日記

たなばた!

2012.08.03 08:11

今日の1曲: 潮風のハーモニー / 白浜坂高校合唱部

おはようございます。
やっぱり夏は夏らしく夏じみたことをしたいXIAORINGです。

いよいよお祭りシーズン、花火シーズンの真っ最中ですね!
そして、ということは今年もついに浴衣の時代がキタ―――!!ですよ!

夏という季節感も後押ししてるところはありますが、いやーなんでしょうね浴衣のあのかわいさ何割増しになる威力!
日本の女子をこんなにもかわいく、そして美しく魅せる衣装…素敵すぎてうまく言葉で形容しがたいくらいですね。

まあそれは置いといたとしても、夏休みとかお祭りとか花火とか、夏のイベントが目白押しのこの時期は、1年の中で1番のピークだと思ってます

これで1ヶ月ぐらい夏休みがあれば言うことないんですが…

限りある休日はほんと貴重な日なので、1日1日を無駄にしてしまうとあっという間に夏が終わってしまう…!
なので貴重な休日を無駄にせず思いっきり夏を堪能したいところです。

1ヶ月ぐらい夏休みほしい

橋本七夕まつり、今日から日曜日まで!

さて今日は橋本の七夕まつりについて。

毎年8月上旬の金土日で行われている橋本七夕まつり
今年はいよいよ今日から開催です!

ということで、やっぱ夏はお祭り行きたい!という思いも込めて、去年と一昨年の七夕の写真を大量に投下してみます

橋本七夕まつりとは

橋本七夕まつりは、橋本駅北口の橋本商店街を中心に、毎年8月上旬に開催されるお祭り。

期間中、商店街は歩行者天国になり、約200本の竹飾りが飾られてたくさんの人で賑わいます。
商店街の各商店が出店を出しているほか、商店街の終点付近にある神明神社 (橋本神明大神宮) の参道には縁日の屋台が建ち並びます。

今年2012年の開催は、8月3日(金)~5日(日)14:00~21:00 (最終日のみ20:30まで) です。

橋本生まれ橋本育ちの僕にとっては、小さい頃から毎年行ってる、夏の恒例行事です。

商店街や地域の人たちで作り上げているのが魅力的なお祭りです。

ではここから去年と一昨年の様子

まずこちらは祭り前日の夜23時の商店街。
祭りで飾られる笹飾りの竹は、前日に商店街のお店のみなさんの手によって立てられます。

お店総出、家族総出で準備しているっぽいところも多く見られてます。
こういうところからも、七夕まつりはほんとに商店街のみなさんの手で作り上げられてるんだなぁっと感じるところです!

商店街を見下ろせる場所から。
当日、商店街はこんなに人でいっぱい!

商店街のメインストリートが歩行者天国になって、一帯に笹飾りが飾られます。
このあたりがメインの会場です。

人通りの多いところをはずれた場所でも、商店街どの通りでも大小の飾りがあります。

こういうところでは橋本の外から来た人は少なくなるので、ご近所の人たちが立ち話をしてたり、子どもたちが遊んでたりして、そういった光景もまた素敵です。

夜の商店街の様子。
夜になると提灯の明かりも灯り、笹飾りも街灯に照らされて、夜もきれい!

去年の2011年で60回という節目の年を迎えた七夕まつり。
今年2012年は第61回になります。

去年の2011年は卯年でした。

地元の小中学校の児童・生徒たちが書いた短冊も飾られています。
この中の、旭小学校相原中学校が僕の母校です!

橋本駅の北口から商店街のメインストリートを西へ歩いたところにある橋本神明大神宮
「神明神社」とか「お宮さん」とか呼ばれています。

ここの境内には参道沿いにずらっと屋台が並びます。
昼間はまだスペースがありますが、夕方から夜は隙間がないくらい混雑します。

じゃがバター。
同じ食べ物でも何店か出てるので、相場と各店の味の違いを見極めるのがポイント。

でも神社の屋台もいいのですが、商店街一帯でやっているお祭りなので、個人的には、商店街の飲食店さんが出してる出店の食べ物がおすすめです!

食べ物屋さんが、それぞれのお店のジャンルの料理を出しているのは、やはり味は折り紙付きです。
ただし、もちろんそれだけ人気なので、夜になると売り切れるところもあるので、お目当てのところは早めに行っておくのがいいです。

こちらは、焼き鳥屋さん「かもん」。
七夕まつりで焼き鳥ならやっぱりここがおすすめ。

けっこうお店の前には列ができてて、後半は売り切れるくらい人気があるので早めに食べておきたいところ。

こちらは洋風酒Bar「奥の掌」。
うどんですがやはり屋台とはひと味違った飲み屋さんらしい料理。

ちなみにここのお店は、誕生日の人が行くと、入口のドアの窓にきれいなメッセージを書いてくれている (やったことないので分からないですが、たぶん予約してる人用ですかね?) という粋なお店。

橋本駅の入口にもこんな笹飾りが。
他にもミウィの入口にもあったりして、七夕まつりの間は商店街の通りだけでなく、ほんとどこのお店や施設にも大なり小なり笹飾りがあるようなくらいですw

そしてミウィの5階、インナーガーデン。
ここの吹き抜けにも、大きな飾りとイルミネーションが飾られてました。

…と、2010年~2011年の七夕まつりはこんな感じでした!

ちなみにこれだけの人が来るだけあってさすがに道端は汚れますが、それも1日2日立った後に商店街を通ると完全に元通りの商店街に戻っています。
これも近所の人たちが、祭りが終わった後もゴミとか片付けてくれているからなんですね。

橋本七夕まつりは、始まりから終わりまで、橋本商店街のお店や橋本の地域の人たちみなさんで作り、盛り上げているお祭り
そんなところがとても素敵に思います。

地元のお祭りって、毎年行くたびに改めて地元が好きになりますよね

今年も土日に橋本帰って行こうと思います。

ではでは今日はこのへんで。
よい夏を!

タグ イベント 写真

2012-08-03T08:11:46+09:00 | by XIAORING | このエントリーのURL