日記

けいおん!(!)のアイキャッチ背景風・Photoshopパターン40種!

2010.10.04 05:25

今日の1曲: 勿忘草 / ピコ

おはこんばんちわ。
おかえりらじおのやってる時間にまだ家に帰れていないことがほとんどなXIAORINGです。

なんかもう10月ですね。
気がつけばもう大学卒業してもう半年経ってしまったわけです。

でまぁ10月1週目といえば秋クールの番組が続々スタートですね。
ということで、毎日はじまる新しいストーリーに心躍らせながら、今週1週間を乗り切っていこうと思ってますw

さてさて、今日はタイトルの通り、Photoshop用の素材をアップしちゃおうと思います。

けいおん!(!)のアイキャッチ背景風・Photoshopパターンを作ってみた

先週、ついに最終回となってしまったけいおん!!ですが、これで終わってしまったかと見せかけて、2期最終回ED終了後に「映画化決定!!」ドゥオオーーーンギシャァアアアアンン!!!!っていう、それなんてハルヒ?的な演出に話題騒然となった先週火曜日。

そこで、けいおん!(!)の最終回終了と映画化を記念して、Photoshopパターン素材を勢いで作ってしまいましたw

毎回、アイキャッチ (CM開けのカセットテープが映ってるあれ) と、サブタイトル (各話ごとのタイトル) と、提供読み (この番組はポニーキャニオンとうんたらかんたら) のときに後ろに映っているドット柄の背景。

各話ごとに色が変わっているのですが、あのドット柄風のPhotoshopパターンを作ってみました
1期と2期で合わせて40種。

1期。

画像: サンプル画像 (1期)

2期。

画像: サンプル画像 (2期)

画像内のフォントは、FLOP DESIGNさんから「みおフォント」を使わせていただきました。
完全にフォント名で選びましたがw
(もちろんフォントはダウンロードファイルには含まれません)

1期・番外編「冬の日!」の回が冬色になってたり、
2期・第4話「修学旅行!」は抹茶&小豆色になってたり、
2期・最終回「卒業式!」のは2期2クール目OP (うたミラ) で「けいおん!!」のタイトルのカットで背景になっている、カラフル仕様になってたり…
…と、各話との関係も見ていくとなかなかおもしろいですね。

ダウンロードとファイルについて

各ファイルはPhotoshop CS4にて作成。
ダウンロードファイルの中身は、パターンファイル (.pat) 、Photoshopファイル (.psd) 、PNG画像 (.png) のセットです。

ご利用は非商用・商用ともにフリーでどうぞ。
ただし自己責任の上で。
完全にネタですので、サポート等は特に全くありませんのでご了承下さい。

あ、ちなみに、上のサンプル画像は5分の1のサイズに縮小してあるので、実際は1つのドットの直径が66pxあります。

ではでは、ダウンロードは以下からどうぞ。

ローカルエリア > その他のネタ置き場 > けいおん!(!)のアイキャッチ背景風・Photoshopパターン に、個別のダウンロードページを作っておいたので、日記が流れてしまって、あれー何日の日記だったかなぁーってなってしまった場合はこちらからもいけます。

あー、

しかし、本当に素敵な作品だった…
僕にとっては今のところ、ここまでいろいろハマったのはこの作品が初めてで唯一な気がします。
けいおん!に出会って本当によかった。

半年間 (と、去年も入れてさらにもう1年間) 、夢と希望と、素敵な思い出と愉しいひとときを、ありがとうございました!

…と、

そんなかんじで今日はこんなところで。

そういえば工科大は学祭1週間前ですね。

学祭といえばアドバンでは夏合宿とならんで、1年の中でもビッグイベント。
いろいろ懐かしいです。

と同時に、学祭とか文化祭とか、そういう学校行事ってもう自分には二度と来ないんだなと思うと、なんかせつなくなりますね。
ほんと、大学時代が懐かしい!
あのころにもどりたい!

で、まぁいちおう今年は10月10日・11日で日と月祝なので、無事予定通り仕事が休みだったら、学祭には行こうと思ってます。

自分もう当事者じゃないのに、なぜか学祭前となると胸が熱くなるな…

ではでは、寝るでゲソ!

タグ アニメ デザイン 大学 アドバン イベント

2010-10-04T05:25:58+09:00 | by XIAORING | このエントリーのURL