日記

尾瀬行ったり 合宿したり

2012.10.01 07:10

今日の1曲: 花火 / aiko

おはようございます。
しばらく更新しない間に夏も終わって秋になって9月も終わってしまい、季節の流れに取り残されそうになっているXIAORINGです。

気付けば9月は一度も更新せずに終わってしまいました。
ついちょっと前まで、夏はまだまだ!と言ってたのに、それがもう10月ですよ…!

でも今年の夏はいろいろ行ってきたりしたので、けっこうここに書くネタはたまってるんですよね。

  • 鬼怒川
  • 江ノ島
  • 橋本 (七夕まつり)
  • 調布駅 (旧地上駅の見納め)
  • 長野
  • 尾瀬 (夏合宿)
  • 札幌

…と、こんな感じの2012年夏でした。

いつもだらだらしてばっかりの僕にしては、今年の夏はけっこうがんばったと思いますw
仕事の忙しさに流されて、何もしないで終わってしまうのは悔しいですからね!

そんなわけで、これからの更新はこのへんのレポートを1つ1つ消化していくかんじになりますが、まず手始めに今日は夏合宿です。

9/8~9 夏合宿にあそびにいってきました

ということで毎年おなじみ、アドバンの夏合宿に今年もちょっとあそびにいってきました。
これももはや1ヶ月近く経ってますが…

9/7 (金) ~ 10 (月) の行程ですが、当然平日は仕事ですので、土日の2日目・3日目に行ってきました

去年はえんどーさんカーで金曜日の深夜から行ってこれたんですが、今回は去年のパーティーメンバーは行かないという話を聞いていたので、けっこう直前までどうしようか迷ってました。
まあ結局は遊びに行きたい欲に負けて、ええい自力で行ったれー!と思い切って行くことに決めました。

今年は今までと違って仙川からなので、9時過ぎにまず京王線で仙川から橋本まで行き、橋本の実家から車を出して10時半ぐらいに橋本を出発しました。

最初はソロプレイかと思ってたけど、行きはたっくんととみーも行ってくれたので、橋本と八王子でそれぞれ合流して、途中でたっくんに乗務員交代もして、行きはかなり良いペースで15時ちょい前に尾瀬までたどりつきました。

荷物を部屋に運んで、09が男気を注入してるのを見守りつつ照明講習覗いたりちょっと練習したりして、夕飯の後2日目のお楽しみ会へ。

橋本技術研究所 第17回研究発表 セットリスト

で、せっかく尾瀬まで行って何もせずただぶらぶらして帰ってくるのもなぁ…と思って、急遽きよみんにお願いして、橋本技術研究所でちょっと弾いてきました
幹事さんスタッフさんいろいろありがとうでした!

いつもはKORG M50 (ピアノ系を中心) とKORG microKORG (シンセ系 & ボコーダー) の2台構成でしたが、さすがに今年は普通の荷物に加えてシンセ2台も持ってくのはさすがに無理ゲーすぎて…w
なので、今回はM50の1台だけにしました。

microKORGたんがいないので、シンセがピロピロした系は一切なく、基本ピアノソロ系という構成で30分ぐらいやらせてもらいました。
あと、いつもながら練習する余裕があまりなく、新曲1曲を除いてあとは全部今までにやった曲です。

場転BGMも、今回新しく作ることができなかったので、去年のと同じあのSONARでアニソンをNon-Stop Mixで繋いだやつを使いました。
(曲順は去年のページで)

ということで恒例のセットリスト。

1. Intro SE ~ . : . : . : . :
去年同様XIAORING BESTからの曲。
ですが、今年はイントロSEからの繋ぎは去年とまた変えてみました。
イントロSEの部分は、2009年頃の橋本技研で使ってたやつです。
2. ザナルカンドにて ~ 鳥の歌 (ピアノソロ)
わりと技研の初期の頃からやってた曲を久しぶりにやりました。
今回の夏合宿参加者の中では、08-09以外の前でやるのは初ですねたぶん。
3. JR東日本 発車メロディーメドレー
JRの駅で聴いたことのあるアレをひたすら弾いていくメドレー。
自分の卒業式の直前にやったサウジェさんとのライブぶりにやりました。
これも10以下は初ですが、けっこう現役からも反応があってうれしいですw

