日記

一週間フレンズ。京王線沿線の聖地巡礼 ~聖蹟桜ヶ丘編~

2014.06.09 00:33

今日の1曲: 奏(かなで) / 藤宮香織(cv.雨宮 天)

おはようございます。
藤宮さんが天使すぎて生きるのが辛いXIAORINGです。

気づけば6月に入り、春クールも2/3が終わって、現実世界では梅雨に入ってしまいました。
雨の日っていうのはどうも気分がすっきりしないですよね。
まあ平日は梅雨に限らずいつでも気分はよろしくないですが…

とくに6~7日にかけては東京でもかなりの大雨で、いきなりこれだけの大雨が降ったんなら、もうこれで梅雨は終わりにしてもらって夏になってもらってもいいんじゃないですかね!

さて、そんな今日の日記ですが、今日は、「一週間フレンズ。」の聖地・聖蹟桜ヶ丘に巡礼に行ってきたレポートです。

「一週間フレンズ。」の聖地巡礼に行ってきました

今期のアニメの中でも個人的にはイチオシの作品、「一週間フレンズ。」
藤宮さんが天使すぎるのと、登場人物たちの心の内がすっごく青春してて、それでいてまた一辺倒な流れではなく毎回様々な思いがあって、毎週毎週見る度に心にぐっとくるものがあります。

そしてこの作品、なんと作中で出てくる場所が京王線沿線の「聖蹟桜ヶ丘」と「南平」

京王線ユーザーとしてこれは聖地巡礼に行かざるを得ない…!
と思って、5月の天気のいい休日に、巡礼に行ってきました。

前後編の、今日は前編・聖蹟桜ヶ丘編です。

巡礼に行ったのが、6話まで終わった時点だったので、アニメの6話までとエンディングに登場した場所です。

目次
  • 聖蹟桜ヶ丘編 (この日記)
    • 聖蹟桜ヶ丘駅
    • 聖蹟桜ヶ丘駅前
    • 聖蹟桜ヶ丘オーパ
    • 大栗川
    • いろは坂
    • いろは坂桜公園
    • 桜ヶ丘地区
    • 京王バス 浄水場前バス停
    • 多摩川
    • 府中四谷橋
  • 南平・府中編 (次回)
    • 南平駅
    • 南平駅前
    • 南平高校周辺
    • 浅川
    • 府中

聖蹟桜ヶ丘駅

まずは京王線聖蹟桜ヶ丘駅から。
こちらは複数回にわたって何度も登場する、メインキャラの活動の拠点となる駅です。


聖蹟桜ヶ丘駅

実際の駅の改札口とホームは、こんなかんじになってます。
1階に西口と東口に分かれて改札口があり、2階にホームがあります。
多摩川を渡ってすぐのカーブの途中に駅があり、ホームの端がカーブにさしかかっています。


聖蹟桜ヶ丘駅・西口改札口


聖蹟桜ヶ丘駅

聖蹟桜ヶ丘駅は、特急から各停まで全ての列車が停車します。
実際の駅も、京王相模原線の京王多摩センターと並んで、多摩ニュータウンへの拠点となっています。


聖蹟桜ヶ丘駅

聖蹟桜ヶ丘駅のホームは、2話で登場。
藤宮さんと長谷くんが街へ遊びに行った帰り、藤宮さんが電車からホームに降りて見送るシーンがありますが、そのホームがこの聖蹟桜ヶ丘駅です。


2話、藤宮さんが帰りに電車からホームに降りる。(聖蹟桜ヶ丘駅)

ちょうどこの動画の48~50秒ぐらいの場所です。

そして、1分2秒~1分5秒ぐらいの場所がこちら。


2話、ホームから手を振る藤宮さん。(聖蹟桜ヶ丘駅)

ちなみに下り方面の1番線です。
2人が行ったカラオケは府中と思われますが、実際に府中から京王線に乗って聖蹟桜ヶ丘に来るとこの1番線に来るので、現実通りに再現されています。

