日記

ごはんのうた

2010.12.09 04:06

今日の1曲: サイレントでなんかいられない / ランカ・リー=中島 愛、シェリル・ノーム starring May'n

うー、さんはいっ!
気がつくと日常会話で無意識に「~じゃなイカ」を使ってしまっているXIAORINGです。

いやー、このところ日が経つのがほんとにあっという間で、前回更新から早くも2週間。
結局11月は1回しか更新せずじまいでしたね…

そんなかんじなので、2010年もラスト1ヶ月に入りましたが、もう2010年も終わったも同然って感じであっという間に終わっていくんだろうなぁ…と思ってます。

ということで、前回更新からの2週間のできごとを書いていきます。

11/23 - じゅうおん!!「ごはんのうた」Vo/ChoRec@MA-Room

2週間前、23日の祝日は祝日開講日とやらで大学がやってたので、MMP2009のメロスピシンフォボカロメタルP・にュウa.k.aまっつんと、また大学にあそびにいってきましたw

そして前回の最後に書いていた通り、この日はMA-Roomにて「ごはんのうた」のレコーディングをやってきました。

去年MMP2009の漢共でけいおん!のメタルアレンジCD「じゅうおん!」を作ってましたが、今年は2期の放送があったので、こちらも「!」が1こ増えて第2弾の「じゅうおん!!」をまっつんが作り始めました。

んで、食べ物繋がりで、放課後ティータイム「ごはんはおかず」をSEX MACHINEGUNSの「みかんのうた風アレンジにしたのが「ごはんのうた」!www

VoはEMERALD AN-PUNCHでも歌っていた、音響兵器M

そしてコーラスという名の合いの手は、漢共みんなで豪快に「どないやねん!!」とか「ごはん!ごはん!ごはん!」とか叫ぶというアレンジ。
それに自分も一緒に参加して録ってきました。

んで、まっつんがMixしてくれて、こんなかんじに上がってました。

YouTubeの方でも。

おー激しい( ^ω^)

いやーでもこの日のレコーディングはほんと楽しかったww

ボスや演習講師の方やデジタルサイネージ関係で海外からいらした方などが覗いて行かれましたが、そのような方々にお見せするのはとても恥ずかしいほどくだらない曲(笑)ですが、そんなくだらない曲をガチでまじめに作ってるのはほんと楽しい!

まぁでもこの日は、実にXIAORING BESTの制作以来、超久しぶりにNUENDOを触って、もう久しぶりすぎてショートカットとか忘れかけてましたwwあぶねーw

家に帰ってからも他にじゅうおん!!の曲になりそうなネタはないかなーっと思って考えてたら、U&Iの歌をXの紅に乗せると案外ハマるということを発見してしまって、思わずSONARでぺたぺたと切り貼りしたのをまっつんに送ってしまったりとかしました。

じゅうおん!!、完成が非常に楽しみです。

つーか、祝日に平日通り授業とかやってるのに、バスが通常通りじゃないっていうのは、おかしいんじゃないか?

11/28 - Happy Wedding

とある友人の結婚式がありまして、新宿に行ってきました。

写真: 幸せの日の食卓 (2010.11.28)
幸せの日の食卓

そういえばなにげに自分、結婚式って行くの初めてで、どんなかんじなのかなーってあんまりイメージできてなかったんですが、それが行ってみたらもうね、超・感・動!!ですよ。

前から仲良くしていた人なので、あのときあーいうことあったなーとか、なんかいろいろ懐かしい思い出を思い出しちゃって。
思わず(´;ω;`)ブワッでした。

いやー、ほんとこの日は素敵な、いい1日だった!
まぁみなさんちょいちょい会ってるので、とくに久しぶり感もないし、なんかまだ実感もあんまり沸いてなかったりするんですが (失礼w) 、でも、ほんとよかったです。

12/4 - 音樂祭

で、これはこないだの週末。

こないだ土曜日はアドバンの人にはおなじみの音樂祭があったので、行ってきました。
やっぱり今月も月1ペースで大学行ってるっていう…w

04の先輩方が始められた音楽祭も今年で4年目、今年は動画配信ブームに乗ってか、全編ニコ生で配信されてて、しかもニコ生のコメントも会場で見れるっていうインタラクティブな感じが新しくておもしろかったですね。

音樂祭に関しては、間奏的な物はアンケートの裏紙とかにいろいろ書いてったし、ここでもまたいろいろ書くのが面倒になってきたので、いいかな…

まぁとにかく、この日のMVPは間違いなくS山さんで、個人的にはニコ動のベストコメントは「右のポニテの子かわいい」ですねw

現役のみなさんお疲れさまでした!
あ、18日の忘年会でまた会いましょうw

11/27 - 唯ちゃん誕生日

話は前後しますが、11月27日、かわゆいかわゆい平沢 唯ちゃんが誕生日を迎えました

じつは完全にこの日のことを当日になるまで気付いてなくて、夕方ぐらいに気付きました。 (ゆいちゃんごめん…;)
んで、Twitterでつぶやくぐらいしかと思ってたんですが、突如、けいおん!!といったらやっぱケーキという手がある!…ということになり、ほんとにささやかですが、買ってきちゃいましたw

写真: じゃあ…いちごタルトでっ! (2010.11.27)
じゃあ…いちごタルトでっ!

2期第25話「企画会議!」で唯が「じゃあ…いちごタルトでっ!」って言ってたので、それにちなんでタルトを買ってきてみました。
このセリフ、どことなく豊崎さんっぽさが雰囲気的に現れてるような感じがして、わりと好きだったりもするんですよね。

そんなかんじで、ささやかにお祝いしてましたw
ゆいちゃん、おめでとう!

おしまい

ということで、BaNyaKのUst見ながら書いてたんですが、さすがに4時回ってだいぶ眠いので、このぐらいで。

冒頭で書いたとおり、ここんとこあっという間に1週間とか2週間とか経ってしまうので、12月もすぐに終わって新年を迎えるんだと思いますが、年内にもう1・2回ぐらいは更新できるといいなぁ。

ではでは。

タグ 音楽・音響 大学 動画 イベント アドバン 写真 アニメ

2010-12-09T04:06:20+09:00 | by XIAORING | このエントリーのURL