以下使用曲名
No. 曲名 使用例
1 ATOS-3 接近放送
2 JR-SH2-1 中央線快速 国分寺 3番線、三鷹 6番線
3 JR-SH1 中央線快速 東京 1番線、御茶ノ水 1番線
4 JR-SH3 根岸線 桜木町 1番線、根岸 1番線
5 Cielo Estrellado 中央線・総武線各駅停車 中野 2番線、りんかい線 国際展示場 2番線
6 JR-SH6 中央線・総武線各駅停車 御茶ノ水 3番線、中央線快速 三鷹 3番線
7 JR-SH5 京浜東北線 東京 3番線、 有楽町 1番線
8 山手線 代々木 2番線、京浜東北線 赤羽 2番線
9 airy 中央線・総武線各駅停車 新宿 16番線
10 twilight 山手線 新宿15番線、中央線快速 吉祥寺 4番線
11 木々の目覚め 中央線快速 新宿 12番線
12 せせらぎ 山手線 池袋 6番線、中央線快速 四ッ谷 1番線
13 Verde Rayo 横浜線 橋本 1番線、八王子みなみ野 1番線 ほか多数
14 Water Crown 横浜線 橋本 3番線、八王子みなみ野 2番線 ほか多数
15 曲名不明 相模線 橋本 4番線、原当麻 1番線
16 it's a small world 京葉線 舞浜 2番線
17 夕焼け小焼け 八王子 全番線
(参考: hatsumelo♪.com)
4. Tell Your World / livetune feat.初音ミク (ピアノソロ)
今回唯一の新曲。
というか今回このぐらいしか新しく用意できませんでした…
GoogleのCMで有名な、kzさんの名曲。マジ名曲。ミクさんマジ天使
1コーラスだけピアノソロアレンジして弾きました。
5. マクロスF ピアノメドレー
最後はいつものやつ。
曲順は去年と同じです。
  1. トライアングラー
  2. ライオン
  3. 射手座☆午後九時Don't be late
  4. ダイアモンド クレバス
  5. 放課後オーバーフロウ
  6. オベリスク (の一瞬だけ)
  7. ホシキラ
  8. 蒼のエーテル
  9. 星間飛行
というかんじの約15分のメドレー。

夏合宿に行くこと自体2週間前ぐらいに決めたくらいで時間がなかった上に、Key弾くの自体去年の夏合宿で弾いて以来ほとんど弾いてなかったので、ブランクからどうにか感覚を思い出すのに精一杯でした。
僕としてはほとんど今までやった曲ばかりですが、今回の参加者の前で弾くのは初とかほとんどない曲を入れてみました。

しかし、やっぱ日々弾いてないとだめですね…

(参考) 過去の橋本技術研究所の一覧
第1回
2006 クリスマス回 (該当ページなし)
第2回
2007 交流会
第3回
2007 夏合宿
第4回
2007 クリスマス会
第5回
2008 追いコン
第6回
2008 交流会
第7回
2008 夏合宿
第8回
2008 サウジェライブ
第9回
2008 クリスマス会
第10回
2009 追いコン
第11回
2009 交流会
第12回
2009 夏合宿
第13回
2009 クリスマス会
第14回
2010 追いコン
第15回
2010 神風ライブ (サウジェライブ) (該当ページ無し)
第16回
2011 夏合宿
第17回
2012 夏合宿 (このページ)

KRT Live Rec

ついでにまたRoland OCTA-CAPTUREとVAIOをもってってLive Recしてきました

卓はIM8-24から、GROUPから各ステムをまとめて6ch分と、それにアンビ2chを加えて、合計8chマルチで録りました。
だいたい去年と同じセッティングです。

ch Title Source
INPUT 1-2 Ambience SM58 x2
INPUT 3-4 Dr IM8 GROUP 1-2 -> MATRIX 1-2
2tr IM8 GROUP 7-8 -> MATRIX 1-2
INPUT 5-6 Inst IM8 GROUP 3-4
INPUT 7-8 Vo IM8 GROUP 5-6