また、上り方面の2番線ホームには、一週間フレンズ。のポスターが貼ってありました。


聖蹟桜ヶ丘駅ホームのポスター


聖蹟桜ヶ丘駅ホームのポスター

聖蹟桜ヶ丘駅前

それでは改札を出て、駅前に出てみましょう。


聖蹟桜ヶ丘駅

2話で長谷くんが藤宮さんを「学校帰りにクレープ食べ行かない?」と誘います。
で、日曜日に2人でクレープを食べに来たところが、この聖蹟桜ヶ丘駅前です。

まず藤宮さんが聖蹟桜ヶ丘駅から出てくるところのカット。


2話、藤宮さんが駅から登場。(聖蹟桜ヶ丘駅前)


2話、藤宮さんが駅から登場。(聖蹟桜ヶ丘駅前)

藤宮さんが聖蹟桜ヶ丘に着いた後、一瞬映る駅前のカットも見事に完全一致しています。


2話、前カットのあと、駅前のカット。(聖蹟桜ヶ丘駅前)

目の前の通りは川崎街道です。


聖蹟桜ヶ丘駅前、川崎街道上の歩道橋から

ちなみに聖蹟桜ヶ丘駅前にある京王グループのパン屋さん、ルパ聖蹟桜ヶ丘店では、作品とのタイアップで作中に出てくる「たまコッペ」というパンを限定販売してます。


ルパ聖蹟桜ヶ丘店

聖蹟桜ヶ丘オーパ

2話で、藤宮さんと長谷くんが合流したのは、下の写真の左に見える歩道橋のところ。
そして駅前の交差点を渡って正面、聖蹟桜ヶ丘オーパの1F入口前あたりが、クレープ屋さんのある場所と思われます。

このへんは、5話でも再び登場します。


聖蹟桜ヶ丘駅前

何回か出てきた時計のアップも、正体はこの交差点前の時計でした。


2話、時計のカット。(聖蹟桜ヶ丘、オーパ)

では、2話で藤宮さんと長谷くんが歩道橋の上で合流するシーンから。


2話、階段上で藤宮さんを待つ長谷くん。(聖蹟桜ヶ丘駅前)


2話、長谷くん、藤宮さん発見。(聖蹟桜ヶ丘駅前)


2話、藤宮さん合流。(聖蹟桜ヶ丘駅前)

藤宮さんは学校でも街でもやっぱり天使でしたねえ…(*´ω`*)


2話、クレープ屋がお休みで謝る長谷くんのカット後に映った時計。(聖蹟桜ヶ丘、オーパ)

2話ではお店がお休みでクレープが食べられませんでしたが、5話で再び登場します。

5話で、藤宮さんと山岸さんがクレープを食べに来て、それを長谷くんと桐生くんが尾行するというシーン。(といっても桐生くんは完全に長谷くんに付き合わされている感じですがw)
実際にはクレープ屋の路面店はなかったのですが、背景的にこの場所にあったと思われます。


5話、クレープ屋があった場所。(聖蹟桜ヶ丘、オーパ)


5話、物陰から藤宮さんたちの様子を見る長谷くん。(聖蹟桜ヶ丘、オーパ)

2人でクレープを食べてたのは、ここ。


5話、藤宮さんと山岸さんがクレープを食べた場所。(聖蹟桜ヶ丘、オーパ)


5話、物陰から長谷くんと桐生くん。(聖蹟桜ヶ丘、オーパ)

クレープを食べた後、ショッピングに行きますが、一瞬こちらの写真と同じアングルのカットが映ったので、行ったのは聖蹟桜ヶ丘ショッピングセンターでしょう。


5話、SEISEKI OFF BASARの幕が下がっているショッピングセンター。(聖蹟桜ヶ丘ショッピングセンター)

ショッピングの後、藤宮さんと山岸さんがおしゃべりをして、それを柱の陰から長谷くんたちが見てるシーン。
こちらも、せいせきSCとオーパの間の歩道橋の上です。
ちょうどポポラマーマの前あたり。


