日記

これは真冬ですか?

2011.02.09 03:49

今日の1曲: 冬の日 / 放課後ティータイム

はい、毎日寒さで心が折れそうです。
そんな今日この頃なXIAORINGです。

気がつけば年が明けてもう1ヶ月以上が経ってしまい、ようやく2011年初更新なのです。
あれ…1月どこへ行った…?

いやーしかし最近ほんと、寒い日が続きますね。
真夏生まれの自分にとっては、1年で最も辛い時期です。
(夏生まれとか関係なくただ寒がりなだけかm…いやなんでもない)

これがまだあと1ヶ月も続くかと思うと、毎日が寒すぎて生きていくのが辛い、ですよw
もうそろそろ冬は終わりでいいんじゃないか?

そんなわけで今日は1月中に書こうと思ってたらいつの間にか時間が経ってしまったネタを。

VAIOのHDDを交換&クリーンインストールしました

12月に、秋葉原行っていろいろ買ってきましたの日記で、ノート用のHDDを買ってきましたと書いてました。
ええ、もうだいぶ前の話ですけど。

んで、正月休みを使ってHDDを交換してクリーンインストールしまして、その後今まで使ってたもののインストールとか、データと設定の復旧とかをちまちまやって、1月下旬ぐらいにやっと一通り終わりました。


2.5" HDD Before/After

左側が前入ってたHDD、右側が新しく取り付けたHDD。
HITACHI Travelstar 7K500-500
(詳細は2010/12/25の日記でどうぞ!)

僕の使ってるVAIOたんは、2008年夏モデルのVGN-SR70B
HDDが入ってる場所は、裏っかわの、この位置です。


SONY VGN-SR70BのHDD/メモリ取付位置

上の写真で左奥にメモリ、右手前にHDDが入ってます。
ネジを回してこのフタを取り外すと、中からHDDがお目見え。

フタを外す → HDDを固定してある取付金具を本体から外す → 取付金具をHDDから外す → 絶縁用のシートを外す → SATAケーブルを外す …っていうかんじで外していって、新しいHDDを取り付けるのはこの逆順で取り付けます。


HDD交換完了直前

HDDを交換して、あとはフタをしめるだけで完了、と。

HDDの取り付け完了後は、リカバリディスク (予めDVDに焼いとかなきゃいけない) からWindowsとプリインストールソフトを入れて、WindowsとVAIOのアップデートして、パッケージからフリーから各種ソフトを全部入れて、全部設定等々して…

っていうところが、リカバリディスクからクリーンインストールした後の、もろもろの作業がすげえ面倒で時間かかりましてw

ATOKとかAdobe CS4とかXAMPPとかすぐ使う物は早い段階で入れてたんですが、SONARなんかは差し迫って使う予定がなかったので、後回しになってたんですよね。

ちなみに、取り外した旧HDDは、


玄人志向のHDDケースに収納 (1)

こんなかんじにSATA⇔USBのHDDケースに入れて、USBの外付けHDDとして使えるようにしました。


玄人志向のHDDケースに収納 (2)

こうしておくと、インストール後の新しいHDDにデータを復旧するときにもUSB経由でごっそりコピーできて便利。

あー今日もまたそろそろねむくなってきた…

けいおん!!ライブイベント ~Come with Me!!~

に、なんと参戦しちゃうんだぜ!!

2月20日(日)、さいたまスーパーアリーナです。
いよいよチケットも家に届きました。


Hey! Hey! Come with Me!!

きたああああああ!!!!
いやあ、うれしい!!

まぁ最近、何でもかんでもけいおん!!タイアップ商品にすれば売れると思うなよwwってぐらい人気作品なので、もしかしたら取れないかもしれないけどいちおう応募しとこう…と思って先行に申し込んだら、当たってしまいました。

もう今はほんと、これを何よりも楽しみにして毎日生きてますw
とりあえず毎朝会社へ向かう京王線でけいおん!!プレイリストを聴いてライブに備えております。

んでは、今日もそろそろいい加減睡魔に耐えられなくなってきたので、このへんで。

けいおん!!ライブのためにあと11日、がんばります。
ふんす!

タグ コンピュータ・IT アニメ 写真

2011-02-09T03:49:57+09:00 | by XIAORING | このエントリーのURL