日記

ゆー・あんど・あい

2010.09.14 04:27

今日の1曲: うたかた花火 / supercell

おはようございます。
会社で余ってたCDを整理していたので、思わず廃棄行きになりかけていた所からProject DIVA 2nd NONSTOP MIX COLLECTIONを引き取ってきてしまったXIAORINGです。

ここんとこ会社が事務所の引っ越しとかいろいろでバタバタしてたのもあったりなかったりで、といってもあんまりそのせいではない気もしますが、半月ぐらい空いて、ちょっと久しぶり気味の日記ですね。

そんなこといってる間に、いよいよけいおん!!が今日、最終話になってしまったわけですよ!最終話!
まぁ1期に引き続き今期も番外編があるらしいとかなんとかですが、ゆいたち4人は今日、卒業してしまうわけです。

そんなわけで、今日は最初から最後までけいおん!!ネタしかありません!!さーせんwww
ゆいかわゆい!!

U&Iはアルファベットで書くと憂であると同時にひらがなで書くと頭と尻をとって唯にもなったりして

第20話のライブで演奏していた、ごはんとおかず/U&Iが先週発売でした。
ということでさっそく火曜日の仕事終了後にタワレコへ。

「よいか ここぞというときに このカードを つかうのじゃ!」

写真: TOWER RECORDS GIFT CARD (2010.8.3)
TOWER RECORDS GIFT CARD

そして見事ゲット。

写真: ごはんはおかず / U&I (2010.9.10)
ごはんはおかず / U&I

このジャケット見るたび、あの豊崎さんボイスで「おぉ~!」っ言ってるのが脳内再生されますねw

晴れの日も雨の日も、朝も夜もよく聴いとりますw
キミたちが画面の中にいるだけでいつも元気もらってますw

…と書くともう救いようがない感じですがw、アニメやアニソンやボカロに毎日がんばるパワーをもらっているのは事実…

まぁとはいっても、買ってるのはけいおん!!だけではなく、今週はポチッたりもして一気に6枚買ってます。

写真: 今週買ったりポチッたりしたCDたち (2010.9.10)
今週買ったりポチッたりしたCDたち

前回書いていた、samfree / CrimeDenkitribe / M4TC:Derived壁の彩度 / Plustellia、それからDJ KAWASAKIsupercellの新譜、そしてごはんはおかず/U&Iの、計6枚です。

8月にいろいろとお金を使いすぎて、収支計算したら8月の貯金額が目標値を大きく下回ってたので、9月は抑えないとなーっと思ってた矢先にこれだよ!
いかんいかん…

けいおん!!2期を中心にスタッフロールを見てみた

けいおん!!といえば、制作はクオリティの高さに定評のある京アニさん。

ライブシーンについては前にも触れましたが、完全に個人的な視点から見ると、現在放送中の作品の中でもけいおん!!は他の追随を許さない鉄壁のクオリティを誇っています。 (俺ソースw)

さらに今の2期を見てると、あれ…1期のときよりみんなさらにかわいくなったような…というか、気のせいかさらに磨きがかかった感じが…?

ということで、どれくらいの人がけいおん!!の制作に関わっているのか、エンディングのスタッフロールを調べて、1期や他の作品と比較してみました。

対象はこちら。

けいおん!! 2期・第23話
現在放送中の第2期から、今週放送の最新話。卒業式をいよいよ前日に控えた軽音部員たち。
けいおん! 1期・第1話
1期と2期での比較。記念すべきけいおん!第1話。
WORKING!! 第1話
他作品との比較。現在再放送中、自分の周り (主にTwitter上w) で何かと話題のWORKING!!。アキバのロイヤルホストいきたかった…
とある科学の超電磁砲 第23話
けいおん!!2期と同じ、2クール作品との比較。この秋から始まる禁書目録2期が楽しみなシリーズ。一番上と同じ場所で23話。
涼宮ハルヒの憂鬱 第12話
けいおん!!と同じ京アニ作品との比較。けいおん!!ライブシーンのクオリティを産み出すの礎となったと言っても過言ではないかもしれない、有名なGod Knowsの回、ライブアライブ。