5話、橋の上から見下ろすテラス席(聖蹟桜ヶ丘、スターバックス聖蹟桜ヶ丘オーパ店)


5話、橋の上で話す藤宮さんと山岸さん(聖蹟桜ヶ丘駅前)


5話、橋の上で話す藤宮さんと山岸さん(聖蹟桜ヶ丘駅前)


5話、橋の上で話す藤宮さんと山岸さん(聖蹟桜ヶ丘駅前)


5話、橋の上で話す藤宮さんと山岸さんを物陰から見る長谷くんと桐生くん(聖蹟桜ヶ丘駅前)

聖蹟桜ヶ丘は駅前以外にもいろいろな場所が登場するので、続いては他の聖蹟桜ヶ丘周辺の聖地を見ていきましょう。

大栗川

聖蹟桜ヶ丘駅の南側に、多摩川の支流の大栗川が流れています。
大栗川は、八王子市の鑓水付近から、途中はだいたい野猿街道に沿って流れて、聖蹟桜ヶ丘の関戸橋の先で多摩川に合流します。

この川の、聖蹟桜ヶ丘駅から南に数分歩いたところに、霞ヶ関橋という橋が架かっていて、ここがアニメ公式サイト「スペシャル」のページにある、美術設定の2枚目の場所と一致します。


公式サイトの美術設定2枚目。(聖蹟桜ヶ丘、大栗川)

こちらの場所です。


『一週間フレンズ。』TVアニメ公式サイト | スペシャル より

ちなみに、聖蹟桜ヶ丘といえば耳をすませばですが、この霞ヶ関橋も作中に登場します。


聖蹟桜ヶ丘、大栗川

橋を渡ってそのまま南へ進むと、まもなく上り坂になっていて、坂を上ると次の聖地です。

いろは坂

先ほどの大栗川を渡ると、いろは坂という急な坂があります。
日光のいろは坂のように、道路がつづら折りになって急坂を登り、歩道は途中の階段で登っていきます。

道路がヘアピンカーブになっていて、これはこれだけでもなかなか素敵なところなのですが、このいろは坂にも聖地があります。


聖蹟桜ヶ丘、いろは坂

階段はこんなかんじ。
けっこうな高低差を登っています。


聖蹟桜ヶ丘、いろは坂の階段

で、この階段を登り終わったところで振り返って下を見ると…
ここが、EDの3つめのカット、階段の上から見下ろすカットのロケ地になります。


ED登場カット。(聖蹟桜ヶ丘、いろは坂の歩道の階段)

いろは坂桜公園

そしてこのいろは坂の途中にも重要な聖地があります。
それが、いろは坂桜公園

つづら折りのちょうど手前で道路沿いに坂の下を見下ろせるような場所にあります。
ここが6話長谷くんと藤宮さんのお母さんが待ち合わせをした場所と、エンディングの背景になっている街の景色が見える場所です。

6話、みんなで藤宮さん宅に行ったときに、長谷くんが藤宮さんのお母さんから「明日学校が終わったら 公園に来て下さい。 話があります。 藤宮母」とのメモ書きを渡され、翌日、長谷くんは藤宮さんのお母さんから藤宮さんについての話を聞きます。
その公園が、ここ、いろは坂桜公園と一致します。


ED登場カット。6話、長谷くんと藤宮母が話していた公園。(聖蹟桜ヶ丘、いろは坂桜公園)

毎回EDの背景画の4枚目で出てきたカットが、実はこの公園、上の写真の場所でした。


6話、藤宮母が待っているところへ長谷くんが登場。(聖蹟桜ヶ丘、いろは坂桜公園)

公園の後ろ、少し高い位置に道路があることから山の斜面に公園があるという位置関係、それから道路の後ろの法面の造形が特徴的なのが、この場所のポイントです。


6話、長谷くんと藤宮母が話していた公園、藤宮母ナメの長谷くん(聖蹟桜ヶ丘、いろは坂桜公園)


6話、長谷くんと藤宮母が話していた公園、長谷くんナメの藤宮母。(聖蹟桜ヶ丘、いろは坂桜公園)

