいいやw)
  • 我が家は実家なのでスピーカーで出してると近所迷惑という段階以前に家庭内からの苦情がくるわけだけど、それでもスピーカーも欲しくなってきたりこなかったり…TANNOYはいいなぁ…まず高くて買えないけどwwせいぜい払えそうなのはRevealがギリw (メディアスタジオにあったTANNOYがお逝きになってしまったのは実に惜しい)
  • TENORI-ONの安い方 (まぁコストパフォーマンスが最も優れているのはTENORI-OFFなわけだがw)
  • KAOSSPADの小さい方 (某破滅系キーボーディストのようになるつもりはないけどw)
  • 8年使ってるXGAのやつよりもっとでかいディスプレイで、デスクトップのディスプレイ ⇔ ノートのデュアルディスプレイを切り替えて使えれば快適
  • イスも同じくらい使ってるのでもうボロボロでガタが…
  • 自分のための勉強に、そっち系の本
    • Webデザイン本
    • 配色本 (カラーマニアとか)
    • フォトショ本・イラレ本・Flash本 (ネタ帳系)
    • PHP+MySQL本 (ただし難しいのはむりぽ)
    • AjaxとかASとかMTとかの入門書 (この辺は未経験なので勉強してみたい分野)

まぁ何ヶ月分?って量ですよね…

あ、重要なの忘れてた、名刺入れとファイル。
これは週末あたりにでも。

あー、サマウォのためにあと3週間がんばろーっ!

エイプリルフールネタの答え合わせ

前回の日記のいちばん最後で、

今日は4月1日ということで、今日の日記の中にはどこかに嘘があります。

と書きましたが、いちおう答えを次回書くと言ってしまったので書いときます。

まぁ、ぱっと見で「んなこたーないだろwww」って思われたところがあったと思うんですが、XIAORING BESTを会社の人に聴かせたら…」のくだりが全部嘘でした。

まあね、あれがそんなことはないっしょJKwってのもあるけど、そもそもうちの会社の人にあのCDを聴かせるなんて、とてもじゃないけどお恥ずかしすぎてできるわけがない!

…というかんじで、PHPでがっつり仕込んだ去年とは変わって、今年はこんなかんじのネタをやってみました。 

さいごに

この調子で書いてると寝る時間がどんどんなくなってっちゃうので、そろそろ寝なきゃ…

Twitter見てる方はご察しの通り、数時間前、待ちに待ったけいおん!!の第2期が始まりました。

まぁ1期があれだけ話題になってしまったおかげで、前々から期待過多だった第2期、実際見てみなさんどう思われたかは人それぞれだと思いますが、僕はというと、それはまぁもちろんずっと楽しみにしてきたので、またこれが見れたのがうれしくてうれしくて…そう、ただうれしかったです。

これでまたニコ動に弾いてみた動画あふれかえるんだろうなぁって感じですが、同時に、去年アドバンでコピバンやったのがすごく懐かしくなりました。

あのときはまぁ言ってしまえばほとんど僕のわがままで、メンバー集めから本番の演出まで、ほんともうずっとやりたいことやって (というかやらせてしまってw) ほんっとすいません!って感じですが、あんなネタバンドをガチでやってみんなで合わせてるときは、ほんと心から楽しくって、バンドやって曲を合わせるのってこんなに楽しかったんだ!って、そういう、僕の中でのアンサンブルの楽しさの原点みたいなものを感じて、楽しいひとときでした。

…ってこうやって思い出してるとまた2期もなんかやりたくなってきたなー…ってダメだダメだ!さすがにもう!ww

もう自分のような人が出る機会もないので、他のメンバーに期待するかw
まぁでもKey探しからしなきゃいけないわけだけどw

…ってこれもこれで後輩にいらんプレッシャーかけることになるからやっぱよくないなw

ま、そんなかんじで今日はおしまいにします。
ではでは。 

タグ 雑記 写真 音楽・音響 仕事

2010-04-07T04:53:27+09:00 | by XIAORING | このエントリーのURL