ちなみに対象は完全に僕の好みでのチョイスですw
べっべつにいいでしょ!ww

ということでさっそくスタッフロールに出てくるスタッフさんの人数 (社名の場合は社数) を調べてみました。

2期:けいおん!!、1期:けいおん!、WORK:WORKING、超電磁砲:とある科学の超電磁砲、ハルヒ:涼宮ハルヒの憂鬱…です。

  2期 1期 WORK 超電磁砲 ハルヒ
キャスト 13 11 10 16 13
脚本 1 1 1 1 1
絵コンテ 1 1 兼任 1 2
演出 1 兼任 1 1 2
演出補佐         1
総作画監督       1  
作画監督 1 1 1 4 1
楽器作監 1 1      
原画 8 10 18 24 21
第二原画     5+3社 4+10社  
重機・パワードスーツデザイン       1  
メカデザイン       1  
小物デザイン       1  
動画検査 1 1 1 8 1
動画 5+1社 6+1社 9+6社 6+3社 4
色彩設計補佐 1 1      
色指定検査 1 1 1 1 1
仕上検査       2  
仕上げ 4+1社 6+1社 5社 4+4社 4
特殊効果 1 1     1
背景担当 1 1      
美術設定         1
美監補佐         1
背景 (美術) 8 3+2社 8 7+1社 6
撮影監督補佐 1        
撮影 11 8 4 6 7
エフェクト 1社 1社     1社
3DCG     1 1社  
ビジュアルアート 特殊効果       1  
音響効果 1 1 1 1 1
録音 (録音調整) 1 1 1 1 1
録音助手 1 1 1 1 1
音楽制作担当 1 1 1   1
録音スタジオ 1社 1社 1社 1社 2社
音響制作 1社 1社 1社 1社 1社
音響制作担当       1  
音楽制作 1社 1社      
A&Rプロデューサー 2 2      
音楽コーディネーター 1 1      
編集 (エディター) 1社 2   1社 1
編集助手       1  
オンライン編集 (ビデオ編集) 1社 1社 2 2 1社
オンライン編集担当 2 1     1
アドバイザー 1 1      
アニメーションプロデューサー 1 1      
アシスタントプロデューサー 2 1   2  
音楽アシスタントプロデューサー       1  
作品担当         3
制作マネージャー (制作デスク/制作担当) 1 1 1 1  
設定マネージャー (設定制作) 1 1 兼任 1 1
制作協力 4社 4社     1社
宣伝プロデューサー 2 1      
宣伝 (プロモーション) 1 1 1 4 2
宣伝協力     4 2  
商品担当 1        
企画協力 1 2 1 1 5
エグゼクティブ マーケティングプロデューサー     1    
マーケティングスーパーバイザー     1    
セールスプロモーション     1    
協力 4 3   2+3社  
ウェブデザイン 1 1 1 1 1
デザイン協力     1社    
ロゴデザイン     1 1 1社
企画営業プロデューサー     1    
制作事務統括     1    
制作事務     2    
システム管理     1    
制作進行     1    
OP 絵コンテ
演出 2
作画監督
楽器作監
動画検査
色指定検査
特殊効果
背景担当
撮影担当
原画 29
絵コンテ・演出
作画監督
原画 23
絵コンテ/演出
作画監督
原画 14
動画検査
原画 4
色指定・検査
撮影 1社
コンテ・演出
作画監督
作画監督補
原画 19
撮影
3D.C.G.I
絵コンテ・演出
作画監督
原画 6
ED 絵コンテ・演出
作画監督
楽器作監
動画検査
色指定検査
特殊効果
背景担当
撮影担当
原画 10
絵コンテ・演出
作画監督
原画 14
  コンテ
演出
作画監督
作画監督補
原画 7
撮影
3D.C.G.I
絵コンテ・演出
作画監督
原画 3
制作 京都アニメーション 京都アニメーション A-1 Pictures J.C.STAFF 京都アニメーション

…ということでやってはみたけど、んーやっぱこれじゃよくわからん!www
これ以外にスタッフロールには載ってないけど関わってる人とかいると思うし…

てきとうに考察という名の勝手な想像

作画・動画 (1)

まぁでもとりあえず、原画の欄をみると、けいおん!(!)は他の作品と比べて圧倒的に少ない人数の原画マンで描かれていることが分かります。
それに加え、多くの京アニ作品には第二原画というクレジットもないし。
さらに動画も少人数で、とくに京アニ作品は外注会社が少ないです。

この少ない人数で、あれだけの高いクオリティの画を描いているなんて、さすが京アニさんと言わざるを得ないです。
まさに少数先鋭、頭が上がらないです。

作画・動画 (2)

