日記

C85お疲れさまでした & 2013年の当サイト統計いろいろ

2014.01.04 17:36

今日の1曲: Fly to night, tonight / かめりあ

あけましておめでとうございます。
正月に実家に帰ったら毎日食べてテレビ見て寝てるだけというクズ生活になったXIAORINGです。

2014年になりました。
年明け1発目の更新です。

年末は12月30日まで仕事だったので、ほとんど全く年末感を感じることなくあっという間に年が明けてしまいましたw
が、代わりに大晦日の夜から1月3日までは橋本の実家に帰っていたので、年明けは多少ゆっくりとクズ生活を送ることができてますww

さて、2014年1発目の日記ですが、今日は年末に行ってきたコミケの話と、昨年1年間の当サイトの統計情報です

コミックマーケット85に行ってきました

というわけで、2013年の年末、聖地とも戦地とも言われる有明のあのイベントに参戦してきました。
そうです、コミックマーケット85

じつはなにげにコミケって今まで行ったことなかったんですよね。
こちらの世界も少しばかりですが嗜む者としては、いつかは行ってみたいとは思っていましたが、壮絶な戦場に挑む気がなかなか起きず…
で、今回ついに思い立って初参戦することにしました(ちなみに一般参加です。)

先に書いたとおりコミケ2日目の30日が仕事納めだったので、1日目の29日(日)3日目の31日(月)の、2日間行ってきました。

C85 戦利品の一覧

というわけで、以下、戦利品を! (敬称略)
まずは音系・ボカロ系など。

最後2つだけ音楽CDではなく、フォント集です。

そして続いて紙物とかそれ以外のもの。

…という2日間の戦利品でした!

「おれは コミケでの支払用に20枚ぐらい千円札を持っていたと思ったら いつのまにか1枚もなくなっていた」
な… 何を言っているのか わからねーと思うが(以下略

参加した2日間のこと

1日目と3日目の2日間出撃。

1日目は7時に新宿集合で8時ビックサイト入り、3日目はさらに1時間早く6時に新宿集合で7時ビックサイト入りで行ってきました。
どちらも西ホール入場待機列で10時まで待機してましたが、1日目は8時の時点で有明と青海の間の橋付近、3日目はビックサイト正面のマックとサイゼリヤの間、1枚目の写真の位置でした。

完全に寒冷地仕様の防寒対策で望みましたが、ああこれがあの有明の冬か…というかんじでした。
2日とも天気がよくて、晴れてたのと風がほとんどなかったのが、本当に幸いでした…

戦場とはよく言われるものですが、行ってみたらやっぱり本当に戦場でしたwww
入場前も、入場後も。

入場待機のときも、スタートして会場の中でも、1日中とにかく人、人、人だらけ!
見渡す限り大量の人の波で、見ろ!人がゴミのようだ!」とはまさにこの光景を見て言った言葉なのだな、と。

でも、よくまとめに上がってくる、コミケスタッフさんの声を聞けたり、開場の拍手に参加できたり、そういうコミケ恒例行事に実際に出会えて、じつはそういうところもちょっと嬉しかったですw

3日目は入り時間をさらに1時間早くしたんですが、その1時間の差がけっこうあったのか、最終日は開始最初の30分~1時間で、戦利品で上げた24枚のCDを一気に全部回って買えました。

あとは卒研同期のniuさんのとことか、大学の時とてもお世話になった方にもご挨拶してこれました。
(といってもniuさんはつい数日前に卒研の忘年会で会ったばっかりですがww)

基本的には行ってこれてとてもよかったんですが、それでもやっぱりいろいろ大変でしたw
なんというか、とにかくコミケすげえわ…っていうかんじw

そしてやっぱり、自分たちの好きな物や事を好きなように作るって、とても愛と情熱があって最高にクリエイティブだなと
作る方も買う方もそういう愛と情熱にあふれた戦場でした。
M3と同様、いつかサークル出展とか憧れますが…いつになるか…

現地でお会いできた方も会えなかった方お疲れ様でした!