逆を向いて、山の斜面側から公園を見るとこのカット。


6話、長谷くんと藤宮母が話していた公園。(聖蹟桜ヶ丘、いろは坂桜公園)


6話、藤宮母と別れたあと、長谷くんが落ちているボールを拾うカット。(聖蹟桜ヶ丘、いろは坂桜公園)

そして、公園の奥にある柵の向こうを見ると…


聖蹟桜ヶ丘、いろは坂上から

いろは坂の上から、聖蹟桜ヶ丘駅周辺の街並みが一望できる、なんと素敵なスポット!

そして、毎回エンディングで出てきた、藤宮さんが歩いてる背景の街並みは、このいろは坂桜公園から見下ろした景色でした!!


EDで藤宮さんが歩いている背景絵。公式サイトの美術設定の3枚目。(聖蹟桜ヶ丘、いろは坂上から見下ろす駅周辺)

この写真ぐらいにややズームするとEDカット、ここから少し引いてみると、アニメ公式サイト「スペシャル」のページにある、美術設定の3枚目のカットになります。

こちらの場所です。


『一週間フレンズ。』TVアニメ公式サイト | スペシャル より

桜ヶ丘地区

いろは坂を登り終わると、そこには丘の上に住宅地が広がる、とっても聖蹟桜ヶ丘らしい雰囲気の住宅街が広がっています。

6話で、みんなで藤宮さんの家に行く途中の、街を見下ろせる階段の道を登るカットが、いろは坂を登り終わった場所にあります。
いろは坂を登り終わってそのまま100mほど進み、桜ヶ丘浄水所の前、南向きの坂道です。


6話、一行が藤宮さん宅へ向かう途中の坂道。(聖蹟桜ヶ丘、桜ヶ丘1丁目)

ここも桜ヶ丘の住宅街が一望できる、とても景色のいい所です。


聖蹟桜ヶ丘の坂の上から


聖蹟桜ヶ丘の坂の上から

下から。
ここも結構な斜面です。


聖蹟桜ヶ丘の坂の下から

桜ヶ丘には、こういった階段の道がたくさんあります。
これがまた、「丘の上の街」っていう雰囲気をよく出していて、とてもいいなあ…と思うところです。


聖蹟桜ヶ丘の坂の上から


聖蹟桜ヶ丘の坂の上から


聖蹟桜ヶ丘の坂の上から

この付近の地域は、耳をすませばでも出てくるところでもありますね。

京王バス 浄水場前バス停

桜ヶ丘浄水所と京王バスの浄水場前バス停の前に、道路が分かれている間にちょっと小島のように木々がある、独特な交差点があります。
このあたりが藤宮さんの家があるあたりだと思われます。

6話でみんなが藤宮さんの家に行ったとき、先ほどの坂を登り切って藤宮さん宅に着く直前のカットや、夜帰るときにみんなを見送るカットで出てくるのが、ちょうどこの場所のこのアングルになります。

藤宮さんの家に着く直前のカットでは、京王バスがちょうど写真と同じ位置に映っていました。


6話、一行が坂を上り終わって藤宮さん宅に着く直前。同話、夜に長谷くんたちが帰るときに手を振っているカット。(聖蹟桜ヶ丘、浄水場前バス停)

この小島のような木々のスペースを、ぐるっと反対側に回ると、こちらはちょうど、アニメ公式サイト「スペシャル」のページにある、美術設定の1枚目と全く同じカットになります。


公式サイトの美術設定1枚目。(聖蹟桜ヶ丘、浄水場前バス停付近)

