日記

祝・横浜線E233系6000番台デビュー!

2014.02.17 05:46

今日の1曲: キミが太陽 / スフィア

おはようございます。
寒いのが辛いのでそろそろもう冬は終わっていいと思っているXIAORINGです。

2週連続の大雪でいろいろ大変なことになっていますが、僕はというと連日オリンピックをがんばって見てます。

ギリギリ大学生だった4年前のバンクーバーまでは、毎日夜中から朝方までベタ付きで見てましたが、社会人になって最初のロンドンのときは、ほとんどぜんぜん競技が見れなかったんですよね。

なので、今回はわりとがんばってますw

フィギュアの羽生くんもハーフパイプの平野くん平岡くんも、とてもシビレる演技で素晴らしい結果だったし、そしてジャンプLHの葛西さんなんかは、もうその長年の重みというか思いというか、そういうのを考えたらもう言葉に出来ないほど感慨深いものでした。

そして今年ソチが2014年ということは、思えば、長野の時に白馬までジャンプNHを観に行ったときからもう16年なんですね…
あのとき観に行った長野は、たぶん一生忘れないだろうなあ。

さて、そんな中、今日は横浜線の新型車両の話です。

横浜線の新型車両、E233系が営業運転開始

横浜線に、実に26年ぶりとなる新型車両が登場しました!
昨日2014年2月16日、E233系6000番台営業運転を開始しました!

橋本で生まれ育った自分にとって、横浜線は小さい頃からずっと慣れ親しんできた電車。
物心ついた頃からずっと見てきた横浜線に、ついに新型車両とあっては、もう自分にはまさにビッグイベント。

そこで営業運転開始の当日に、地元・橋本に、撮影に行ってきました。

デビューを飾ったトップナンバーの横クラH001編成
中央線や京浜東北線などと同じE233系に、横浜線カラーの2色の帯が入っています。

横クラH001編成の反対側。
橋本~相模原間、橋本駅の留置線 (鎌倉車両センター橋本派出所) の付近で撮影。

続いてこちらが、同日もう1本デビューを飾った、横クラH016編成

E233系は、2006年に中央線で初登場して以来、JR東日本の次世代の標準型車両としていろいろな線区に投入されてきました。

横浜線に入った6000番台は、ウグイス (黄緑6号) + グリーン (緑15号) の2色の帯色と、側面にYOKOHAMA LINE」というロゴマーク、そして乗務員室扉の横に各編成ごとに異なる駅のステッカーが付いているのが特徴です。
(こちらのH016編成は相模原駅が付いていました。)

横クラH016編成の反対側。
橋本は金曜日に降った大雪がまだまだたくさん残っていて、青空に雪景色という鮮やかな景色の中でのデビューとなりました。
(横浜線が走っているところの手前には相模線の線路があるんですが…ほとんで雪で分からないくらいになってますねw)

また、この日登場した2編成とも、各編成ごと、東神奈川側・八王子側で異なるヘッドマークを掲出していました。

H016編成の東神奈川側。

このH016編成が橋本折り返しだったので、2番線から折り返してきた桜木町行きを再び。

留置線に停まっている205系の横を走り抜けていくE233系。
横浜線で205系の姿が見れるのも、いよいよもうあと半年ほどになってしまいました。

一面雪景色の中を、横浜へ向かって走っていきました。

そしてもう1本、トップナンバーの横クラH001編成の、八王子始発・快速桜木町行き。
種別表示の部分が、上に「横浜線」と下に「快速」の2段になっています。

橋本駅の1番線へと入線していくE233系のH001編成、そして右の2番線には往年の205系。
26年間走り続けてきたベテランから、次の世代へと引き継がれていきます。

以上

というわけで、横浜線E233系デビュー初日の撮影は以上。

横浜線は、先週の大雪のときにも撮りに来てまして、先週は大雪の中の205系を撮ってました。

先週の土曜日のときも、まただいぶ大雪だったんですが、雪景色の中の205系が見れるのは、もうこの冬が最後だ!
…と思って、雪の降りしきる中撮ってました。

まあ今日は新型車両がメインということで、雪景色と205系は、また後日改めてまとめたいと思ってます。

僕が小さい頃から長年ずっと慣れ親しんできた横浜線の205系はいよいよ今年で引退なので、去年から今年にかけて何回か撮影をしています。
引退前にそういった205系の姿も、どこかでそのうちまとめたいと思います。

スフィア武道館いってきました

最後に完全に余談ですが、またぜんぜん別な話を。

2月1日に、スフィアLIVE2014「スタートダッシュミーティング Ready Steady 5周年! in 日本武道館」いちにちめ に行ってきました!

スフィアのワンマンは昨年9月、代々木第一のSPLASH MESSAGEに続いての参戦でした。
今回そのスフィアも、今年でデビュー5周年ということで、おめでとうございます!

僕の場合は、けいおん!からあきちゃんを好きになり、そこからスフィアファンになり…という流れで入ってきました。
最初に聴いたスフィアの曲はスパノバだったかと思います。
いきなり最初から今ほどハマってたわけではなかったのですが、ムンシグのころにはもうすっかりという感じで、以降現在に至るまではもう語るまでもないというところです。
もうそんなに経ったのか~っていうのが、正直なところですw

でもまあ、スフィアのライブに行っていつも思うのは、何よりスフィアのライブはやっぱり楽しい!…っていうのが一番思います。
4人の姿と声を見て聴いて、そして会場みんなでペンライト振って飛んで歌って叫んで…っていうのが楽しくて楽しくて。
なかなかの中毒性でありますw

1月の後半とか平日もうなかなか忙しくていろいろ大変なことばかりで、何度も行きたくないとか逃げ出したいとか辞めたいとか思ったけど、何とか耐え抜いて、無事この日を迎えてライブに行ってこれて、本当によかったと思っています。
さてツアーとかどうしようか…

今日は以上

そんなかんじで今日は以上。

先週から大雪で大変ですが、それでも仙川とか都内の方とかはまあそれなりに普通にやってけるぐらいにはなってますが、そういうつもりでいたら橋本なんかはぜんぜんもっと積もりまくってました。

で、橋本の実家に雪かきしに帰った結果…

どうするよこれ…

ではでは今日はこのへんで。

タグ 鉄道 (京王以外) イベント 写真 アニメ 音楽・音響

2014-02-17T05:46:29+09:00 | by XIAORING | このエントリーのURL