日記

冬の北海道旅2016 ~はまなす&スーパー白鳥乗り納め~

2016.03.18 10:08

今日の1曲: Hello, future contact! / 内田真礼

おはようございます。
京王線はいいぞおじさんと化しているXIAORINGです。

基本的に1ヶ月や2ヶ月は間が空くのがデフォであるこの日記で、珍しくハイペースな更新ですが、JRダイヤ改正が1週間後に迫り、ダイヤ改正前のどこかでそのうち書こうと思っていた記事がぜんぜん書かないうちに気付けばもうダイヤ改正直前になってしまったというだけですw

2016年3月ダイヤ改正で廃止されることとなった、青森札幌夜行列車・急行「はまなす」新青森函館特急「スーパー白鳥」乗り納めに、2016年1月に北海道に行ったレポートです。

そんなわけでダッシュで書いてる都合上、いつもより文章はサクっと簡単にで、写真と動画多めです。
(といってもいつも写真は多いですが…)

1月9日~11日、北海道に行ってきました

2016年3月26日のダイヤ改正で、いよいよ北海道新幹線の新青森~新函館北斗が開業します!
北へ北へと線路を延ばしてきた新幹線が、ついに海を越えて北海道へ上陸、これで北海道から鹿児島までが新幹線で繋がるという大きな出来事です。

しかしダイヤ改正は光と影。
新しい新幹線が開業する影で消えゆく列車たちがあります

本州と北海道を繋いでいた青函トンネルがこれからは新幹線と貨物のトンネルになり、これまで走っていた在来線の特急や夜行列車はみんなその役割を終えて姿を消してしまうこととなりました。
とくに夜行列車は (庶民には手が出ないクルーズトレインを除くと) 全国的にも絶滅危惧種状態、そんな中でさらに数を減らしてしまうことになりました。

そこで今回ラストランを迎える急行「はまなす」特急「スーパー白鳥」を、最後に一度この目で見て、体験して、記録に残しておきたい!
…という思いで、ダイヤ改正2ヶ月半前の2016年1月9日~11日に北海道に行ってきました。

旅の行程

今回の行程ですが、はまなすスーパー白鳥の乗り納めということで、飛行機は使わず全行程鉄道ベースで東京~札幌を往復することにしました。

まず1ヶ月前の発売日に運良くはまなすの指定席急行券をゲット。
そのあと、青森の蟹田から札幌小樽まで乗り降り自由で、さらに自由席なら特急にも乗り放題という、みなみ北海道フリーきっぷをセレクトして、そのほか必要な区間の特急券を揃えました。
(ちなみにこのみなみ北海道フリーきっぷは、新幹線開業後は販売されなくなります)

そして最終的には、

• 1月9日(土)
    • 埼京線 新宿→大宮
    • 東北新幹線「はやぶさ25号」 大宮→新青森
    • 特急「スーパー白鳥25号」乗り納め 新青森→函館
    • 函館市電に乗車
    • 夜の函館観光
    • 函館で1泊
  • 1月10日(日)
    • 特急「スーパー北斗1号」 函館→登別
    • 登別温泉で温泉に入る
    • 特急「すずらん5号」 登別→札幌
    • 札幌市電に乗車
    • 札幌観光
    • 急行「はまなす」乗り納め 札幌→青森
    • 急行「はまなす」で車中泊
  • 1月11日(月祝)
    • 奥羽本線 青森→新青森
    • 東北新幹線「はやぶさ10号」 新青森→東京
    • 中央線 東京→新宿

という行程になりました。

新青森から函館へ、特急「スーパー白鳥」乗り納め

まずは東北新幹線はやぶさで、2016年3月25日までの新幹線の終点である新青森へ。

そして新青森から特急「スーパー白鳥に乗り納め!
新青森発のスーパー白鳥25号789系に乗車しました。

スーパー白鳥は青函トンネルを通って、新青森青森函館を結ぶ在来線特急。
北海道新幹線開業で、青函トンネルを新幹線が通るようになる代わりに廃止になってしまいます。

座席にも青函トンネル!
こういうところも、青函トンネルを通る特急らしいところです。

いよいよ青函トンネルに突入!

