日記

祝★サイト開設10周年!

2012.12.06 09:52

今日の1曲: Happy Birthday To You / Q;indivi Starring Rin Oikawa

おはようございます。
怒濤の勢いで2012が終わりそうなXIAORINGです。

ついに12月になってしまいました。
これで今年2012年も残すところ20数日…

もはや今年ももう終わったも同然ですね…
…と言いたいところですが、今年終えるために越えなければいけない山がまだまだ…

無事2013年を迎えられるのだろうか…w
冬はやっぱり僕にはきつい季節ですね。

そんな状況下ですが、この12月は当サイト的にはかなり大事なところなので、この話題を書きます。

2012年12月1日、オープン10周年を迎えました!!

ということで、そうです、今年の12月1日をもちまして、当サイト・芽我拒グループ Web支店はオープン10周年を迎えました!!

このサイトを作ったのは、今からちょうど10年前の2002年12月1日
高校1年生の冬のことでした。

あれから2回のリニューアルを経て、10年の歳月が経ち、ついに節目のこの日を迎えることとなりました。

当時からこの「日記」の更新が主なコンテンツで、その他たまに作った曲を上げたり、身内ネタを上げたりもしつつ、今に至るわけです。
今はもうほぼ日記しか更新してないですけどねw

2002年、サイト開設当時

思えば2002年当時は個人ホームページ全盛の時代。
今のような動画共有サイトなどはまだなく、職人さんたちのFlashムービーを見ては笑っていた時代でした。
そんな中、ホームページビルダーで手探りで作ったのがこのサイトです。

とりあえず、何とか開店しました!!
準備中のところがけっこーありますが、そこんとこは、近いうちに工事しときます。
ほかんとこも、できるだけ更新していきたいです。
そんなこんなで、よろしくおねがいします。

2002.12.1 (Sun) | 芽我拒グループ web支店

この日記からすべてが始まったのです。

10年間のアーカイブ

ちなみに開設当時の2002年から現在まで、このサイトに書いてきた全ての日記を、今でもそのまま消さずに残してあります。

高校生の時と現在では、当然頭の中で考えてることが違うので、文章もぜんぜん違う文章になってましてw
昔の日記とか、今となっては半ば黒歴史と化しているところがありますがww
それでも、恥ずかしながらも包み隠さずそのまま見れる状態にしてます。

というのも、その時その時で自分がやってきたことや考えたことは、全部自分の歴史であることは間違いないですし。
そういう全ての経験の積み重ねの上に、今の自分が存在しているわけですしね。

そういう意味では、ここに書いてあることがそのまま、自分がこの10年間歩んできた歴史であるわけです。
まさに青春の1ページ。

今やブログが当たり前な時代で、「個人ホームページの日記」というものはもはや死語と化しているような時代ですが、そんな現在でも「日記」という名称を使い続けているのは、やはり10年前のサイト開設からずっとこのスタイルを継続しているという、伝統というかプライドというか、そういう意識があってのことです。

リニューアルによるサイトの変遷

なお、この10年でこのサイトは2回リニューアルしています。

まず2002年12月、オープン当初の初期型。
こんなところから当サイトはスタートしました。

で、オープンから1年半が経った後、1回目のリニューアルは2003年5月に行われました。
第二世代のサイトはこんなかんじでした。

今はフルCSSレイアウトが当たり前ですが、この頃はまだまだ余裕でフレームとかテーブルレイアウトとかバリバリ使われていた時代でした。

そして現在のサイトになったのが、5周年の年でもあった2007年7月。

このときコードの構造を見直してXHTML+フルCSSレイアウトになったほか、大学の授業でやったPHPとMySQLを取り入れて、この形ができあがりました。
Dreamweaverを使い始めたのもこの頃。

しかし、今でも何か作る時は、この時作ったコードから使ったりするところもけっこうあるので、今思えば、このリニューアル当時、大学時代の時間があるときに、じっくりと作っておいてよかったなあと。

名義の歴史

ちなみに、このサイトのほか、Twitterとかいろんなアカウントで使っている「XIAORING」という名前も、当初から一貫してずっとこの名前です。

しょーりん」という呼び方自体は、サイトのオープンよりもっと昔、中学1年のときに生まれたものなので、それを表記を変えたものということになります。
中二病とか言うなしwww

「XIAORING」というこの名前も、このサイトと同様に自分の中では十分に歴史あるものになっています。

おわりに ~10年という時間を振り返る~

しかし10年という歳月は本当に長い時間。
この10年の間に、高校→大学→社会人…と、自分の環境は何回も変わりました。
大切な出会いや、辛い別れもありました。
自分の頭の中で考えていることも変わりました。

昔のことを今振り返っても、とても懐かしくて、だいぶ昔のことに感じます。

それだけ本当にいろいろなことがあった、この青春の10年間。
そんな中で、このサイトだけは10年間ずっと変わらず続けることができました。

自分の人生の中でこんなに長く続いているものは、他にあるかどうか…
エレクトーンを幼稚園から中学いっぱいまで10年間やってましたが、ついにそれも追い越してしまいました。
おそらくこのサイトは、今は自分にとって最長のものになっています。

このサイトに書かれた10年間は、まさに自分の16歳から26歳までの、10年間の歴史そのもの
ペースはかなり遅いですが、今後も書き続けることができる限り、また新たな自分の人生の歴史を、1ページずつ刻み続けていきたいと思います。

今後とも、引き続き変わらぬご愛顧の程、よろしくお願いします!

タグ サイト・更新情報

2012-12-06T09:52:33+09:00 | by XIAORING | このエントリーのURL