日記

はちがつ!

2010.08.02 03:54

今日の1曲: Hidden Thoughts / Rasmus Faber

おはこんばんは。
こないだ京王線の終電間際で橋本行きに乗ってたら、橋本で折り返してて目が覚めたときには若葉台にいたXIAORINGです。

真夏ど真ん中ですね!
この時期といえばそう、お祭り!花火!浴衣!ですね!

1年のうちで真夏の今だけ!
それがまた夏の魅力をいっそう引き立ててると思うのです。

土曜日の八王子の花火とか昭和記念公園の花火は仕事があって行けなかったですが、日曜日の相模湖の湖上祭は今年も行ってきました。
まだ写真が取り込んだりしてないので、湖上祭の日記はそれが準備でき次第って感じで。

しかし浴衣っていいですよね浴衣。

唐突にこんな話でサーセンですが、思うのです。
女の人をここまで美しく見せる服って、浴衣をおいて他にはそうそうないんじゃないかと。

日本人の持つ潜在的な美意識が働きかけているのか、またはもともと美しく見せるように設計されているのか、それとも、髪の長かった女の子がある日短くしたり普段下げてた子が結んだりアップにしたりするといつも以上にかわいく見えるように、普段とはがらっと違った姿を見せられて美しさが強調されるのか…
そういった様々な要因が組み合わさっているんでしょうか。
これもまた、真夏の今だけっていうのも後押ししてるのかも。

さてさて今日はここからは夏らしい話はほとんどなく、どちらかというとギークなおはなしですw

卒研室に、あそびきにました

金曜日は僕の去年いた卒研室の、中間発表だったそうで。

で、中間発表後の打ち上げが終わったあと、MMP2009から今年ご入院された@shinya_0000先生と@toytuu先生が卒研室に泊まるということだったので、同じく2009の@niusoundsさんと、夜の卒研室にあそびにいきましたw

かなり唐突に、行くか?ってなって、本当に行ってしまったっていうwww

八王子で合流した時点で既に@toytuu先生ができあがってらっしゃったのでw、まぁ夜中だったし、卒研室でまったりして、自分は黒執事見て、寝ました。

卒研室は卒業式ぶりに行ったので、机の配置とかは変わってましたけど、だいたいの面影は自分がいたのままだったので、学生時代の感覚が全然そのまま残ってて、俺ほんとにこの大学をもう卒業したんだっけ?…っていう感覚になりました。

いかんいかん…

で、翌日の土曜日はオープンキャンパスだったようなので、S-Roomの様子をちょっと覗いたりして、帰って夕方仕事行きました。

やっぱりどうも自分は大学のときの感覚がまだ抜けきらないなぁ…いい加減卒業しなきゃいけないんだろうけど。

とりあえずMMP2009の同窓会、今のところ予定空けられそうだし、楽しみにしてますよ@shinya_0000先生!w

今年の中間発表はUSTREAMで配信

されていたようです。

さすがは新しいテクノロジー好きのジャンキーが集まるこの卒研室w (かどうかは分かりませんが)

ここのチャンネルにアーカイブが残ってるので、発表をリアルタイムで見てない人もここから見れます。

個人的には卒研の発表をUSTするのは、まぁ流行に乗った感もあるけど、それ自体はなかなか面白い試みだと思ってます。
うちのような卒研は、こういう新しいテクノロジーを使った新しい試みは、どんどんやっちゃったらいいと思ってます。
いいぞもっとやれ!www

3年生の人とかも、たぶんこの夏~秋はそろそろ来年の卒研を決める時期だと思うので、卒研の発表を見ると、その卒研でどんなテーマの研究をしてるか、またどんな方法でそれらのテーマにアプローチしてるか…などが見れて、卒研選びの参考になると思います!

音系の研究ができる卒研はいくつかあるけど、それぞれの卒研室/先生でアプローチの仕方が様々というか、それぞれの卒研室/先生の色が現れていると思うので。

そういえば去年は卒研室に泊まり込んでパワポ作ったり、逆に泊まったけどマリカーやって一夜を明かしたり、そんなことやってたなぁなつかしい。

去年はMaxのパッチでベルを鳴らしてタイムキーバーをやるという、異例の中間発表をやらかしましたが、今年はM上先生がiPadでタイマーアプリを作ってやってくれたようです。
そろそろ去年作った、「8分と10分と15分にベルが鳴る卒研発表用タイマーパッチ」でもこのサイトに上げてみようかな、無駄にw

Twitterに嫌われたかも

7月31日土曜日 (日本時間) から僕のアカウントだけTwitterがずっとエラーが出てます
なにこれ。

追記: なんか気がついたらいつの間にか直ってました。
くわしくは8月4日の日記で。

いつものようにTwitter.comにアクセス。

画像: Twitterトップページのスクリーンショット

いつものようにIDとパスワードを打って、ログインっと…

画像: エラーメッセージのスクリーンショット

ってあれ…

Something is technically wrong.