海底トンネルという特殊な環境のため、青函トンネルの中は常に高湿度、さらに冬でも外より暖かい
そのため、青函トンネルを通過している間は窓が全面に結露していて、乗っていてもどことなくさっきより蒸し暑く感じられて、Web上では伝えにくいんですが実際に青函トンネルを通っている実感が体験できました。

車内の電光掲示板にも青函トンネル!

特急「スーパー白鳥」の車内から、車窓を動画でも撮ってみました!

函館駅に到着

新青森を出て約2時間、 スーパー白鳥の終着駅、函館駅に到着!

そして、ホームの先端を見ると、寝台特急「カシオペアED79形電気機関車が停車していました!!

寝台特急「カシオペアも、スーパー白鳥はまなすと同じく新幹線開業で廃止になってしまう列車です。
一足早く2015年に引退した北斗星と並んで、上野と札幌を結ぶ憧れの寝台特急の代表的な存在でした。

北斗星は2年前に一度乗車できましたカシオペアは乗ったことはなかったので、函館の地で機関車だけ見納めです。

函館駅の駅舎。
新幹線の開業を目前に控え、期待が高まるかんじです!
(といっても新幹線駅は新函館北斗なので函館駅には停車しませんが)

夜の函館を撮影

この日は函館に1泊して翌朝札幌に出発するので、夜の函館の街をブラブラ歩きながら撮影。

函館は坂と港の街。
そんな函館らしい、人気のロケーションといえばやっぱりここ、八幡坂!

雪の積もる真っ直ぐな坂道、その坂道の先に港がドーン!

八幡坂の2本となり、基坂の上から港を見下ろしたところも、なかなかいい夜景です。

坂の上にある、元町公園
北海道の雪は東京の雪と違ってサラサラで、雪が積もってるところもふかふかでした!

坂を下って、函館港!

そしてベイサイドエリアの有名な観光スポット、金森赤レンガ倉庫

函館市電の路面電車に乗車

函館は路面電車のある街
ということで、函館市電にも乗車しました!

粉雪の舞う道路を走ります。

路面電車の車内から後ろを見ながら、動画でも撮影してみました!

ちなみにこの日の夕飯は、せっかく函館まで来たので…
函館に行ったらまたぜひとも食べたいと思ってたのがこれ、ラッピ!ラッキーピエロ!

ラッピのチャイニーズチキンバーガーを食べて初日終了。
函館の駅前で一泊。

翌朝、特急「スーパー北斗」で函館を出発

翌朝の早朝 特急「スーパー北斗1号」で函館を出発、札幌を目指します!

特急「スーパー北斗」キハ281系気動車
まだ夜明け前なので真っ暗です。

夜明けとともに、北海道の大自然を爆走!

登別で途中下車、登別温泉へ

登別で一旦スーパー北斗を降りまして、登別温泉に行きました!

登別駅から道南バスで約15分、登別温泉の温泉街へ。

登別温泉地獄谷
このあと温泉でゆっくり暖まって、駅に戻ります。

今度は特急「すずらん」に乗って登別から札幌へ!
登別発・ 札幌着の「すずらん5号」に乗車。

札幌の市街地を撮り歩き

そして札幌駅に到着!
札幌には2012年9月に来た以来、3年4ヶ月ぶりにまたやってきました。

札幌でけっこう時間が取れたので、札幌の中心地をいろいろ歩き回ってみました。

こちらが札幌駅
右奥はJRタワー

赤レンガのレトロな建築が美しい、北海道庁旧本庁舎
2012年9月にも道庁に来ていますが、冬の北海道はやっぱり雪がよく似合います。

大通公園さっぽろテレビ塔
大通公園では2月にあるさっぽろ雪まつりの雪像の準備が行われていました。

札幌市時計台
ここもまた札幌の象徴的な場所のひとつですね。

美鈴コーヒーでひとやすみしつつ、コーヒーを挽いてもらって買ってきました。
営業時間的に初日の函館では行けなかったので、このタイミングで札幌駅前店へ。

札幌市電のループ化新規開業区間と雪ミク電車に乗車

札幌もまた路面電車のある街
なのでここで札幌市電を撮影したり、乗車したりしました。

そして札幌市電は、2015年12月20日に西4丁目~すすきの間の400mが新しい線路で繋がり、環状線になったばかり!
ということで、新しく開業したばかりの区間で撮影&乗車しました!