こちらの場所です。


『一週間フレンズ。』TVアニメ公式サイト | スペシャル より

先ほどの浄水場前バス停から後ろを振り返ったところ。
このへんの住宅街に、藤宮さんが住んでいるんだろうなあ。


聖蹟桜ヶ丘、浄水場前バス停付近

聖蹟桜ヶ丘の、丘の上の穏やかな住宅街を象徴するような、とても素敵なエリアでした。

多摩川

駅の南側、桜ヶ丘エリアはこのくらいにして、ここからは駅の北側を流れる、多摩川の河川敷へ。

新宿から京王線に乗ってくると、多摩川を渡ってすぐのところが聖蹟桜ヶ丘になります。


聖蹟桜ヶ丘、多摩川を渡る京王線

2話の長谷くんと藤宮さんが街へ出かけたとき、最初のクレープ屋さんは聖蹟桜ヶ丘でしたが、その次のカラオケは府中と思われるので、おそらく行き帰りの京王線で、この多摩川を渡ったのでしょう。


聖蹟桜ヶ丘、多摩川を渡る京王線


聖蹟桜ヶ丘、一ノ宮公園と多摩川を渡る京王線

おや…多摩川の向こうのこの橋の形、とても見覚えがありますね…
聖蹟桜ヶ丘編のラストは、この橋の付近を載せて締めくくります。


聖蹟桜ヶ丘~百草園、多摩川

府中四谷橋

作中に何度も出てくる、三角形の特徴的な橋。
これと同じ形の府中四谷橋という橋が、多摩川に架かっています。

聖蹟桜ヶ丘から多摩川を上流へ行ったところ、聖蹟桜ヶ丘と百草園の間にある一ノ宮という場所から、対岸の府中市の四谷という場所にわたって架かっている橋です。


聖蹟桜ヶ丘~百草園、府中四谷橋

塔から斜めにケーブルを張って橋桁を支える、斜張橋という構造の橋です。
(斜張橋というと関東では首都高湾岸線の横浜ベイブリッジや鶴見つばさ橋などが有名ですね。)
斜めに張ったケーブルが作り出す三角形が美しい橋です。


聖蹟桜ヶ丘~百草園、府中四谷橋

4話で、藤宮さんが川原で日記をなくしてしまい、長谷くんが学校を抜け出して川原で日記を探し出すシーンがあります。
藤宮さんが日記をなくしてしまう時と、長谷くんが日記を見つける時、どちらも背景にはこの橋が描かれていて、とても印象的でした。

藤宮さんも突然何か心当たりを思い出して、この川原に来て日記を探している長谷くんと再会します。
で、藤宮さん「何をそんな一生懸命探してるんですか?のカット。


4話、川原で日記を探す長谷くんに藤宮さんが話しかける。(聖蹟桜ヶ丘~百草園、多摩川河川敷と府中四谷橋)

公式サイトの「あらすじ」ページの第4話、下段右から2枚目のカットです。


『一週間フレンズ。』TVアニメ公式サイト | あらすじ より


4話、川原で日記を探す途中、草むらからのカット。(聖蹟桜ヶ丘~百草園、多摩川河川敷と府中四谷橋)

草むらの中から偶然にも日記を発見、藤宮さんに手渡します。


4話、長谷くんが日記を見つけて藤宮さんに渡す。(聖蹟桜ヶ丘~百草園、多摩川河川敷と府中四谷橋)

橋の向こうには、京王線が多摩川を渡るところが見えます。


聖蹟桜ヶ丘~百草園、府中四谷橋

しかし、いつもいつもなんだかんだ言って長谷くんに付き合ってあげる将吾…ほんといいやつすぎる…ww


聖蹟桜ヶ丘~百草園、多摩川河川敷

そして最後に、この府中四谷橋の一ノ宮側のふもとに、エンディングの背景絵の2枚目で登場する場所があります。


ED登場カット。(聖蹟桜ヶ丘~百草園、府中四谷橋南詰)

後編に続く

というわけで、聖蹟桜ヶ丘編は以上。
次回、後編は南平編をお送りします。

この作品はほんと毎週毎週目が離せませんね!

最後に、今回巡礼に行ってきた聖地の撮影場所を、Googleマップに入れてみました。

では前編はここまで。
まだまだ続きます!

タグ アニメ 京王 写真

2014-06-09T00:33:42+09:00 | by XIAORING | このエントリーのURL