2013年 当サイト統計いろいろ

さてここからは話は変わりまして。
年明け1発目ということで、恒例の、2013年の1年間のGoogle Analyticsでの解析
期間は2012年1月1日~2012年12月31日。

サマリー ( )内は前年比
  • セッション: 14,793 (+111.18%)
  • UU: 12,260 (+118.66%)
  • PV: 21,949 (+90.50%)
  • 訪問別PV: 1.48 (-9.79%)
  • 平均滞在時間: 00:01:02 (+22.09%)
  • 直帰率: 82.84% (+4.84%)
  • 新規訪問の割合: 82.15% (+4.08%)
トラフィックの割合
  1. Organic Search: 73.49%
  2. Direct: 17.40%
  3. Refferal: 5.32%
  4. Social: 3.77%
  5. Other: 0.02%

2013年、最も読まれた日記記事・トップ20

1年間でPV数の多かった記事、上位20エントリーです。
2013年はこんな日記がよく読まれました。

順位 タイトル 日付 PV
1 京王線 橋本特急復活キターー! 2012.11.22 4110
2 通勤快速最後の1日、そして特急おかえり、初めまして区間急行 2013.02.24 1963
3 京王線から消えゆく「通勤快速」「準特急 京王八王子」「準特急 北野」の記録 2013.02.18 1705
4 京王線ダイヤ改定1ヶ月前 2013.01.24 478
5 けいおん!(!)のアイキャッチ背景風・Photoshopパターン40種! 2010.10.04 264
6 祝・京王線開業100周年! 2013.04.15 230
7 東横線・渋谷駅 Final approach ~かまぼこ屋根 最後の記録~ 2013.04.13 224
8 秋冬まとめ2: BRAVIA購入 2013.01.15 171
9 中央本線~小海線で野辺山へ 2013.06.03 161
10 M3-2013春 と 2012秋 2013.05.04 119
11 秋冬まとめ1: 調布の花火 2012.12.23 117
12 君と夏のはじまり 将来の夢 2011.06.23 104
13 7・1・3でナイスの日 2011.07.13 103
14 5月~6月の日常まとめ 2013.07.01 99
15 江ノ島へ、つり球・TARI TARI聖地巡礼と江ノ電レポート (2012) 2013.07.31 96
16 ありがとう調布駅 ~地下化前 最期の記録~ (後編) 2013.09.30 94
17 ありがとう調布駅 ~地下化前 最期の記録~ (前編) 2013.09.05 87
17 京王沿線徒歩の旅2009 2012.07.26 87
19 これは真冬ですか? 2011.02.09 85
20 あじさいと井の頭線2012 2012.06.25 82