というかんじで、INPUT3-4はIM8でDrをまとめたGROUP1-2とオケをまとめたGROUP7-8を、MATRIXでひとまとめにして出してます。
あとは楽器系をまとめたGROUP3-4とVo/ChoMicをまとめたGROUP5-6をそれぞれINPUT5-6と7-8に。
アンビは余ってたマイクの都合でSM58で、ヘッドを外して使いました。

Drとオケを固めてるのは、OCTA-CAPTUREのアナログインプットが8chだったから、どこかをまとめなくてはいけなかったからです。
その上で、Drとオケは同時には使わなかったので、ここをまとめました。

今は録ってきた音をSONARでちまちまEdit/Mixしてます。
が、どうしてもちょっとずつしか進められず、SOANRを立ち上げずに終わる日も多いのが現状…
まあゆっくり地道に。

できあがったところでまた雑談かどこかに上げる予定ですいちおう。

その後~3日目

自分の出番が終わった後もずっとそこらへんでだべって、会場をバラして、風呂って、3時過ぎてから寝ました。
4年生にもけっこういろいろ会えてよかった!
楽しかったです!

ってか自分が在学していた最後の年に1年生だった09が、今やもう4年生とか…

日曜日の朝は確実に寝過ごすと思いきや奇跡的に朝食に起きられて、朝食後にまた寝ましたw

お昼前にまた起きて、音響講習を覗きつつ、上の人達とあーだこーだ言いながら写真とったりとかしてました。
今までの夏合宿は、2日目音響講習→3日目照明講習というパターンが毎年恒例でしたが、今年は2日目照明講習→3日目音響講習と、珍しく逆のパターンでしたね。
自分は遊んでるだけだったので、もっとまじめに見てるべきだったかどうか…

お昼を食べた後もうしばらくいて、15時半ぐらいに尾瀬さんを出ました。

が、帰りは関越が無駄に1時間以上渋滞してて、めっちゃ疲れました。
高坂とかでゆっくり休んだりもしたけど、結局橋本に着いたのが21時半、そこからまた京王線で仙川まで着いたのは23時前になってしまいました。

そんなかんじでしたが

自分は基本遊んできただけとはいえ、長旅の翌日からまた1週間仕事だったので、合宿後の1週間は疲れが残ってかなりしんどい1週間でした…
有給があればなあ…

なんか歳を取るごとにこういうのの後に疲れが長く残るようになってきたような気が…

そういう代償はありましたけど、思い切って行ってくることにして、この選択は失敗ではなかったと思います!

行って帰ってきたら、PCのHDDが写真と動画とSONARのオーディオファイルでいっぱいになって帰ってきましたが、それだけまた夏の思い出を積み重ねることができたし、現実を忘れて数年前の学生時代にタイムリープしたような感覚で、2日間だけ夢を見させてもらったような、そんな2日間でした

幹事さんはじめ、みなさん本当にありがとうでした!
そしてお疲れさまでした。

おまけ1・映画けいおん!回

アドバンつながりで、別件をひとつ。

これももはや1ヶ月経ってますが、合宿行くちょっとちょっと前に恒例のやつをやりまして、今回は7月に映画けいおん!のBDが京アニショップから届いたので、それを見ました。

ここはやっぱ映画けいおん!ということで、スシ!

そしてケーキ!

くーにゃんBDということで。
この日は上は05から下は10まで総勢11人が集まって、けっこう大所帯でしたw
みなさんありがとうでした。

しかしやっぱりけいおんは良い作品ですねえ。

おまけ2・Xperiaユーザーになりました

もう1つおまけ。

Xperiaユーザーになりました!
Xperia SX (SO-05D)

なにげに前のはタッチパネルながらガラケーだったので、ようやくスマホデビューとなりました。

TwitterとかGoogleサービス系とかEvernoteとか、普段PCで使ってるものがアプリで使えるのすごくいいっすね。
あとPCサイトが普通に見れるのも。
それから、おからじとかが帰りの電車でゆうゆう聴けるというなんとも素晴らしいこれはほっこり!

これでVAIOWalkmanα NEX に続き、またうちにSONY製品が増えましたとさ。

まあ今日はそんな感じです。

次回以降もひとつずつ2012年夏のレポートを書いていく予定です。
ではでは。

タグ アドバン イベント 音楽・音響 アニメ コンピュータ・IT 写真

2012-10-01T07:10:43+09:00 | by XIAORING | このエントリーのURL