他にもけいおん!!の特徴として挙げられるのは、楽器に専門の作監がいること。
実機に忠実に表現されたあのディテール (リアパネルの端子の配置に至るまで忠実に再現されているほど!) 、楽器や演奏シーンへのこだわりが伺えます。
ロボット系とかミリタリー系のメカデザインとか機体デザインみたいな感じでしょうか。

音楽・サウンド (1)

一方、音楽がテーマのアニメですが、サウンド周りの体制は一般的な作品と同様です。
が、スタッフロールに載ってないところでは、一手間加えた行程を踏んでるんじゃないかと、放送を観ていると感じられます。

ひとつが、劇中歌のMix。
ライブやその他、演奏されるシーンはいろいろありますが、それぞれのシーンに合わせて、CD用のMixとは異なるMixがされているっぽいです。

音楽・サウンド (2)

さらに、放送を聴いたあとCDを買って聴いてたら、劇中の演奏シーンとCD音源では、歌 (VoもChoも) のテイクが違うのが分かります。
2期20話の文化祭のシーンで、コーラスはごはんはおかずを聴けば一目瞭然。
ボーカルは違いはぱっと聴きでは分かりづらいですが、ごはんはおかずの「お好み焼きこれこれー」とか「前世は関西人ー」とか、U&Iの「それだけでいいんだよー」とか「輝いてるー」あたりを聴くと、違うっぽいのが分かります。

練習のシーンとか、演奏されている場所はたくさんあるので、歌に関してはアフレコのときにその都度歌ってるのかもしれませんし、別テイクを使ってるのかもしれないですが、そのへんはソースを見つけてないので、どうやってるのかは分からないですけど。

音楽・サウンド (3)

そして、楽器の方も、ゆいのギー太とか、それぞれの回で演奏シーンに合わせてその都度録ってるっぽいですよね。
画もかなり合ってて自然に見れてしまうのがすごいです。

ああいうふうにタイミングだけでなく弾いてるポジションまであれだけ合ってるとなると、画と音の双方で相当なやりとりがあるんじゃないかと考えたりして、演奏シーンだけでも制作チームの総合的なポテンシャルの高さが伺えますね

…なんというか、書き出すときりがないなぁ。

そんなけいおん!!も、まもなく最終回

と、そんなかんじで半年間、毎週毎週これをみるのを楽しみに火曜日を過ごしていたといっても過言ではないけいおん!!も、いよいよ今日の放送が最終回となってしまいました。 (番外編はありますが。)

ついにゆいたち4人も卒業してしまうんですね…

とにかくゆいたちみんながかわいくてかわいくて、いつもいつも癒されてたと同時に、毎週の放送を見たりCDを聴いたりするたびに、よし!またがんばろう!っていう気にさせてくれる、そんないろんなパワーをいつもくれたのがけいおん!!でした

毎週夜な夜なTwitterで盛り上がったのも、去年の夏合宿とかでガチコピバン(笑)をやったのも、とてもいい思い出です。

それから自分は高校の時ゆいたちと同じように軽音部をやってたので、当時の練習の時とかライブの時とか文化祭とか卒業間際とか、そういう自分の高校時代の思い出が蘇ってきて、とても懐かしい気持ちにさせてくれたり、当時の楽しい軽音の日々を思い出させてくれたのも、それもみんなけいおん!!のおかげでした。

ああ、最終回見て目から汗が止まらなくなったらどうしよう…

今までも、1期最終回のふでペン~ボールペン~とか、2期17話のU&Iの歌詞をういちゃんが読むところとか、2期20話のライブ後の部室で涙のシーンとか、2期22話の一番最後の唯センパイがあずにゃんに送ったメールとか、そこらへんはけっこうやばかったですからね。

そんなけいおん!!ももう終わってしまうんですね…

あぁ…もうすぐゆいたちみんなの姿が見れなくなるなんて…
こんなに終わって欲しくないと思える作品は、そう他にはないな…
しかし10月からはまた新番が…

こうしてひとつの物語が終わり、そしてまた新たな物語が始まるのですね。

そんなかんじで、今週もまたけいおん!!を見ることを楽しみにしつつ、今日はこのくらいで。

まさにこんな映像を想像していた!っていうぐらいバッチリな動画を作ってくれた方ありがとうございます!

ではまた夜1:25に、Twitter上で会いましょう!w

タグ 音楽・音響 アニメ 写真 動画

2010-09-14T04:27:20+09:00 | by XIAORING | このエントリーのURL