ログアウトして入り直しても同じ、何時間経っても同じ、ブラウザを変えても同じ。
8月1日はメンテの日だったので、メンテ終わってからもっかい入ろうとしたけど、やっぱり同じ。

Twitterのアカウントにアクセスできん!!
…と思ったら、

画像: アドレスバーのスクリーンショット

アドレスを直接入力したら、

画像: プロフィールページのスクリーンショット

プロフィールページとかは普通に見れるようです。

それからメニューからSettingsをクリック。

画像: 設定画面

設定とかも普通にできるみたい。

そのほか、他のユーザーのfollowやremoveもできる。
ので、どうやらアカウント自体は無事生きてるようです。

画像: 当サイト・サイドバーのTwitter APIのスクリーンショット

このサイトの右側にある、Twitterのつぶやきも見れてるので、APIも普通に機能してるっぽい。

次に、携帯からやってみます。

写真: モバツイ・トップページ

いつも使ってるモバツイからログインっと…

写真: モバツイのエラー画面

あれ…

ツイッターのログが見つかりませんでした。何度リロードしても続く場合は、ツイッター側の問題が考えられます。しばらく時間を空けてアクセスしてください。

こちらもWeb同様、何回やっても、何時間経っても、同じ結果。

写真: 公式モバイルサイトのエラー画面

公式の方は、もう限界

でも携帯の方も、タイムラインは見れないけど、モバツイのフォロワー管理とか@とかDMとか、他のページは見れました。

そして、モバツイは幸いなことに、エラーの上にテキストボックスと投稿ボタンが出てるので、そこから入力すると、TweetのPostはちゃんとできました。
なので、モバツイからならいちおうつぶやける (けど他の人が何言ってるかはわからない)

他のユーザーはどうなんだろうと思ったら、他のユーザーは別に何の問題ですか?何も問題なく、いつも通りTLが見えているらしい。
仕事関係で前に作った別のアカウントにログインしてみたら、確かに他のアカウントは全機能いたって正常でした。

…え?俺だけ??

ということで、まとめると、

  • TLだけが読み込めない (エラーになる)
  • その他の機能は正常
    • 自分のつぶやき一覧 (プロフィールページ) は見れる
    • APIで取得もできる
    • モバツイからつぶやきをPostすることも可能
    • follow/remove、設定変更など、アカウントの操作も可能
  • 自分のアカウント (@XIAORING) のみ問題が起きている

どうしたらいいんだ??

とりあえずサポートに報告か?
しかし日本語のサポートってたしか@twidasukeに@でつぶやけばいいらしいけど、Webからだとエラーになってつぶやきを入力するテキストボックスが出てくれないので、モバツイから報告するしかないか。
でもTLが見れないからReplyしてくれたししても、いちいちモバツイの@リンクから確認しないといけないのか。

ん…でもモバツイの自分へのReplyを見るページも、エラーが出る以前にReplyされた分が出ているだけで、障害発生後のReplyが表示されてないとしたら、確認する手段がないな。

俺はなにかまずいことでもしてしまったんだろうか…?
普段からくだらないことばっかつぶやいてるから、NGワードに引っかかってしまったのか…?
いや、でも、なにかよろしくないことをして止められてるんだったら、他の機能が生きてるのはおかしいし、エラーメッセージも違うのが出るはず…

こうしたらいいよ!とか対策方法をお持ちの方いたら教えて下さい!
あ、Twitterでつぶやく以外の方法でw

火曜日のけいおん!!までにちゃんと直ってくれないと…
まじTwitterェ・・
#ピキピキ

追記: なんか気がついたらいつの間にか直ってました。
くわしくは8月4日の日記で。

とりあえず、今日はこのくらいにして、寝るですだ!

ではでは。

タグ 雑記 大学 研究 Web・インターネット 動画

2010-08-02T03:54:28+09:00 | by XIAORING | このエントリーのURL