日記

2005.10.11 (Tue)

2005.10.11 00:00

今日の1曲: 御祭騒ぎ / 東京事変

どうも、今日は5限のメディアホールから更新です。

いや~、最近雨ばっかでやですねぇ。
俺は前から基本的に雨はとても嫌いなもので、「雨 + 寒い + 1限」とかなるともう三重苦ですよ。
そんな日は朝からずっと氏んだ日々を送ってるでしょう。

んで、別に雨のせいというわけではないんですが、昨日ついにうちのヘッドフォンが殉職してしまい、昨晩はとてもずーんな気分でしたよ。
さすがにヘッドフォンがない状態でいるのはまずいので、今日3限前半の英会話が終わってから快速桜木町行で町田はイスバスへ直行。
5限までの空き時間を利用して新たなるヘッドフォンを買ってきて、そして今またみなみ野まで帰還してきたわけです。
いやー見事なる時間の使い方。笑。

今まではベリンガーのやつを使ってたんですが、今度は別のメーカーのも聴いてみようと思い立ち、今回はテクニカを選択。
audio-technica ATH-M30にしてみました。
さっそく今日から帰って聴きまくろうと思います。
いや…帰った頃には疲れてはやばやと寝てしまうかも…?
まぁとにかく、今回のやつは長くもっていただきたいですね。

話は変わって。
Violet waveとは別に、元県相軽音人を中心に事変とか林檎ちゃんをやってるんですが、昨日そのバンドの練習があったんですよ。
まぁ俺は今回もぎりぎりまでまったく手をつけて無くて、まぁはやばやと寝てしまったり、たまに起きてた日はViolet wave の曲をちょっとずつちびちびと作ってたりとかしてたわけで、このバンドのやつは週末になってやっとやりはじめたんですよね。
譜読みとか音作りとか。
前回の時もこんなんでしたね。
いやもうすいません。
昨日はファルとか風間とかとてきとーに合わせてたやつがけっこーおもしろかったなぁ。
セッション的な。

そんな感じで、先週はこの日記でViolet waveの俺曲を続きをちゃんと作ると言っていたんですが、結局1パート1小節も進まずだったんで …というか、一度もSONARを開くことすらせずに終わってしまったので、今週はそれに着手したいですね。
あ―…ギターも弾かなきゃ。。

SONARというタンゴが出たところで。
現在SONARは「4」が最新のバージョンなんですが、先日「5」がCakewalkからアナウンスされましたね。
ピアノロールをトラックビューに表示できるようになったり、エンヴェロープやクリップ関係が強化されたりしてますね。
トラックテンプレートとかRexプレーヤーとか、けっこうおもしろいなと思ったりしました。
一般的に、DAWの新機能のパイオニア的なCubaseに対して、SONARは後発な存在なのですが、そのSONARにもだんだんといろいろな機能が取り入れられてきましたね。
まぁどっちにしろ簡単に買えるようなものではないのですが。

よし、じゃあ授業もそろそろ終わりが近づいてきたことだし、今日はこのへんで!

今日の日記を読んで一言
はやく完成させなきゃなぁ。
ぴよたそぴよたそ
ぶるーり合図がんばってコピーしてね笑

(1260字)

タグ 未分類

2005-10-11T00:00:00+09:00 | by XIAORING | このエントリーのURL