今回新しく開業した区間は、道路の両側に軌道敷があるサイドリザベーション方式で敷設されました。
歩道のすぐとなりを路面電車が走ります!

西4丁目の電停は、内回りのホームが新しく移設され、道路を渡らなくても歩道から直接アクセスできるようになりました。

新規開業区間に今回新しく開設された新停留所の、狸小路
狸小路も歩道から直接乗り降りできます。
道路の反対側に、もう一方のホームがあります。

新しくできたばかりの狸小路電停に停車中の、新型低床車両「ポラリス(A1200形)

狸小路電停はその名の通り、狸小路商店街の目の前にあります!
古くからある北海道で最大級のアーケード街。

新しい線路で、狸小路商店街のアーケードの前ですれ違う路面電車!

そうして歩いてるうちに、札幌を代表する繁華街、すすきのまで来ました。
すすきのの交差点を、路面電車といっしょに!

こちらがすすきのの電停。
ここまでが新しく開業した区間です。
ここから先は道路の中央を走ります。

そして、札幌の路面電車にミクさんが!!

札幌に本社があるクリプトンさんとのコラボで冬に運行している、雪ミクの全面ラッピングが施された「雪ミク電車」!!きたああああああああ!!!11

帰りは大天使ミクさんの雪ミク電車に乗って、すすきの~西4丁目の新規開業区間を乗車して戻ってきました!

車内から撮影した、すすきの~西4丁目新規開業区間の動画も!

札幌の市街地の夜景を撮影

市電に乗ったあとデパ地下で北海道土産を買い込んでたら、日が暮れて暗くなりました。
最後のメインイベントであるはまなす (後述) の乗車時間まで、札幌の市街地の夜景を撮影してました。

駅ビルがそびえ立つ札幌の中心地、札幌駅

駅ビル、ショッピングセンター、地下街、展望台…ともはや何でもアリ!

昼間に行った北海道庁旧本庁舎、夜になるとライトアップとイルミネーションをやってました!

真っ白な雪が積もった真っ直ぐな通りの向こうに赤レンガ庁舎!
とてもTHE 札幌!ってかんじで素敵です!

そして札幌の住所を南北に分ける大通のシンボル、さっぽろテレビ塔もライトアップ!

テレビ塔の展望台から、札幌の街の夜景を撮影!
真っ直ぐ伸びる大通と街の光が美しいです!

北海道最大の都市、さすがです。

札幌の中心地は碁盤の目状に東西・南北の道路が整備されています。
こういう碁盤の目状の街はいくつかありますが、札幌の場合は、東西に走る大通を中心に北へ向かって北1条・北2条・北3条…、南へ向かって南1条・南2条・南3条…、南北に流れる創成川を中心に西へ向かって西1丁目・西2丁目・西3丁目…、東へ向かって東1丁目・東2丁目・東3丁目…と割り振られている住所表示が特徴的だなと思います。

通りもイルミネーションがありました。

この日の夕飯は、せっかく札幌にきたなら…ということで味噌ラーメン!

大通から札駅まで、地下鉄にも乗車!

ラストラン直前の夜行急行「はまなす」に乗り納め

そしていよいよ今回の旅最後にして最大のメインイベント!

2016年3月26日の北海道新幹線開通で廃止となる夜行列車急行「はまなす」 についに乗車!!

青い車体に金帯を巻いたDD51形ディーゼル機関車に牽引され、札幌駅4番線にはまなすが入線!