と、こんなかんじのトップ20でした。

ちなみに日記以外のページも含めた、サイト全体では、今回もサイン波wavファイル」が 5,100PV で堂々の1位でした。

2013年、最も検索されたキーワード・トップ50

同様に、検索キーワードの上位50。

順位 キーワード セッション 訪問別PV 直帰率
1 京王線 路線図 410 1.17 88.78%
2 京王線 270 1.24 85.19%
3 区間急行 151 1.91 80.13%
4 サイン波 148 1.21 87.84%
5 京王線 区間急行 142 1.57 80.99%
6 京王線 特急 120 1.41 78.33%
7 サイン波 wav 92 1.38 88.04%
8 区間急行 京王 66 1.47 74.24%
9 京王 区間急行 63 1.43 77.78%
10 1khz wav 58 1.55 91.38%
11 京王 路線図 47 1.26 78.72%
12 橋本特急 46 1.09 91.30%
13 京王線 準特急 38 1.37 81.58%
14 会場案内表示 36 1.61 66.67%
14 正弦波 音源 36 1.14 88.89%
16 京王線区間急行 35 1.17 85.71%
17 サイン波 音 32 1.44 81.25%
18 東京 京王線 路線図 31 1.13 87.10%
19 サインウェーブ 30 1.83 83.33%
20 正弦波 wav 27 1.19 85.19%
21 ホワイトノイズ wav ダウンロード 26 1.15 92.31%
21 ミス県相 26 1.15 88.46%
21 京王線 橋本 特急 26 1.38 80.77%
21 京王線 通勤快速 26 1.50 76.92%
25 20hz 音源 24 1.00 100.00%
26 井の頭線 路線図 23 1.04 95.65%
26 京王 通勤快速 23 1.26 86.96%
26 通勤快速 23 2.48 65.22%
29 1khz 正弦波 22 1.59 86.36%
30 京王線 ダイヤ改定 21 1.19 80.95%
30 正弦波 音 21 1.14 85.71%
30 路線図 京王線 21 1.10 90.48%
33 会場案内 矢印 20 1.20 85.00%
34 staff only 19 2.63 68.42%
34 けいおん アイキャッチ 背景 19 9.26 73.68%
34 ホワイトノイズ wav 19 1.11 89.47%
37 可燃ごみ 18 1.67 66.67%
38 準特急 17 2.18 64.71%
39 sin波 ダウウロード 16 1.00 100.00%
39 京王線 所要時間 16 1.50 75.00%
39 橋本 特急 16 1.19 87.50%
39 通勤急行 16 1.25 81.25%
39 頭上注意 16 1.56 68.75%
44 京王 ダイヤ 15 1.33 86.67%
44 京王 ダイヤ改定 15 1.53 73.33%
44 京王線 急行 15 1.33 73.33%
44 京王線 新車 15 1.20 86.67%
44 特急橋本行き 15 2.53 46.67%
49 ホワイトノイズ ダウンロード wav 14 1.07 92.86%
49 案内表示 矢印 14 1.71 64.29%
49 京王線 特急 復活 14 1.64 64.29%
49 京王線特急 14 1.21 85.71%

というかんじで、前年までのサイン波wavファイル関連と、けいおん!アイキャッチ風パターン関連に加えて、2013年は京王線関連のキーワードが非常に多くなっています。

ちなみに、Google先生の検索で「サイン波 wav」と「けいおん アイキャッチ 背景」での検索結果は、当サイトがトップに出ます!www

2013年、月別/時間帯のアクセス数の推移

続いて、月別PV数とUU数のグラフ。

青がPV、赤がUUです。

んで、こっちが時間帯別PV数。

2013年の更新数

ちなみに2013年の、月ごとの更新の回数は、

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 年間
3 2 1 2 1 2 2 1 2 0 1 1 18

でした。 (上: 月 / 下: 回数)

なお、Twitterでの月ごとのTweetの数は、

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 年間
621 697 676 701 774 904 903 670 698 742 794 659 8839

というかんじでしたw (上: 月 / 下: 回数)
こちらはTwilog Statからの統計。

橋本技術研究所 / 芽我拒グループ web支店製
2014年 京王線写真カレンダー

最後に、年賀状とかの類は全く作ったりしていないのですが、代わりに2014年の自作カレンダーを作ってみました

昨年2013年に撮影してきた京王線の写真を使って、2013年の京王線での出来事も所々思い出しつつ、超俺得仕様なカレンダーになりました!w

月名の部分は京王線の駅名標風、日付の部分は駅掲示の時刻表風に。
そして休日・祝日は特急準特急の色、土曜日は急行快速の色になっているという、どこまでも京王仕様!w


サンプル画像 (クリックで拡大)

A4サイズで、PDFで上げてみましたので、よろしければダウンロードはこちら▼

では、ネタいろいろになりましたが、今日はそんなかんじで。
本年もどうぞよろしくお願いいたします!

タグ イベント 音楽・音響 アニメ 京王 サイト・更新情報 写真

2014-01-04T17:36:11+09:00 | by XIAORING | このエントリーのURL