急行「はまなす」は、青函トンネルを通って青森~札幌を結ぶ夜行列車

• 機関車牽引客車列車
  • 座席車に混じって、開放式B寝台寝台車が連結された夜行列車
  • ブルーの客車
  • 種別が特急ではなく「急行

…という、 ブルートレインなどの夜行列車が数多く走っていた時代の面影を現代に残す、貴重でとても味のある存在。

ですが、青函トンネルを通る他の列車たちと同様、新幹線開通の代わりに見納めになってしまいました

北斗星カシオペアトワイライトエクスプレスのような豪華寝台特急の影に隠れがちと侮るなかれ、とくに、

• JRグループ最後の定期「客車列車
  • JRグループ最後の定期「急行列車
  • JRグループ最後の「開放式B寝台車」のある定期列車

…という、多くの「JRグループ最後」を持つ列車でした。

やっぱりブルーに金帯のDD51はかっこいいなあ!

の出発時間まで、しばらく札幌駅で出発前の列車を撮影。

寝台車にははまなすエンブレム入り!

急行 はまなす 青森行きの方向幕。

自分は普通車指定席ドリームカーに乗車しました。
ふつうのシートよりも結構深くまでリクライニングが倒せるんです。

そしてついに、急行「はまなす」青森行き、札幌駅を出発!

函館で機関車交換

真夜中の函館で、機関車交換を行います。

札幌から函館まで牽引してきたDD51形ディーゼル機関車!

そして函館から青森まで、津軽海峡線を牽引するED79形電気機関車

機関車のヘッドマークにズームイン!

ED79青函トンネル専用に作られた機関車でしたが、青函トンネルの電化方式が在来線用の交流20,000Vから新幹線用の交流25,000Vに変わってしまうので、もう青函トンネルを走ることはできなくなってしまいます…

真夜中でしたが、ホームには同業の方々がけっこういらっしゃいました。

ちなみに思いっきり雪が降っててほんと寒かったww

深夜 函館を出発していよいよ北海道に別れを告げ、本州へ。

青森に到着

そして終点の青森に到着!

札幌から青森まで夜通し走ってきた、はまなすの列車。

回送されてホームを後にする列車を見送って、自分にとって最初で最後のはまなすはこれで見納めです。

青森駅見事に雪景色でした!
いかにも雪国っていうかんじ。

こちらは東北本線から経営分離した第三セクターの青い森鉄道

青い森鉄道のキャラクターの、モーリーがいいかんじです!

新幹線の新青森までは、奥羽本線の普通列車で。

新青森から東北新幹線で帰京

最後に 新青森発・ 東京着のはやぶさ10号で帰りました。

新青森の駅構内には、ラストランを迎える特急白鳥・スーパー白鳥への、思い出とありがとうのメッセージが貼られていました!

新青森のホームにあるレピーターには、車両基地方面と並んで札幌方面のレピーターがあり、もう準備万端です。

新青森駅から新函館北斗方面を向いて。
いよいよここから新幹線が北海道に渡ります。

この旅の最後の朝食は、新青森で買った駅弁を東北新幹線の車内で食べました!

最後に、札幌でたくさん買ってしまった北海道土産

ロイズの生チョコとピュアチョコレート、六花亭のマルセイバターサンドと大平原、北菓楼の開拓おかき、YOSHIMIのOh!焼とうきび、美鈴コーヒー
北海道はほんとにおいしいものが多すぎて、食べたいと思っていたものをあれもこれもといっているうちに、ついついたくさん買ってしまってましたw

以上

そんなかんじで冬の北海道の旅もこれでおしまい。

相変わらず弾丸な旅ですが、総乗車時間20時間超というたっぷり乗車できて、函館・登別・札幌といろいろ回ってこれた旅になりました。

ちょうど1年前も、北陸新幹線が開業するときに廃止される北陸の列車に乗り納めに行ってましたが、あれから1年で今度は北海道まで行くとは…

小学生のとき、2012年9月の札幌、2014年12月の函館、そして今回と、人生4回目の北海道でしたが、次に行くときはやっぱり北海道新幹線ですかね!

では最後に今回の行程で撮影した約1700枚の写真を一気につなげて、超高速ダイジェストを作ってみました!(映像のみ)

ではでは。

タグ 旅行 鉄道 (京王以外) 写真 動画

2016-03-18T10:08:24+09:00 | by XIAORING | このエントリーのURL